フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2013年6月のアーカイブ

2013.6.15

メロンパンその後

ラズベリー味のパンを焼きました

今回は勘勝負!で作ったレシピ

 

いざ焼きあがると

いろいろ課題が見つかりました^_^;

 

DSC_1605.jpg

 

後ろのメロンパンと比べると

色の違いが分かるのですが

 

DSC_1608.jpg

 

 

まだまだですね

 

しばらくこれを焼き続けま~す(^^)

 

3日目にして

すでに

またメロンパン?(>_<)

 

の声があがってますが

 

気にしません(^O^)/

 

 

ブログトップへ

2013.6.14

スコーン!

同じものをひたすら作り続ける傾向が

私にはあります^^;

 

満足すると

突然忘れたかのように

作らなくなります

 

で、最近思い出したのが

スコーン!

 

そういえば

毎日毎日よく焼いてた

粉をかえてみたり

フルーツを入れてみたり・・・

 

久しぶりに焼いてみました

全粒粉入りのスコーン!

柚子ピールやオレンジピールなど

家にあるものを加えました♪

 

DSC_1583.jpg

 

全粒粉がきいてる♡

美味しい←自画自賛

 

で、そのできに満足してニヤニヤしてたら

 

友人がちょこっと遊びに来たので

クレソンとベーコンのキッシュ焼きました

クレソンの少しにが~い感じがたまらない

大人向けのキッシュかな(^_^)/

 

DSC_1581.jpg

 

娘がクレソンの緑っぽいものを発見して

<`ヘ´>

こんな顔してました

やっぱり

ダメ?

 

 

今夜のご飯に出すつもり・・・なのに

 

食べないっぽい(>_<)

ブログトップへ

2013.6.14

ケーキカット

 

チーズケーキ♡

最後のカット作業が皆様一番緊張するみたいで

「先生やって~」

って2回に一回言われます

(;一_一)

DSC_1574.jpg

なるべく

頑張ろうね^^;

でも分かる

私もそうだったな(^^)

ブログトップへ

2013.6.13

時短のために

時々 ものすごい量のひき肉を買ってきて

ミートソースを作ります

 

今日は1800グラムのお肉です

お野菜は

セロリ ピーマン パプリカ ナス ニンジン タマネギ キノコ ニンニク パセリ トマト 

 

これをすべてスピードカッターにかけます

 

ブーケガルニを加えて

赤ワインで

グツグツグツグツ・・・

 

DSC_1567.jpg

 

これを作って小分けにし冷凍ストックしておくと

しばらく気持ち的に楽できます(^O^)/

どんなに忙しくても

(あれがある♡)

って思えるので

 

ブログトップへ

2013.6.12

メロンパン

 メロンパンのレシピを頑張って作っています

基本のメロンパンに

あれこれ

いろんなフレーバーを加えたり

いろんなもの入れてみたり

いろんな形にしてみたり

どんなメロンパン(って言わないのかな^^;)

ができるか楽しみです

 

いろんな子がいます

 

さて

焼き立て(*^。^*)

DSC_1563.jpg

 

どの子からいただこうかな♡

 

ブログトップへ

2013.6.11

女子会

 気楽なお仲間

奥様6人が集いました♪

みなさん、子どものお迎え、習いごとの送迎、お買いもの等々

お忙しいのに

限られた時間内で

 

しゃべる

食べる

飲む

 

全部こなしました^^;

さすが

  

DSC_1545.jpg

 

子どもつながりで知り合ったお仲間

でも、気がつけば

子どもはもう一人もここにいません

いつのまにやら

大人だけの時間になりました(*^_^*)

 

昨日ご紹介したこのプレート

DSC_1542.jpg

 

 

今日はささみとごぼうのサラダがのせられております

サマになるわぁ~

お気に入り♡

 

ごぼうとささみをゆでます

みず菜を加えて

ジョゼフィーヌ様をあえるだけ

DSC_1526.jpg

 

全然知らなかったのですが

お友達からお土産にいただいた

知る人ぞ知るドレッシング!!!らしいのです

本当でした

美味しいです(#^.^#)

入手するのが困難らしいので

なくなったら悲しいなー

 

 

デザートは

じゃじゃーん

DSC_1549.jpg

 

 

アールグレイのソースを添えて

オレンジ風味のチョコレートムースです

それにオレンジのチュイルをのせました♡

チュイルはパリンと割りながらムースと一緒にどうぞ(^_^)/

なんて気のきいた一言も言えなかった・・・(T_T)

 

おしゃべりが忙しすぎて

 

皆さまからパワーをいただいたので

明日からまたがんばるぞー(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.10

ただのブロッコリーが

こんなに素敵な感じ~♪に

 

見えません?!

