フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年3月のアーカイブ

2014.3.16

面白メガネ

 ポカポカな日曜日でしたね~

 

 

娘の友人宅へお呼ばれされました(*^_^*)

おみやげにマカロン詰め合わせ

DSC_4149.jpg

 

 

子どもたちのためににいろんなゲームを用意してくださっていて

中でもこのマジックボックスは

メガネのせいで大盛り上がり

DSC_4162.jpg

 

中になにが入っているか当てるゲームですね

なぜかメガネ着用です

 

散々大笑いした後

 

私もかけたくなりました

 

 

 

 

かけました(^o^)丿

 

DSC_4172.jpg

 

 可愛いですね?!

 

春のせいでしょうか

陽気な気分になりました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.15

苺と卵

見てくださいこれ

DSC_4125.jpgDSC_4127.jpg

 

午前中のレッスンで使用した

苺5パック

卵32個(!!!)

 

形を変えて生まれ変わりました(^^)

 

DSC_4134.jpgDSC_4136.jpg

DSC_4139.jpgDSC_4141.jpg

 

大きなバラ

小さなバラ

人それぞれお色も違います(*^_^*)

どの子も美しいですね

早速カットしてみたjunkoさん

このまますぐに差し上げることができます!

 

DSC_4143.jpg

 

マジパン細工は

大張りきりのkeikoさん

さすが♡

 

DSC_4132.jpgDSC_4133.jpg

 

そして最後にはみーーーんな綺麗に着飾ったケーキになりましたっ

なんと言ってもフレジエは断面が可愛い♡

 

 

クラシックな苺のガトー

皆様のお口にあいますように

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.14

white♡day

だからってわけではないけど

今日はワイン好きフレンズが子連れでやってきて

深夜までダラダラと

 

今日の珍しいお土産(^^)

DSC_4112.jpg

 

さかさまになって売られているんですよっ

開けるときにひっくり返して飲むのがやり方らしい

フルーティーで女性には飲みやすいかも

ちょっとカクテルっぽい感じです

 

DSC_4115.jpg

これ

最近のお気に入り

鯛とサーモン、バジル、エシャロットなどをあわせた

ワインにあいすぎる♡前菜

ここでまず

ぐびぐびーっと

ワインすすんじゃいます

 

DSC_4109.jpgDSC_4117.jpg

 

 DSC_4118.jpgDSC_4120.jpg

 

DSC_4103.jpgDSC_4099.jpg

 

かなり飲みました

 

酔っ払っているので

余計なこと書いちゃいそうなので

今夜はもう寝ますっ^^;

 

長い一日

お疲れ様でした♡

 

 

あれ

そーいえば

whitedayのお返し

もらってないな・・( 一一)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.13

フレジエ2014

本日のレッスン

 

お菓子作り経験のあるマドモワゼル♡

さすがですっ

とっても可愛いフレジエが完成しました

DSC_4097.jpg

 

マジパン細工は初めてなんです~

って言ってたけど

 

DSC_4090.jpg

本当かな^_^;?

 

そんな疑惑がでるほど

手つきもあざやかで・・

 

バラと葉とうま~くバランスよく!

 

マジパン細工

粘土のようにこねこねします

子どもたちに見られたら最後

私もやる~

僕もやる~

となるので

 

普段は見られない隙に

必死にやってます^^;

 

 

ブログトップへ

2014.3.12

春~

 DSC_4077.jpg

ほら さくらも咲いています(*^_^*)

 

プライベートレッスンは続きます

本日はkasumiちゃん

 

お菓子の中で一番好き♡

とまで言うくらい

フロランタンが大好きなんですって!

DSC_4079.jpgDSC_4088.jpg

 

このフロランタンの切れ端

ここが美味しいのよねっ

と言いつつ

2人でお味見

 

皆さんにお出しする前に

実は一番美味しいところを食べているのが

作った人かもしれませんね(^_^)v

 

DSC_4082.jpgDSC_4086.jpg

 

パンもピザも

焼いている間の香りとか

そばで感じることができるのは

最高の贅沢かも

 

 

ところで

最近うかない顔をしている娘

学校へ行くのが嫌って言うし

先生に会いたくないって言うし

おっとついに壁にぶち当たったか?!

