フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2017年6月のアーカイブ

2017.6.18

赤ルバーブ

赤ルバーブです!!!


長野県富士見町産の
フレッシュな赤ルバーブ
IMG_9603.JPG

日本では
西洋フキとも呼ばれています
まさに
今がオンシーズン
酸味が特徴で
甘いスイーツに使うと
クセになる美味しさです!!!



嬉しすぎて
どうしましょう

コンフィチュールにして
タルトにして

(*≧∀≦*)


なかなか市場に出回らない気がする
こんな綺麗な赤ルバーブ
探せたことがないです

ありがとうございます!!!





ブログトップへ

2017.6.17

紫陽花

毎年毎年必ずオーダーしている
ジェイファーベさんの
紫陽花リース

http://jfarbe.com/


IMG_9602.JPG

今年も
もだえるほどの
可愛さっ
美しさっ
華やかさっ
甘い香りっ


フレッシュなので
部屋中甘い香りが漂います

この贅沢を
生徒さんにもおすそ分けしたくて
朝一番で受け取りに行きました

レッスン開始前に
まず自慢して
お茶タイムにもう一度自慢した、、、


それくらい
惚れてます


数日はテーブルリースとして楽しみ
その後壁掛けリースとして
長く活躍してもらいます(*´∀`*)


もうね
気分が違いますよ

こんな素敵なのがお部屋にあるって
俄然仕事もやる気になります!!!

IMG_9593.JPG





ブログトップへ

2017.6.16

お仕事

よーし!
頑張らなくちゃ!!!


と思える
仕事のお話を頂きました


いつも
どんなときも
頑張らないお仕事はありませんが

改めて

しっかりやらなくちゃな


と気を引き締めています

IMG_9585.JPG

ブログトップへ

2017.6.15

30年

30年ぶりに
友達と再会しました!!!


IMG_9542.JPG

懐かしいはずなのに
話し方とか
雰囲気とか
なんにも変わっていなくて
感激しました


本当に30年も時間が過ぎたのかな?


もう一度
時間をあの頃に巻き戻せたら

違う人生になるのかな?







ブログトップへ

2017.6.14

試食タイム

以前ご試食でお出しした
プラリネダコワーズを
大変気に入ってくださって
午前中はリクエストレッスンでした

IMG_9470.JPG



IMG_9468.JPG

IMG_9469.JPG

私も大好き
このお菓子(#^.^#)

レッスンの合間に
お茶とお菓子を頂く時間が
毎回必ずあります

この試食タイムも
レッスンの楽しみの1つと思って頂けたら
私も嬉しいのです


なるべく
同じものを出さないように
心掛けていますよ
(´∀`*)


午後はフリルパッション

IMG_9512.JPG

IMG_9513.JPG

絞りも美しいです!



今日は一日中家に居たはずなのに
あちこち
蚊に刺されてる

どーゆーことだろ

ポリポリ
カユイ、、、











ブログトップへ

2017.6.13

寒いのに汗かいた

今日は
ザ 梅雨

って感じのお天気でした

足元悪い中
レッスンにいらしてくださった方も
お帰りが大変だったのでは
(´-`)

お菓子はバッチリ(о´∀`о)
でしたけど!!!


IMG_9461.JPG

午後はあっちこっち移動して
大忙しで
そろそろ息子が帰ってくる時間だと気にしつつ
イマドコサーチで調べたら

もう家にいる!!!

えーっ!!!!


予定よりやたら早いじゃないか!!!!


傘をさしながら走って
はぁはぁ息を切らして家に着いたら


誰も家にはいない、、、、



息子の携帯が
テーブルの上で光ってました



忘れてったんかい



ブログトップへ

2017.6.12

セーラー服

制服クッキーご注文頂きました

IMG_9402.JPG


私は受験の時
志望校を選択するにあたり
セーラー服の学校ばかり選んで
母に呆れられたのを
覚えています


でも
毎日着て行くものだから
制服は
私の中で大事でした
(≧∀≦)


IMG_9429.JPG


セーラー服大好きです!!!




ブログトップへ

2017.6.11

息子のサッカー

朝から応援に行きました

IMG_9440.JPG


私はサッカーのこと
ほとんど知りません

ルールに関しても
かなり怪しいです

だけど
一生懸命応援して
チームが頑張った時
勝った時は嬉しくて
子どもみたいに飛び跳ねてます

今日も爽やかな涙出ました!!!

