フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2013年10月のアーカイブ

2013.10.16

モンブラン2013

宿題がやっと終わりました(^_^)/

 

毎年11月はモンブラン

今年のモンブランはどんなのですか?

もう決まりました?

11月が楽しみー♡

 

等々・・・

皆さまから期待(?!)を寄せられていた

今年のモンブラン

何気に毎年プレッシャーで(^_^;)

でもモンブランは外せないし

ということで

一年を通しての私の宿題です

 

モンブラン2013

 

DSC_2550.jpg

 

 

モンブラン2005と見た目は似ていますが

中身が違いますっ

今年はちょっとひと手間増えています

でも

美味しい(#^.^#)です

 

たった今完成したところで

明日悪友に会うので

試食してもらって

OKが出れば11月のレッスンでデビューです♪♪♪

 

 

ブログトップへ

2013.10.15

本日のレッスン

今日いらしてくださった生徒さんは

古くからの友人で

最近急にお菓子に興味を持ち始めたみたい

 

本気で作れるようになりたいからっ

本気だからっ

 

とレッスン前から何度も言われており

やる気満々なのは感じていましたが

本当に過去歴代の中でも一番のやる気で

こちらも燃えましたー(^O^)/

 

レシピにもぎっしりと書きこんでくれて

何か私がいうたびに真剣に耳を傾けてくれる姿

感動ものでしたね

 

でも家にはケーキ作る道具が何もない!

ということで

うちのPCからすべての材料 器具をご注文

 

数日後に彼女の家に段ボールいっぱいの

菓子材料と器具が届けられる予定です

 

今後の動向が楽しみです~♪

 

英会話のチケットを張り切って買いすぎて

全然行けてないの~

このまま期限が過ぎちゃいそう~(^.^)

 

と最後につぶやいていたのが気になるくらいで(^_^;)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.14

モーモーピッチャー

 お友達の家に遊びに行ったら

自慢げにこれを出してくれました

「可愛いでしょーーーーっっっ!!!

モーモーピッチャーって言うんだよ(^^)」

 

DSC_2554.jpg

 

 

 

えーー・・・

牛がゲーってしてるじゃん

 

(;一_一)

 

ということで

そこにいた全員が気まずい感じでコーヒーにミルクを注ぎました

 

 

しかも

洗うの大変そ~

普通に牛乳パックから注いだ方がいい~

液だれしてる~

等々

いろいろだめだしされて・・・

 

可哀そうな子牛さんなのでした^^;

って

一番言ってたの私かも

今反省してますっ

 

ごめんね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.13

諏訪大社

今日も気持ちの良いお天気で

朝から神社の境内へお散歩

マイナスイオンたっぷり~~~~って

感じですね!

普段神様のことは困った時か

つらいときしか思い出さないけれど(^.^)

ここぞとばかりに

あれこれお願いしてきました

そんなうわべっつらな私のことも

神様はお見通しなんだろうな~(^_^;)

今日からいい子になります

 

DSC_2552.jpgDSC_2550.jpg

ブログトップへ

2013.10.12

田舎で

昨夜から長野に来ています

こちらもいいお天気で

半袖でちょうどいい感じ!

朝から虫取り網持って

走り回るムスメ!

気持ちいいぞー

変な虫捕まえて「飼いたい」とか

言われませんようにー!

 

 DSC_2537.jpg

ブログトップへ

2013.10.11

入れ違い

娘のお習字の教室が終わるころに

迎えに行ったのですが

待っても待っても来ないので

教室の中をのぞくと

「もうずいぶん前に帰りましたよ」

って言われてー((+_+))

 

焦ってチャリ飛ばしまくって

家に帰ったのですが・・・

家にもいない

 

どこ行ったかな~

とキョロキョロとしていると

 

近所のVIP邸前に常駐しているおまわりさんのところにいた!!!

すすすすみませ~~~~~んっっ

とあわてて駆け寄ると

 

「お母さんが家にいないって困ってたんですよ~。

どこか行かれてたんですか?(娘さん置いて)」

 

といきなりの攻め口調(-_-)

 

ただの入れ違いだけど

なんだか釈然としない私なのでしたっ

 

ちぇっ

 

そんな「ちぇっ」なことがあった夕方でしたが

昼間は幸せだった(^^)

 

パン仲間が集まって

こんな素敵なお土産

DSC_2531.jpg

 

 

 

 DSC_2533.jpg

 

私が焼いたのー♡

って言いたいところだけど

これはパンの先生作

 

少しでも近付けるように頑張ろうっ

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.10

満足

今日は大好きなお友達と

大好きなものを食べて

好きなものを買って

好きなことをペラペラおしゃべり出来た一日

それも地元で(^^)

 

なかなかいい日でした

 

地元でランチ

http://relais-sakura.com/index.html

 

駅からもちょっと遠いし不便な場所だと思うけど

なんだか地元の人たちに愛されているビストロ

 

栗と松茸のタリアテッレ

DSC_2523.jpg

 

松茸と栗ですよ?!