こちらは相当構えて娘と向き合うことに

よくよく聞くと

 

「あと数日で担任の先生とクラスの子たちと離れるのが辛すぎるから

みんなの顔を見てると悲しくなって嫌だから

だからもう学校へ行きたくないの」

とな

 

 

これが理由ー(・_・)・・・

 

 

こちらの想像と理由が違いすぎて

返答に一瞬困った私

 

 

「そうだね・・・辛いね・・・」

 

 

としか言えなかったーっ((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.11

5種類!

今日はいつもやる気満々しーちゃんの

プライベートレッスン

なんとっ

5種類のお菓子&パンを1レッスンで焼きました

前代未聞

 

こんなに時間内で焼けるのか?

と少し心配でしたが

イメトレ通り

オーブンフル稼働で

3時間半で終了!

 

お帰りのときは

今から売りに行くの^^;?

というくらいのパンとお菓子の量

 

友チョコをくださった方へのお返し用なんですって(^o^)丿

 

DSC_4070.jpg

 ダミエクッキーいっぱい

ガレットいっぱい

あんパンいっぱい

ポンデケージョいっぱい

さらに

ピザ生地をレッスンして

おなかも頭もいっぱい

 

ベーカリー「しーちゃん」

来月までいっぱいいっぱい復習してね(^_^)/~

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.10

フレジエ♡ババロワバージョン

今日も可愛らしいケーキが完成♡

春を感じさせる明るくて可愛いお菓子

DSC_4053.jpgDSC_4057.jpg

 

作る方も教える方も

なんだかウキウキです

 

DSC_4065.jpg

 

 

早く暖かくなってほしいですね(*^_^*)

 

 

焼き菓子のご注文を受けたので

午後は一人でお菓子作り

DSC_4067.jpgDSC_4023.jpg

 

今月と来月

マカロンレッスンもご予約を頂きました(^^)

ありがとうございます

 

春♡

お菓子作りにますます燃える予感

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.9

水あめ

たかだか水あめされど水あめ

お菓子には時々登場する水あめさんですが

水あめってなんであんなに扱いにくいんでしょうね

って

思ったことないですか?!

 

 

じゃじゃーーーんっ

DSC_4052.jpg

 

これ

画期的ですよねぇ~

計量もしやすいし

むしろ

なんで今までこうゆうのなかったの?

なんでみんなこれにしないの?

と言いたいくらいだけど・・

え?私だけ知らなかっただけ?

ってことないよね・・?

 

 

 

西友で売っています(^_^)v

 

スバラシイ♡

 

 

ブログトップへ

2014.3.8

おめでとう!!!いろいろ!!!

ご近所の友人家族を招いて

今夜は

「いろいろ」お祝いする日にしました(^^)

 

DSC_4031.jpg

 

幼稚園入園のお祝いから大学入学のお祝いまで

いろいろまとめてお祝い♡

 

 

4月からみんな新しいことの連続です

 

私も含めて

みんな頑張ろうっ(^O^)/

 

4時過ぎからダラダラ~

と飲んで食べて

 

厚みのあるボリューム満点牡蠣のキッシュ

メインにもなりそうなほどっ

DSC_4041.jpg

 

DSC_4036.jpgDSC_4037.jpg

 DSC_4042.jpgDSC_4044.jpg

DSC_4045.jpgDSC_4034.jpg

 

 

 

お腹がはちきれそう~

 

明日からダイエットだね。。。

と言いつつ

 

朝には普通にお腹がすくから

困るんですよねぇ

1週間くらい

お腹がいっぱい状態が続けばいいのにね^^;

 

酔っ払いながら帰ったnonちゃん

明日はしっかりいってこーーーーーい(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.7

遠足

 今日は娘も息子も遠足!

