フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2017年3月のアーカイブ

2017.3.14

ホワイトデー

皆様
ちゃんとお返し
頂きましたか?


今日はホワイトデーですね!


IMG_6815.JPG
IMG_6813.JPG
IMG_6812.JPG


今日も楽しく
和やかにレッスン出来て感謝


とても
いい1日でした

そんな風に明日も思えるように

頑張ろう



ブログトップへ

2017.3.13

男の子ママ

息子のバレンタインデーのお返しのため
男の子ママが3人
明日のホワイトデーに渡せるよう
お菓子を作りにいらっしゃいました


IMG_6794.JPG

可愛い息子のため
必死な姿に
同じように共感しつつ
私も熱が入りました
(≧∇≦)


IMG_6793.JPG

明日はきっと
いい日になるでしょう!!!


IMG_6792.JPG



結局
昨晩は小人さんが来て手伝ってくれることもなく

(´-`).。oO

分かってたけど




私も明日はいい日にしたいっ

から
頑張ろう!!!







ブログトップへ

2017.3.12

ドキドキ

今日はちょっと改まったお席に呼んでいただき
ドキドキなひととき
過ごしました

久しぶりにかっちりルック


帰ってきて
午後遅めの時間にレッスンがスタート

今日はミニミニサイズも作ってみて
どちらもいい感じでしたね
ホールケーキとミニケーキ
同じお菓子だけど
雰囲気が違って見えます♡


IMG_6758.JPG


さて
夜から再び
睡魔との格闘劇が始まる予定
負けたくないっ(けど自信ない)



小人の靴屋みたいに
朝起きたら
ぜ~~~~~~んぶ
クッキーが完成してる


とか


ないかなぁ



ご試食でお出しした
グレープフルーツのケーキ
我ながら
想像以上に美味しくて
得した気分になぜかなってる

こんな美味しいはずじゃなかったのに?
ラッキー(笑)

IMG_6751.JPG


これ
来月のお菓子にしちゃおうかな?








ブログトップへ

2017.3.11

毎年恒例

必ず3月のこの辺りの時期に
ご夫婦でレッスンに来てくださいます

そして毎年
苺のお菓子をリクエストされて
お嬢様の誕生日ケーキを作ります


今年は

ぼんぼんリボンちゃん(*^^*)


IMG_6741.JPG



プレートだけは
私が毎年ご用意させてもらいますが
ケーキはママの手作り


パパはパンの手作り


毎年
ほんわかした時間が流れます


明日
きっと素敵なお誕生日会
おめでとうございます

ブログトップへ

2017.3.10

久しぶり

レモンパイ焼きました
久しぶりに
爽やかな風が抜けるようなお菓子


IMG_6629.JPG

最近ずっと
忘れてた。。。

そういえば
美味しいお菓子
たまには思い出して
作らないと


美味しいのに
最近作ってないお菓子
山ほどありそうです


ホワイトデーや
卒業卒園に向けた
お菓子のご注文
佳境に入っています


IMG_6660.JPG


結構働き者のつもりだけど
終わらない

(;・∀・)




ブログトップへ

2017.3.9

立ちながら

くだらない会議をなくすため
短時間で効率よく打ち合わせするため
会議は立ちながらやります!!!


とかいう会社
たまに聞くじゃないですか


わたしもやってみたら
違うかも?

と思って
今日は立ちながら
アイシングしてみました


驚くほど
効率よく
こなせました


本当だったんだ!!!!



今日は仲良し集まって
座りながら食べながら
近況報告会
効率は悪いけど  笑笑


IMG_6644.JPG

こーゆー時間も
必要です




ブログトップへ

2017.3.8

3月

今月は
レッスン以上に
ご注文のお仕事が多いです

毎日毎日

クッキーを焼き
アイシングをして
梱包をして
発送をして
また焼いて作るの繰り返し

孤独な時間が多いけど、、
1人だけで作業するのは
案外気に入っています


ホワイトデーのご注文
有難いほど受けています!!!


お返し!
忘れちゃいけませんね!



クリニックのマークだったり
IMG_6622.JPG


植木屋さんのマークだったり
IMG_6621.JPG


なんのマークなんだろう?だったり
IMG_6620.JPG


仕上がるものが毎日違うから
日々勉強中です

(≧∇≦)









ブログトップへ

2017.3.7

今日はダメな日

うまくいかないことの方が多い
そんな一日でした

作ったクッキーは落として割るし
ないと思って買ったネギが
冷蔵庫に五本もあったし(現在7本)
お菓子の焼き上がりが納得いかなくて
作り直したり


まぁ
そんな日もあるよね、、、


って事で
これから寝るまでに
これ以上悪いこと起きないように
祈りましょう


悪いことって
要するに自分の不注意なんだけど
(´-`).。oO


だけど
作り直したお菓子は
とても美味しそうです


IMG_6575.JPG


終わりよければ
それでよし!!!