このゴールデンな組みあわせ(^O^)/

また食べたいなーっ

 

メインはお肉

DSC_2524.jpg

黒コショウの具合が私の好みでした~!

そしてその帰りに

大好きなセレクトショップへ・・

もーお店ごとほしーっ

というような品ぞろえで

時間かかりました

選ぶのに^^;

 

夫に新しいもの買ってなんて言われる?

とお友達に聞いたら

「拾った」

って言う

 

と言ってました

 

私よりうわてがいた

すごっ

 

「拾った」

だなんて

思いつかなかったフレーズだわ

 

今度言ってみよ

 

 

ブログトップへ

2013.10.9

ついに(*^^)v

レッスンに来てくださった方からの

サプライズプレゼント!!!

DSC_2518.jpg

 

いまだに平日でも週末でも長蛇の列

ギャレットポップコーン

何度かトライしようかと思う機会がありましたが

その都度

無理~(^_^;)この列に並ぶ勇気ない~・・・

と言う感じで

いまだに食べたことなかった!!!

 

え~~

ポップコーンっでしょ~~~~???

ポップコーンのために2時間~~~~???

無理無理~~~~( 一一)

だって

ポップコーンでしょ~~~???

 

と強がってきましたが

内心は

 

食べたい!!!

食べたいよ!!

だって並ぶほど美味しいんでしょ???

食べたいーーーーっっっ

どんなんなの???

どんな???

 

 

と興味は深々で・・・

 

 

それが

思いがけず

お土産で頂けたー♡

 

まだ開けてない(^^)

もったいない

ありがたさを分かる人とだけ食べたい

 

というわけで

とりあえず夫の帰りを待ちます

(↑ありがたさ分からないだろうけどこんこんと説明する

そしてお願いします是非たべさせてくださいってくらい食べたそーになってから

あげる)

楽しみだな~

 

その生徒様の本日の仕上がり

DSC_2514.jpg

 

すばらしいー(^O^)/

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.8

パンと美人

私が焼く食パンが大好き♡

といつも言ってくれる友人のため

今朝も5時起きでパン仕込みました

待ちあわせが11時だったので

それまでに焼きあがって冷まして包んで・・

と考えるとこの時間から仕込むしかない!

ということになり(^^)

無事完成

DSC_2508.jpg

まだほんの~~~~り温かい感じ

喜んでくれるでしょうきっと!!!

 

ところで

今家の近所は新築ラッシュで

両方のお隣さんが工事中

今度お隣に引っ越されてくる方

ものすごい美人です(*^_^*)

気が引き締まるーっ

 

ちなみに毎週家に来てくれる英語の先生も

とても美人で・・

当然息子はメロメロなんですが

 

美人が近くにいると

いい緊張感出てきますよ

 

ちょっとでも近づきたい・・

そんな心理が働くんですかね(^^)

無駄な努力とか言わないで

がんばろーっ

 

あ^^;

そーいえばこの前

電車の中で娘から

「ママなに人?」と聞かれたので

「ん?日本人だよ?」

と答えたら

 

「違うよーっ!び・じ・ん!!!」

 

って大きな声で言われて

ええ ええ

当然周囲の人たち一斉に私を見ましたよ

どう思ったかなんて想像する余裕もなく

いそいで車両変えましたよ

 

 

焦りました

(^_^;)

 

 

ありがとう ムスメ

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.7

子連れレッスン

今日のレッスンはみんなお子様連れ

レッスン後はお腹をすかせて

いい子に(?!)待っていた子どもたちのために

ベーコンカレーパンを作りました!

DSC_2504.jpg

 

焼き立てなのでフワフワ~

みんな喜んでくれました(^^)

 

男の子ばかり3人

トランプをしたり

蟹さんごっこしたり

走ったり飛んだり

途中泣いたり笑ったり

 

それでも待っていてくれたので

やっぱりいい子でしたねっ

 

ママも子どもも

いい時間が過ごせたかな~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.6

かけっこ

今日は息子の幼稚園の運動会

かけっこの練習を

前日何十回も家で繰り返してた息子

頑張ったけど

2等でしたー!

頑張ったねー

二等もすごいよー

と声をかけようとしたら

 

「一等だった!!!」

 

と自信満々で先に言われた・・・(・_・)

 

え?!

