フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2017年5月のアーカイブ

2017.5.16

ベーカリー

お家パン屋さん


IMG_8198.JPG

忙しくても
お菓子は作れるのですが
パンは気持ちに余裕がないと
必ず失敗します
わたしの場合は、、、

そうゆう意味では
お菓子よりも
嘘がつけないかも




あー
焼きたてなんておいしっ




ブログトップへ

2017.5.15

昨夜は仲良しさんのお誕生会

ワインと日本酒とイタリアンが美味しい
代官山Surry Hillsにて


IMG_8180.JPG

いつも
温かく私を見守ってくれる
大事な友人です

IMG_8181.JPG

時にはお母さんのように
心配してくれたり
励ましてくれたり
いつも味方でいてくれるから
何度も救われていて
本当にありがとう
なのです


お店に持ち込んだ
バースデーケーキ

おかわりまでしてくれて
図々しく持ち込んだ甲斐あり

(๑>◡<๑)

IMG_8153.JPG


楽しい夜でした






ブログトップへ

2017.5.14

週末


この週末は
今月の山場でした

1日に何種類ものお菓子を作って
それが無事に完成した時のバンザイな気分
その幸せな感覚を何度か味わって
乗り越えた感あります
(๑>◡<๑)



IMG_8133.JPG


IMG_8143.JPG


IMG_8147.JPG


IMG_8136.JPG

いよいよ

楽しみカウントダウンです

来週も
持ってる力をしっかり出して
喜んでもらえるようなお仕事
やりたいな


ブログトップへ

2017.5.13

最後かな

今シーズンの
恐らく最後の苺ショートケーキ
かな?


IMG_8137.JPG

IMG_8134.JPG

IMG_8135.JPG 








ブログトップへ

2017.5.12

ひらまつ

素敵な場所で
素敵な人たちと



IMG_8105.JPG

そして
お肉料理を撮り忘れるっていう
残念なわたし


こんなしもじもの私まで
お誘いくださった
LINDA様に感謝の夜でした






ブログトップへ

2017.5.11

寝かせないで

本日は製作DAY


IMG_7995.JPG


今夜は頑張らないといけない日


どうか
睡魔に負けませんよーにっ






ブログトップへ

2017.5.10

ハマってるもの

最近これがオススメ

IMG_8065.JPG


ローストしたお野菜に
とても合う(๑>◡<๑)

いやきっと
魚介にもお肉にも
なんでもぴったりだと思う


ブラックオリーブ
アンチョビやケッパー

全部美味しいものが
ぎゅーっとペースト状になってる

パスタにも良いだろうなぁ
レシピがどんどん思いついちゃう
いろいろ開拓してみますっ


おしゃべり三人娘が
本日の生徒さん

IMG_8063.JPG

IMG_8062.JPG

IMG_8064.JPG

途中で遊ぶことも忘れません


IMG_8038.JPG

ルイ・ヴィトンのマーク作って
喜んでた
(*≧∀≦*)

おしゃべりの時間が
圧倒的に長かったけど
ちゃんと完成しました

IMG_8061.JPG

今日も賑やかに平和に

笑って過ごせたいい一日









ブログトップへ

2017.5.9

デトックス

子宮デトックス
してきました

浄化された気分満載
生まれ変わったくらい
自分が神聖なものになった気分

は言い過ぎだけど(≧∀≦)


それくらい
良かったです


時々行こう〜っと!!!


お昼は気心知れたメンツで
喋り倒してきました
ランチはタイ料理

IMG_8024.JPG


定番グリーンカレー!

IMG_8034.JPG

この浄化された状態
いつまでもつのかな


また毒素が溜まる前に絶対行かなくちゃ

泣くほど笑ったし
心の中もデトックスした1日






ブログトップへ

2017.5.8

平日

連休も終わり
また日常が戻ってきましたヽ(*´∀`)


なんとなく先延ばしにしていた事も
今週からしっかりエンジンかけて
バリバリ頑張らないと


カウントダウンで
楽しみにしている予定があるので
それにむけて
ヤル気も出ます

早速お仕事も(^^)

IMG_7891.JPG


明日はメンテナンスデー


デトックスしてきます
(๑>◡<๑)







ブログトップへ

2017.5.7

間違い探し

昨日までのダイニングと
なにかが違います

IMG_8005.JPG

絶対分からないと思うけど
かなり大きなものが
大胆に違います


果たして
どのくらいの人が気がつくかな


╰(*´︶`*)╯


座り心地で気がつくかな


って
答え言っちゃったし!