2人分のキャラ弁を用意するため

超早起き・・

 

寒い一日だったけど

雪もちらついたけど

なんとか楽しく過ごせたようで

こちらも一安心

 

だって

延期とかになったら

せっかく作ったお弁当

もう一回作らなくちゃになるし

同じキャラにしたら

また娘あたりから文句出そうだし

 

大人の事情もあり^^;

とにかく無事済んで良かったわ~

 

 

今日はめずらしくデニッシュを作りました(^_^)v

DSC_4029.jpg

あれこれ中に入れてみましたが

 

次はチェリー入れてみようかな♡

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.6

マカロン

お菓子を作ってるーーーーっ♡

 

DSC_4022.jpg

 

という気分一杯にしてくれるのが

このマカロンかなぁ

と私は思っています(^^)

 

なんでしょうね

やたら可愛いですよね

 

もちろん美味しいと思いますが

見た目ですでに高いポイントをもらっている

お菓子

 

 

要するに見た目勝負的なところがあるので

ブサイクちゃん(ごめんなさーいっ)は

許せないんです^^;

 

焼く方も神経使うけど

焼かれるマカロン達も

緊張するでしょうね・・

 

いつもガン見してごめんね・・

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.5

雨降り水曜日

今日は午前のレッスンがキャンセルになり

ポッカリ時間が空きました(^^)

こんな日は

心に余裕が生まれるせいか

午前保育で戻ってきた息子と一緒に

ピザ作っちゃたりして

食育~食育~♪

DSC_4006.jpg

 

って

こっちが用意した野菜系全然のせてくれないけどーっ

 (食育になってないってゆー・・)

DSC_4008.jpg

 

 

食品庫の整理もしないとね~

で重い腰をあげ

まず砂糖関係の整理

 

11種類もお砂糖がありました(^^)

DSC_4012.jpg

ナッツ関係もいろいろ

DSC_4015.jpg

 

 

さて次はお菓子やパンの型の整理

 

って思い立ったところで

エネルギー切れました

 

また今度にしよ(^_^;)

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.4

パン作り

どーやっても

何度やっても

なにをしても

 

うまく焼けないの( 一一)

 

 

と悩んでいたかわい子ちゃんママが

「習うわっ」

ということで

今日はパン作りにいらっしゃいました

 

「私の中のなにか決定的な失敗を見つけてっ」

 

と言われていましたが・・

とくに・・決定的な失敗もなく^^;・・

 

今までうまくいかなかった謎もとけないまま

 

とりあえず今日はバッチリうまく焼けました(^O^)/

DSC_4001.jpg

 

忘れないうちに復習してね~

 

 

ブログトップへ

2014.3.3

桃の節句

国産と中国産・・・

どうしてこんなに値段が違うんでしょうね

ハマグリ・・

海はつながってるのにね^^;

 

 

 さて

今日は桃の節句♡

女の子のお祝いとなれば

スルーするわけにはいかないので

ささやかに我が家でも雛祭りパーティー

 

DSC_3996.jpg

 

バニラのムースとアーモンド風味のジェノワーズで

フレジエ風雛祭りケーキ(*^_^*)

移動可能なお雛様たちと記念写真パチリ♡

 

 

パーティー終わったし

子どもたち寝たし

片付けなくちゃっ

 

DSC_4000.jpg

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.3.2

スキーデビュー

オリンピックでスキー競技を観てから

スキーに興味を持った様子の子どもたちに

手軽なスキー場ということで

ここへ行ってみました

 

http://www.snova246.com/

 

室内ゲレンデです^^;

なんとうちから20分かからないくらいのところ・・

 

とりあえず

スキーっぽいことができれば

満足でしょう~

ってノリで行ってみたら

あら

結構ちゃんとゲレンデなのね

(↑失礼)

 

DSC_3976.jpg

 

次はやっぱり本物のゲレンデに連れて行ってあげたいですねっ

景色とか広さとか

全然違いますもんね

 

家に帰ったら

「せとか」が届いていましたー♡

こんなに豪快に・・高級ミカンが・・

 

DSC_3987.jpg

せとかって

ミカン界の「大トロ」って呼ばれているんですよね

愛媛県の八幡浜のせとかです

 

甘くってジューシーで種もないし本当に美味しい

収穫の時期になると親切に知らせてくれる友人がいるので

毎年の楽しみです(^O^)/

 

今年は欲張って10キロリクエスト♡

 

さあ

何日でなくなっちゃうでしょう

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