IMG_6573.JPG


あまったクッキーで
娘のオヤツを、、、、


IMG_6602.JPG


嫌な顔するでしょうね
間違いなく  笑笑





ブログトップへ

2017.3.6

TWG

シンガポール生まれの紅茶ブランド
いただき物ですが
とても気に入っています


IMG_6559.JPG

レッスンのご試食にも
最近はこの紅茶ばかり


シンガポール大好きだし
くれた人も大好きだし

だから
もしかしたら通常よりも5割増しで
美味しく感じているかもです


本日の試食はこちら(´∀`)

IMG_6538.JPG


そして


本日のバースデーケーキ!

IMG_6533.JPG

お誕生日おめでとう御座います

お花いっぱい
コテコテラブリー
リクエストでした‼︎

\(//∇//)\





ブログトップへ

2017.3.5

ガトー・ミエル

ベリーたっぷりの
蜂蜜のお菓子
中まで赤いあまおうが
見た目の可愛さアップ!!!
しています(*´∇`*)


IMG_6541.JPG


ムースにお砂糖は一切加えず
蜂蜜のみの優しい甘さ
ザクッとしたキャラメルヌガーが
お菓子全体を引き締めます


私の中で
久しぶりのヒットなお菓子


毎月お菓子を送り出す時
絶対美味しい!!!
絶対喜ばれる!!!

そんな気持ちでいるのだけど
これは
いつもの10倍
そう思っています


IMG_6549.JPG


日曜日の夜
明日のこと考えないで
動いちゃった

まずい







ブログトップへ

2017.3.4

週末の朝

息子のサッカー試合のため
週末の朝も早起きです

今日は横須賀まで遠征するので
愛情いっぱいおにぎり持たせて
送り出しました
お天気もいいし
怪我なく
仲間と楽しい時間を過ごしてくれたら
なにより有難いです



ご注文頂いたバースデーケーキが
今日は2台(*^_^*)


渋めのプラリネチーズタルト

IMG_6507.JPG



ラブリーショートケーキ

IMG_6506.JPG




朝からお菓子仕上げたら
自分に励まされました

誰になにを言われるよりも
自分で自分を立て直すのが
一番効果があります!!!


自分にできること
一生懸命頑張ろう!!!


気持ちの良い
週末の朝

ブログトップへ

2017.3.3

せとか

今年も届きました
ミカン界の宝石箱

IMG_6474.JPG


毎年感動しちゃう

覚えているはずだけど
でもどうしても
感動する

今しか食べられないから
早く食べに来て


今日はお雛祭り


こちらも
自慢のお櫃で
たまーーーーーにしか出番がないけど

食卓に置くと
すごくいい感じです


IMG_6496.JPG

一から作ったちらし寿司

恥ずかしいので
チラ見せ〜

\(//∇//)\









ブログトップへ

2017.3.2

お祝い

友達の結婚1周年
みんなで集まってお祝いしました

IMG_6466.JPG


いろいろあって
無事に1周年を迎えられたことが
格別に嬉しく思う理由がありました

IMG_6464.JPG


こんな日が来るなんて



と思ってしまうくらい
人生は山あり谷あり 



思いもしないような出来事があるし
この先も
まだまだ
何が起きるか未知ですよね


結婚1周年
おめでとう
ちえちゃん

IMG_6454.JPG



ブログトップへ

2017.3.1

娘が成長してきたので
サンリオキャラクターにも
すっかり疎くなって来ました

たまに皆様から注文して頂き
キャラクター知識をアップデートしている感じです

こちらのリボンちゃんもそうです

IMG_6430.JPG


今日は1週間ぶりにレッスン
簡単すぎるガトーショコラなので
作ってる時間より
おしゃべりしてる時間の方が
圧倒的に長かったけど

(*≧∀≦*)


IMG_6456.JPG

一晩寝かせて
しっとり馴染んだら
召し上がれ


あっという間に2月が終わって
楽しみだったことも終わっちゃって
早く次の楽しみを見つけて
それを励みに
頑張らないと


ご褒美あると
力が出るのは
子どもも大人も一緒ですねっ





ブログトップへ