 

DSC_1536.jpgDSC_1540.jpg

 

これ、プレートのおかげ(#^.^#)

 

お引っ越し祝いに

こんなセンスの良いプレートを

プレゼントしていただきました♡

宅配便で届いて

ありがとうも言う前に

もう使っちゃった

今からお電話しまーす(*^。^*)

 

何をのせてもサマになりそう~

 

プレートが素敵だと、お料理が喜んでるように見える(^.^)

 

ブロッコリー茹でてクレイジーソルトで軽く味付け

その上に卵サラダをのせだたけ

でも、この卵がちょっとこだわりの卵です

 

とよんちのたまご

 

ここの紙袋をさげて町を歩いていたら

声かけられましたー!

あ!とよんちのたまごだ!

って。。。

 

ちょっといいもの知ってる風な人に思われたような

悪くない気分でした^m^

(全然違ったりして)

 

今日はレッスン後に続けてランチタイム>^_^<

 

アーモンドのせパン焼きました

DSC_1534.jpg

 

トッピングのアーモンドが香ばしいの

 

モリモリ食べてくれたM様

嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.9

週末ごはん

近所にある焼き鳥屋さん

「まさや」が大好きなこどもたち

 

そんなに好きなら

じゃあ家でやってあげるよ

ということで

 

焼き鳥屋さんしました

DSC_1506.jpg

 

^m^

いい感じじゃないですか~♡

 

夫もその気になって

ワイワイ盛り上がった

週末ごはんでした(^O^)/

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.8

ケーキ♡

本日のお教室の試食は

ブルーベリータルト♡

 

早起きして焼きました

夏が近づいてくると思い出す

冷やしていただくブルーベリータルト

DSC_1496.jpg

 

ブルーベリーのコンフィチュールを作って

ミルクのコンフィチュールを作って

工程はあれこれありますが

(*^_^*)

 

最後のクネルで

このケーキの成功・失敗が決定するという^^;

最後までドキドキ♡

 

 

皆さんの反応が楽しみです(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.7

お出かけ

娘の学校がお休みだったので

2人で映画を観に行ってきました

「ドラえもん」(*^_^*)

 

 

久しぶりにママと二人きりのお出かけにテンションアップか

足取りの軽い様子

DSC_1487.jpg

映画と言えば

ソーダとポップコーン♪

ジュース飲んでいいの?!え!ポップコーンまでいいの?!

夢みたい

 

と言われた^^;

 

夢心地の様子↓

DSC_1468.jpg

そしてドラえもん

 

これが泣けて泣けて

(T_T)

のび太とドラえもんの友情話が

泣けたんです!!!

ちらっと横をみたら

娘も泣いてるーーーーーーー(・_・)

先日一休さんをみて号泣していた娘

ドラえもんでもやっぱり泣いていた!

ドラえもんって 泣けるんですね

 

涙をふいてお次はランチ♪

ビュッフェスタイルのお店に入り

娘の好きなように選ばせたら

はいこうなりました

DSC_1481.jpg

(;一_一)

野菜がない

ほぼ

ブラウンカラー

サラダバーなのに

 

 

今日だけ許しましょ

 

また行こうね

母も楽しい一日でした

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.6

べんきょう会

 コルドンブルー時代の友人であり

子育ての先輩であり

ケーキの先生でもあるひとみちゃんが

べんきょう会に来てくれました♪

 

不定期に開催している

この「べんきょう会」

 

お互いの家に行ったり来たり

お互いのレシピを教えたり教えられたり

一緒にお菓子のおべんきょうをしてきた仲間なので

お菓子のことについて

あれやこれや

いっぱい話します!!!

 

そして新しい情報を交換して

「おべんきょう」するのです(*^_^*)

 

ひとみちゃんもケーキの先生です(^^)

ひとみ先生の作るお菓子は

とても私には真似できない

可愛らしい夢のケーキばかり♡

http://bonbon-ruka.jugem.jp/

 

さくらラベンダーって知ってますか?