ゆっくり成長してるしてる





ブログトップへ

2017.6.10

人と会うこと

今日の生徒さんも
ベテランさんたち

IMG_9408.JPG

IMG_9414.JPG


アクティブな方でお話も上手
いらっしゃるたびに
私の知らない世界のお話を
たくさんしてくださるのです


お菓子教室を通して
普段なかなかお会いできない方々と
お話しすることができたり
お話を伺えたりする事は

私にとって財産の1つかもしれません


CAのときも
世間で言うところの
VIP様とお話しできる機会がありました

無知だった私にとって(今もだけど!!!)
全く知らない世界のお話を伺えるのは
大変興味深く
へぇー!
ほぉー!
すごーい!
の連続でした

何も知らない小娘に
分かりやすく説明してくださった
某有名プロゴルファーとの小話は
今も時々思い出しては
1人クスッとしてしまう思い出で
財産の1つ

皆様から
たくさんの刺激を頂き
ヒントを頂き
今の自分が出来上がっているのは
間違いないですね〜



(*´∀`*)










ブログトップへ

2017.6.9

しゅー

シュークリーム食べたいなぁ
というつぶやきを
しっかりキャッチして
今日のおやつは
シュークリーム



IMG_9396.JPG

カスタードと生クリーム
二層仕立てです


出来立てが一番美味しいので

学校から帰って来たら
喜ぶだろうなぁ!!!

IMG_9397.JPG




いいお母さんじゃないか
(о´∀`о)

誰も言わないから
ちょっと言ってみた、、、




ブログトップへ

2017.6.8

梅雨入り

関東も梅雨入りしたとのニュース

よりにもよって
乾燥命のマカロンレッスンは
今日!!!

不安な気持ちを隠さないでいたら
いつも通りやれば
大丈夫
と励まされました( ´∀`)


素敵マダム達が
本日は優雅にマカロン作り

IMG_9388.JPG


皆様
ベテラン経験者ですので
絞りも何もかも
口出しする事もなく
流れるようにレッスンも進み


ご試食もゆっくりして頂きました

IMG_9387.JPG

IMG_9389.JPG


遠方からお越し頂き
感謝感謝です



明日もいい日になりますように

ブログトップへ

2017.6.7

腰塚コンビーフ

噂の腰塚コンビーフ丼

初めてありつけました
http://www.koshiduka.com/

IMG_9345.JPG


噂通り。。。


コンビーフの概念が変わります


美味しい!!!
美味しすぎる!!!
家でもできる!!
食べさせたい!!!


美味しいもの食べると
1日幸福な気分


帰宅後の内職も
サクサク進みます( ´∀`)


IMG_8817.JPG

コンビーフのこと
教えてくれてありがとう
これは確かに
コンビーフじゃなかった
いや
コンビーフだけど

(*≧∀≦*)

ブログトップへ

2017.6.6

ロウソク

お誕生日ケーキをご注文頂く事が多く
いかなる年齢の方にも
対応出来るよう
だいたい家にはこのくらいのロウソクが
常にストックされています

IMG_9336.JPG

4がラストワンだ!

補充しなくちゃ(≧∇≦)



今日のバースデーケーキ

IMG_9334.JPG


練習したダッフィーより
少しうまくいきました?かな?





ブログトップへ

2017.6.5

フリルパッション

レッスン風景
絞り中

IMG_9195.JPG

IMG_9194.JPG


この
ケーキのデコレーション
フリフリな感じが
難しそうに見えますが

意外にそうでもありませんよ



私にもやはり
ブームというものがあって(個人的なものです)

最近好きなのが

サントノーレの口金と
このフリフリです


そのうち
また変わると思います


何年か前のケーキの写真を見て
(ああこのとき、私このデコレーション好きだった)
と思ったりする感じです

(*´з`)

デコレーションは
お菓子屋さんのショーウィンドウを眺めて
お勉強もします

自分だけでは思いつかない方法で
素敵なデコレーションをされているお菓子を見ると
羨ましくなります

その発想力とかセンスとか

努力ではなかなか身につくものではなく、、、


羨ましい!!!





ブログトップへ

2017.6.4

キャラココ

お久しぶりの
キャラメルココナッツ

IMG_9146.JPG


最後にケーキのふちに飾る
ココナッツシュトロイゼルが
ごつごつした感じで
岩っぽくて好き



そして
サロンシュクレーのモンブランの定番と言えば
こちら

IMG_9147.JPG

なんでも器用にこなすマダムが
今日もうっとりするくらい
綺麗に仕上げてくれました( *´艸`)



私はO型
大雑把な性格だって
自分でちゃんと分かっています
いつも
ちゃんと頑張っているけど(もちろん!!!)
O型らしさは出ちゃう (;´∀`)



生徒さんのほうが
ずっとずーっと
綺麗に仕上げてくれること
よくあることです(;・∀・)



頑張ります。。。















ブログトップへ