ブログトップへ

2017.5.6

ティラミスタルト

リクエストレッスンで
ひっさしぶりの
ティラミスタルト

IMG_7984.JPG

ご無沙汰してました!!!
ごめんなさい!!!
こんなに美味しい子だったのに
ちょっと忘れてて、、、

な気分

(⌒-⌒; )


そして

シブースト

IMG_7986.JPG


シブーストはイタリアンメレンゲ作りという
少々厄介な工程が間にありますが
表面をバーナーで焦がして
パリン!
とフォークをさして頂く時

幸せありがとう


な気分にさせてくれる子


安定の可愛さ
カップケーキ24個

IMG_7985.JPG
IMG_7987.JPG


ミニミニアイシングレッスンもして
大忙しなレッスンでした

最後に
カップケーキの可愛さに癒された感じです


気分的に
ゴールデンウィークは今日まで
明日からまた頑張るぞーっ







ブログトップへ

2017.5.5

どーーーーーん!

グラニュ糖20キロ届きました


IMG_7947.JPG

お菓子教室だから
お砂糖も大量消費


でも


まだ慣れない(⌒-⌒; )


こんな風に
どーーーーんって届くと


毎回
おおおおー


って思う


ブログトップへ

2017.5.5

ショコラパン

今日は息子のサッカー試合の応援に


結果

残念ー!!!!!



でも

いい意味で?
立ち直りが早く(早すぎないか?という気もするけど)
すぐその後練習に参加していた姿を見たら


私も立ち直りました(*´∀`)


大好きなショコラパン焼いて
帰りを待ちます!

IMG_7942.JPG
お疲れ様〜




ブログトップへ

2017.5.4

ホールケーキ

今月のお菓子を
ホールタイプで作ってみました

プラリネオランジュ
IMG_7939.JPG

これはこれで
よろしい
(^^)


ホールで作りたいと言うリクエストもあり
全体のイメージを掴むため
一度作ってみました


毎日毎日お菓子が家にあって
誰が食べるんですか?
太りませんか?


ってよく聞かれます


美味しいお菓子は
太らない



って答えます


根拠は
ありません


でも
そんな気がします

そう言うと必ず
腑に落ちない顔をされます


でも
本当だってば!!!


IMG_7940.JPG




ブログトップへ

2017.5.3

グレープフルーツムース

爽やかなお天気が続きます


アナブキコミュニティさんへの
レシピ提供のお仕事が気になりつつ
(ぼちぼち〆切が近付いていると言うのに)
なかなかこれ!というお菓子が浮かばなくて
延ばし延ばしにしていたのだけど

起きてすぐ窓を開けたら
あまりにも爽やかな朝だったので
これしかない(*´∀`)
と思い立ち


完成させました

IMG_7914.JPG

グレープフルーツムース

先月のレッスンでのお菓子を
単独ムースとして頂くために
改良いたしました

フワフワ感増量
爽やか感そのまま
お手軽感倍量

火を使わないで
最後まで完成させるスイーツ
今ぐらいの季節から
暑い夏まで

たくさんの方に作っていただきたいです!!!

我ながら
朝からいい仕事した
╰(*´︶`*)╯


はい
いつもの自画自賛


IMG_7913.JPG



あ!
昨日ブログで問いかけた
立教学院のマークの意味を
早速教えてくださった方がいました!!!

ローマ数字じゃないかということで
ロンドンの小学校でその昔
教えてもらったことを
ちゃんと覚えていたマリア様(みたいに優しい子なの)から
ご連絡頂きました
ありがとうございました


私の頭が固すぎて
意味を理解するのに
相当時間かかりましたが


なんとな~~~~~く
理解しました

(;・∀・)

たぶん








ブログトップへ