フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年10月のアーカイブ

2015.10.16

Halloween !

実のところ

気持ち的に全然盛り上がっていない

今年のハロウィン・・

 

 

 

でしたが(^-^)!!!

 

 

これを作っていたら

俄然スイッチがONになりました

 

IMG_8523.JPG

 

あと2週間ですね

これが楽しめるのも

 

 

焼きまくるぞ~っ!!!

 

おばけ

変な顔過ぎですけどっ

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.15

同じマカロンでも

ちょっとしたお礼に差し上げたい

というリクエストで

今日はマカロン箱入り娘をお届け(^^)

 

依頼者様からはとっても喜んで頂けて

差し上げるのが楽しみだわ

なんて嬉しいお言葉を頂戴し

IMG_8510.JPG

 幸せな

箱入り娘たちは

きっと嫁ぎ先で歓迎される・・と思う!

 

でもその他大勢(後ろに写っているマカロンたち)は

たいして

有り難がられることもなく

 

子どもたちの胃袋に消えていきます(-_-)

 

 

運命の分かれ道ですね

マカロンの人生も

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.14

どちらの手がら?

娘が帰宅すると同時に

今日抜き打ちの漢字テストあったけど
100点だったの!
すごいでしょ!
私がどれだけすごいか
分かってくれる?

p(^_^)q



と言われ、、、




いやいやいや

嫌がるあなたに無理矢理にでも
漢字をやらせてあげてる
ママのおかげでしょ

ママの努力で
今日の100点はあるのよ


(;゜0゜)
しばし絶句する娘でしたが


小さな声で
そうだね、、、



と答えてました


(^◇^)









ブログトップへ

2015.10.13

組み体操

今日は息子運動会代休の日

仲良しさんと公園へ

子どもたちは青空の下

元気に外を駆け回る

 

 

のかと思ってたら

 

男子5人集まって

「組み体操の練習しようよ!」

「いいね!しようしよう!!!」

 

 

と何やら相談しあい

大技披露してくれました

 

IMG_8505.JPG

 

 

もう運動会終わったから

練習しなくていいんだけど^^;

 

本番よりいい位置から見ること出来て

私たちはラッキー♪的な感じ

 

そして最後は

騎馬で退場

 

完璧!!!  笑

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.12

コスモス

今日は濃厚チョコレートケーキを

 

IMG_8485.JPG

 

ヘーゼルナッツがゴロゴロ入った生地

小麦粉は1gも入っておりません(^^)

 

ケーキの中には

ヘーゼルナッツプラリネペーストを使用した

ヒミツのザクザクが

 って言いながら見せちゃいますけど

 

IMG_8486.JPG

 

 

びっくりするくらい

美味しいです(^-^)

 

そろそろ

こんな濃厚なチョコレートケーキも

食べたくなる季節です♡

 

ま本当のこと言うと

個人的には

別にいつでも食べたいですけどね 笑

 

午後レッスンでいらした方より

コスモスをおすそわけ

IMG_8496.JPG

 

綺麗~♡

ありがとうっ

 

 

 でこれは何かと言うと

IMG_8495.JPG

IMG_8494.JPG

 

 ブルーベリーパンでしたっ

 

 

(^O^)/

 

 

ブログトップへ

2015.10.11

運動会

天候に恵まれず

体育館の中で行われた

幼稚園最後の運動会

 

IMG_8465.JPG

 

私は最初っから

泣きっぱなしでした(^_^;)

 

運動会の歌を聴けるのも

これで最後かぁ

なんて思うと

涙が止まらなくて

いちいちメソメソしちゃいました

 

でも

楽しかった(^-^)

頑張っている子どもたちを見ているのが

本当に心癒された♡

 

 来年は

小学校で頑張ろうね

My  Sweet  !!!

 

IMG_8479.JPG

 

 

ブログトップへ

2015.10.10

ちょいミニモンブラン

 モンブランは来月のレッスンからスタート

の予定ですが

リクエストがあれば

前倒しでレッスンします(^^)

 

IMG_8447.JPG

 

2~3名で食べられる

モンブランケーキを

と言うことだったので

 

通常より二回り小さめで

 

IMG_8452.JPG

 

可愛いモンブランの完成

 

ミニチョコマカロンまでのせちゃってます♡

素敵なお誕生会になりますように

 

明日はいよいよ息子幼稚園最後の運動会!!!

雨っぽいー(T_T)

 

 

明日だけが雨

明日だけがっ

 

 

毎日こんなに爽やかな秋晴れなのに

よりにもよって

明日だけっ

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.9

マカロン日和

今東京で一番美味しいパンと評判のこれ

「セントル・ザ・ベーカリー」の

高級食パンです

 

IMG_8441.JPG

 

なんと

1時間の行列に並んで

買ってきました(T_T)

 

友達が(笑)

 

ありがたや~

いつか食べてみたいと思っていた!!!