 

ラベンダーのようなひとみちゃんが

さくらラベンダーをお土産に持ってきてくれました(#^.^#)

DSC_1462.jpg

 

なんとも可憐で

可愛らしいです

 

久しぶりにポンデケージョ焼きました(^_^)/

エダムチーズがなかったので

パルメザンチーズで♪

DSC_1460.jpg

 

もちもち~♡

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.5

寝る前に

「今日も精一杯生きた!!!」

 

これが私の口癖です

 

お弁当作ったり

食器を片づけたり

洗濯したり

泥だらけの運動靴を洗ったり

買い物行ったり

子どもが持って帰ってくるお便りを読んだり

 

 

一日の大半は

普通のことばかりで

なんにもスペシャルなことはないのですが

 

でも

一日が終わるときには

今日も頑張ったなーっていう意味で

「精一杯生きた!!!」

と言ってしまいます

 

で、明日の朝食のためにクロワッサン焼きました

カフェオレと一緒に食べよ~♪

 

DSC_1452.jpg

 

あーーーー(p_-)

理想のクロワッサンには程遠い・・・

いや、これクロワッサンじゃないな(>_<)

~クロワッサン風~謎のパン・・・

なんちゃってシリーズに加えよ

(^_^)/

 

おやすみなさい☆

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.6.4

焼き菓子

焼き菓子がお好きな方って

結構いらっしゃいます

 

どうしても

フィナンシェ

マドレーヌ

が作りたいとリクエストくださったN様

 

この2種類の焼き菓子

似ているけど

実は作り方は

いえ、作り方というより

材料が

全然違います!!!

 

どちらも、それぞれ

本当に美味しいです(*^_^*)

 

それぞれ

お菓子ができるまでの

物語もあります♡

 

レッスンではそんなちょっとした小話をして

 

焼きあがったお菓子がますます美味しくなるように

魔法をかけています♪♪♪

 

DSC_0351.jpg

 今日はブラウニーもご一緒に❤

 

 

ブログトップへ

2013.6.3

いまどきのモテ男子

今日たまたまお店の中で

6人の女子高生グループの隣になりました

なんとなく

話している内容は

どんなスポーツをやっている男子が

一番好きかって内容でした

聞き耳をたててたわけではないのですが^_^;

声おっきいんだもん

聞こえちゃいました

 

ねーねー、サッカーと野球だったらどっち?

断然野球だよね~~~~!!!

確かにぃ~!

 

(え、そーなの(・_・)?)

 

その理由が

髪の長さ、らしいのです

 

髪の毛をいじってる男子ってキモイよねぇ~!

そー!そー!

やっぱ、髪は短いのがいいっていうか

なんならボウズでいいよねー

 

 

(そーなの(・。・)?!)

 

私の時代は・・・

髪があるほうが

モテました

よね?!

今は違うんだー

へ~

と思いながら聞いていたら

 

一人の女の子が

「でも、一番いいのはバスケだよね~!」

「バスケ、やばーい!(*^。^*)♡」

 

と、話が盛り上がっております

 

で、他の女の子が決め台詞!

 

「バスケやってて、ボウズってのが最高だね」

 

他の5人が大きく頷いて賛同していました

( ^)o(^ )

 

 

 

たまたま隣にいた6人の女子高生の統計ですから

確かな情報ではありません

 

が、髪の毛を気にするような男子はダメらしいということだけ

よく分かりました

 

どーでもいい話でした<m(__)m>

 

で、そんな女子高生のことを思いながら

帰ってきて食パン焼きました

 

DSC_1435.jpg

 

ブログトップへ

2013.6.2

4歳になりました

息子のお誕生日

 

毎年さささーーーーーっとスルーしていたのですが

(ケーキは焼いていましたが)

今年は4歳

さすがに

7歳の姉の誕生会の盛り上がりように

気が付いてしまいました

(;一_一)

 

そして

いつが自分の誕生日なのかと

しきりに聞いてくるようになり

待ち焦がれるようになり

もはや

さささーーーーっと

スルーできなくなりました!!!!!

 

ので、重い腰をあげて

やりました^^;

飾り付け

DSC_1418.jpg

 

 

さて問題です

これはなんでしょう

この時点で分かった人、すごすぎます

DSC_1408.jpg

おや、口がつきました

DSC_1414.jpg

 

あ、最初にお伝えしておきます

今回は

なんちゃってシリーズです

DSC_1424.jpg

 はい、そこのあなた

 

似てなーーーーーーーーーーい(・_・)

とか言ってはいけません

 

なんちゃってなのですから

 

 

そして

なんちゃってシリーズはまだ続きます

DSC_1411.jpg

 

(・_・)

どこかで見たような

ですね

 

いいんです

息子が喜べば

 

4歳

おめでとう!

 

 わたし

お疲れ様^_^;

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