そう?!

だったっけ?

二等じゃ・・・

 

「一等だよ(^O^)/」

 

・・・

(-_-)

じゃーまーそーゆーことにしておきましょう

 

 

疲れたけど

いい運動会でした!

生まれて初めての息子の運動会

小さかったのに

ゴール目指して走ってる

 

それだけで

すごいな(^^)

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.5

クレープ?!

 ハワイのお土産でいただきました

かの有名なパンケーキ屋さんの

パンケーキミックス!!家でもあの味が出せるか?!

DSC_2489.jpg

私にしてはめずらしく

パッケージに書いてある通りに

忠実に作ってみました(ホントめずらしいこと)

いわゆる日本人が好みそうな

厚みがあってフワフワ~ではなくて

薄いけれどモチモチ~な感じ

 

 

それっぽいものができたので

どや顔で朝食に出すと

 

このクレープ分厚いね~

と言いながら

一生懸命ジャムを塗り

一生懸命クルクル巻いて

必死にかぶりついている娘

DSC_2496.jpg

 

え・・・(・_・)・・それ

パンケーキ・・・

 

と言いかけましたが

まいっか

美味しければ

 

ということで

外国のクレープだよ~(^^)

 

とだけ

付け加えておきましたっ

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.4

新しい子がきました

幼稚園のママたちとのお気楽おうちランチ会

お迎えが早いので

我が家になんと10時半集合!!!

ランチなんだけど^^;

センスの良い皆さまからの頂き物はこれ

DSC_2493.jpg

 

グリーンっていいですねぇ

シンプルすぎるダイニングが急に垢ぬけた感じする♡

とても素敵です

 

ウンベラータって言うんですって

うちにいる間にも3回くらい聞いたけど

結局覚えられずに今またメールで聞いてるし

植物の名前はホント苦手です・・・^^;

グリーン

この一言で日常生活はほぼ問題ありません

でも今度こそ覚えよっ

ウン ベランダにもいい→ウンベラータ

これで覚えよう!

我ながらいいゴロあわせ(^^)

 

食べて飲んでしゃべって

必死に自転車こいでお迎え行って

 

短い時間でも

ぎゅぎゅーっと楽しいことがつまったひととき

こんな時間が時々あれば

またいろんなこと頑張れそう

 

そういえば

幼稚園お迎えに行くときに

毎朝必ず会う

おはようおじいさんに会いました

お昼に会ったの初めて

 

「こんにちは」

って言われました

 

お昼なんだし

こんにちはでいいんですけど

あのおじいさんから

「こんにちは」って言われると

すごく新鮮で(*^_^*)

 

へ~~~~~って思っちゃって

 

おはよう以外の言葉を聞いたことなかったな~

なんてしみじみしちゃったのでしたっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.3

これなんでしょう

あ!カーズだ!

DSC_2486.jpg

 

と今朝息子がケーキを見て言ってくれたので

そっか

カーズに見えるんだ^^;よかったー

ということで

昨晩やり直したケーキ

無事に朝お届け出来ました♡

車が大好きな3歳の男の子へ

おばあちゃんからのバースデーケーキのご注文でした(^^)

 

そのおばあちゃん

優しいのー(^^)

3歳の男の子の上に5歳のお兄ちゃんがいるらしいのですが

2人の名前を書いてあげて

とリクエスト

さっすがですね!!!

なので

ロウソクもた~~~くさんつけておきました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.10.2

気になるときは

明日お渡しする予定のオーダー頂いたケーキ

子どもたちにも

夫にも

味見をさせると

美味しい♡

と言われるのですが・・・

 

私の中で

もやもや~~~~

ってするんですっ(>_<)

なんとなくなんとなく

気になるんですよ

いつもとほんの少しやり方を変えて作ってしまったの・・・

結果

いつものやり方にすれば良かったかなぁ・・・

って自分の心が言っている(T_T)

気にしないように気にしないようにしても

モヤモヤなの~~~~(しらねーよとか言わないで)

それはもう

味がどーの

見た目がどーのじゃなくて

 

このモヤモヤ解消するためには

もう一回作りなおそう!!!

っていう結論しかないんですよね~

あ~

なんて愚かだったの私

あのとき

なんでやり方変えちゃったの~

 

 

と悔やんでも仕方がないので

今から作りますー

 

倍返しだぁー!!!

 

そういえば今日のお昼

昨日と同じ場所に今日も遊びに行ったら

店員さんに二度見された(^_^;)

絶対

こいつまた来てる

って思ってる顔だったー!

実際来てますけどね・・・

 

 

 

 

ブログトップへ