なーーーんにもつけなくても

そのまんまで本当に美味しい

明日はトーストしてみよう♡

朝起きる喜びがあるってシアワセー

 

今日はマカロン日和

IMG_8432m.JPG

 

東京は乾燥注意報も出ていましたが

こんな日はマカロンを焼くのに

最適なコンディション

朝天気予報を見ながら

心の中で小さくガッツポーズ

 

マカロンレッスンの日は

天候がとっても気になる私です^^;

 

IMG_8437.JPG

 

乾燥注意報出て

喜んでいる人は

珍しいでしょ!(^^)!

 

IMG_8453.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.8

もうすぐハロウィン~♪だけど

ハロウィンすっ飛ばして

 ビュッシュ・ド・ノエルです

 

IMG_8428.JPG

 

チョコレートクリームにマロンが入っている

白い切り株のクリスマスケーキ

 

 シンプルなロールケーキだけど

切り株模様で雰囲気はぐっとスペシャルです♡

 

 

まず

朝一番こちらのお仕事を終えて

その後今度は

新しいお仕事の打ち合わせ

 

IMG_8423.JPG

 

まだまだお知らせ出来る段階ではありませんが

前に進める一歩になればいいなー

 

(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.7

カメラ片手に

アナブキコミュニティさんの情報誌に

お菓子のレシピをご提供させて頂いて

ボチボチ丸4年になります(^^)

 

今日はその舞台裏をチラリ

IMG_8411.JPG

 

 

はい

お菓子を作りながら

その工程写真を撮らなくてはいけないので

こんな風に首からカメラを下げながら

頑張っています

 

右手でカメラのシャッター

左手でホイッパー

という

不自然なアングルになってしまうのが

とっても残念だけど・・

 

こんな風に結構苦労しながら

パシャパシャといちいち撮影するんですよ

 

孤独なお仕事です(^_^;)

締め切りはまだ少し先だけど

時間があるうちにと思って

頭の中で組み立てたレシピを

実際やってみたら

 

やはりいろいろと問題あり^^;

 

まぁそんなもんよね

明日また頑張ろう

 

マカロンは満足の出来!!!

IMG_8410.JPG

ブログトップへ

2015.10.6

ホワイトチョコレート

実はホワイトチョコレートって

苦手な方が結構いらっしゃいます

 

ホワイトチョコ

と聞くだけで

「私苦手なんで~」

と言うのはもったいない!!!

 

今月のガトーは

ホワイトチョコレートとアプリコットムースの

二層仕立て

IMG_8399.JPG

隠し味にコアントローが少々

しかも

フランスヴァローナ社のホワイトチョコレートなので

本当に美味しいから

是非トライしてほしい(^O^)/

 

今日のレッスンでは

斜め絞りのデコレーションのコツを伝授

とっても綺麗に仕上げてくださいました(^^)

 

 IMG_8190.JPGIMG_8382.JPG

IMG_8400.JPG

 

 

レッスン後は・・

 

IMG_8401.JPG

お楽しみ試食タイム

 

 

今日の試食はなんだろう?

 

そう言って楽しみにして頂けることも

私にとっては励みです

 

 

ブログトップへ

2015.10.5

ミーティング

今日は幼稚園の役員が全員集まり

我が家でミーティング

 

IMG_8375.JPG

 

ただのランチ会?!

という疑いが限りなくあったのですが

ちゃんと打ち合わせしました

本当です

最後の5分くらいだけですけど

 

しかも

飲んでいるのは

ワインに見せかけて

実はザクロジュース!(健全をアピール!)

 

IMG_8374.JPG

 

たった5分

されど5分

 

ものすごく真剣に話し合ったので

仕事した感いっぱい

(^-^)

 

 

 

役員って忙しいなぁ~

 

IMG_8376.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.4

ひねりパン

カレンズレーズンが

たっぷり入っている

ひねりパン

IMG_8356.JPG

 

 

今日はレッスン後に子どもの用事

その他もろもろでバタバタしましたが

やっと一息・・

 

つくまもなく焼いてみた(^_^)/

 

こんな夜中に焼き上がったのはいいけど

食べようか

明日の朝まで我慢すべきか

葛藤しています

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.3

ぼくたちの惑星

息子が葉加瀬太郎さんと一緒に完成させた

「ぼくたちの惑星(ほし)」

観に行ってきました(*^_^*)

 

IMG_8330.JPG

 

素晴らしい!!!

子どもたちの落書き(失礼!)が

ちゃんと芸術になっている!!!

 

こんな風に

葉加瀬さんの個展で展示して頂けて

本当に良い記念になりました(^^)

 

IMG_8341.JPG

 

月曜日まで

代官山フォーラムで展示されています(^_^)/

 

芸術の秋♡

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.10.2

モンブラン2015

毎年11月にレッスンしている

モンブラン

 

今年はどんなモンブランにしようかなーと

夏ごろから考え始めるのですが

2015はこれでいきます

 

IMG_8322.JPG

 

 

ドーム型モンブランは

今までにないタイプ

 

アーモンドたっぷりのビスキュイも

このモンブランの自慢ポイントです^m^

 

 

今年もたくさんの方に

喜んで頂けますように

 

(^O^)/

 

モンブランの後は

クリスマス!

明日からクリスマスケーキのこと

考え始めよう

 

 

ブログトップへ