フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2017年2月のアーカイブ

2017.2.12

チョコまみれ

朝からひたすらチョコまみれな週末でした

どんなに気を付けていても
必ず
エプロンのどこかに
チョコレートがついちゃってる

スマートなシェフこそ
エプロンがいつも白くて綺麗だったけど
私はまだまだ修行が足りないですねぇ


IMG_5726.JPG
IMG_5727.JPG
IMG_5728.JPG
IMG_5729.JPG


最後の生徒さんがお帰りになったときは
もうすっかり外は暗くなっていて
今日も一日
よく頑張ったなー
自分で自分を褒めつつ

急いで夕飯の支度にとりかかる(私ってば偉い)


今月は後半にご褒美があるから
それを思えば
パワーも普段以上にあるのかもしれません







ブログトップへ

2017.2.11

なが~~~~~い一日

早朝お姫様のために
バースデーケーキを焼きました♡

IMG_5679.JPG

このブリッとした
ガーリーなケーキを
とても楽しみにしてくださった方で
私も心を込めて
丁寧に丁寧に仕上げました

ハッピーバースデー !!!


そして
バレンタイン前のこの週末
ある意味お教室は山場です
乗り越えた山の先には
また山が待っているのだけど
それでも
一つの山を乗り越えたら
やはり嬉しい

IMG_5704.JPG

IMG_5699.JPG

IMG_5705.JPG


明日の山は
これまた高そうな山です
(≧◇≦)




ブログトップへ

2017.2.10

季節柄
続々とおめでたいニュースが舞い込んできます


長い受験生活
お疲れ様でした(*´∇`*)


IMG_5668.JPG


バレンタインに向けて
ご注文頂いたお菓子は
明日から順次発送です


レッスンも今週末が
最大のピークかもしれません


大好きなお友達や
頼りにしている同僚や
愛する人へ

みんなの想いが届きますように



ブログトップへ

2017.2.9

マーガレット好き

マーガレット人気がすごいです
(//∇//)


IMG_5649.JPG

私も作っていて
テンション上がりますっ

マーガレットをモチーフにした
素敵なケーキを頭でイメージ中
素敵にできたら
アップします


素敵じゃなかったら、、、

素敵にします‼︎


(*´∇`*)

今日は初めましてさんをお迎えして
笑いっぱなしな2時間
つい素になりました

最初くらい
気取りたい気もするけど
自分が隠せない

(´-`)

IMG_5650.JPG

IMG_5656.JPG

外は雪が降り始めて
とても寒かったけど

試食は春っぽいスイーツ
ピスタチオとアプリコットのお菓子を

IMG_5651.JPG


心はポカポカしちゃった
そんな1日でした



ブログトップへ

2017.2.8

チョコレート工場

今日からバレンタインまで
毎日チョコレート工場です


IMG_5638.JPG


チョコレートが大好きで
毎日必ず食べている私が
今チョコレート断ちしています

だけど
今日チョコレートムースのお味見だけしちゃった

だって
味見って仕事だし!!!
ちゃんと出来てるかの確認だし!!!
いいわけじゃないよ!!!
誰への言い訳なのかよく分からないけど
違うの!
違うから!
って自分に何度も言い聞かせて
(´-`).。oO



少しだけ久しぶりに
口にしたチョコレート


ああやっぱり美味しいな


でも
もうしばらくチョコレート断ち
続けます
╰(*´︶`*)╯


お仕事の時だけは仕方がないよね
って言う
特別ルール付きの
チョコレレート断ち


神様ダメって言うかな(笑)






ブログトップへ

2017.2.7

今日もちびっ子

お教室始めて以来の
最も若い生徒さんたちです

3歳児!!!


まぜまぜしているだけでも
楽しいぃ~っ
そんなお年頃って感じで

すきあらばお味見もしちゃう
お嬢様たち  笑


だけど
エプロンして
いっちょまえです



IMG_5610.JPG


あらかじめ私が外枠を描いていたクッキーに
アイシングしちゃいます

ぬりぬり
ぬりぬり

ぺろぺろ
ぺろぺろ

あ!
また味見してる!  笑


IMG_5611.JPG


頑張ったら
お腹がすいちゃった
おやつまだ~



はいはい
ただいまっ

IMG_5609.JPG


仕上げのクリームは
先生と一緒です

くるくる
くるくる



IMG_5616.JPG

ほーーら
ちゃんとできました♡

デコカップケーキ

なるほど
3歳でもなんとかできるのね


お嬢様たち
お兄ちゃんやお姉ちゃんにも
ちゃんと分けてあげてね



IMG_5608.JPG



初めてのお菓子教室


また来てね







ブログトップへ

2017.2.5

キッズ・バレンタイン・レッスン

今日は可愛い女子がわんさか来ました(*^-^*)

IMG_5576.JPG


昨年に続き
バレンタインのキッズレッスンは
女子力高い子ばかり


IMG_5584.JPG

みんなとっても一生懸命だったから
可愛いクッキーがいっぱい完成しました


箱に入れて
おリボンをかけたら
ますますみんなの目がキラキラ輝いて


麻紀先生
嬉しくなりました!!!


IMG_5583.JPG


みんなの想いがしっかり届きますように♡


LOVE  LOVE  LOVE  ~♡




ブログトップへ

2017.2.4

ホワイトチョコレート

今日はリクエストレッスンで
アプリコットとホワイトチョコレートのガトー

こちらのお菓子も
一見控えめなんですが
リクエスト率が高いお菓子の1つです


IMG_5496.JPG


ホワイトチョコレート
意外と苦手さんが多いような気がしますが

ホワイトチョコレート苦手!

と聞くと

美味しいホワイトチョコレートを食べていないだけ!!


と鼻息荒くなってしまうワタシ


チョコレートも千差万別
騙されたと思って
このホワイトチョコレートのガトー
食べてみて欲しいなぁ


(*´∇`*)



ブログトップへ

2017.2.3

音楽祭

週末に行われる音楽祭のために
ご注文頂きました


IMG_5202.JPG


バイオリンやピアノは何度も作りましたが
ハープのクッキーは初めて

それぞれの楽器に添えた
マーガレットがポイントです
(*´꒳`*)


ありがとうの気持ちを
花束にしました


IMG_5203.JPG


素敵な週末になりますように


ハートマカロン
(*゚∀゚*)
当然
ガナッシュもハート型になります

IMG_5477.JPG

出来上がりは可愛いの当たり前だけど
作ってる途中も可愛い
そんな途中の楽しみは
私だけが味わえるのです




では
豆まき始めます

IMG_5472.JPG





ブログトップへ

2017.2.2

制服

今日は制服のアイシングを
一緒に作りたい(*´∀`*)
というご要望で
朝から協力し合って
2人で42枚仕上げました

IMG_5459.JPG

お嬢様の中学校の制服で
お友達に差し上げるそうです

1枚1枚
愛がこもっている贈り物です!!!

IMG_5469.JPG

IMG_5470.JPG

頑張った〜

達成感あり(*≧∀≦*)







ブログトップへ

2017.2.1

fall in love

2月に入りました
恋のシーズン到来です
(*´∀`*)


IMG_5448.JPG



人は恋に落ちるのに
どのくらいの時間が必要だと思いますか


アメリカの脳内を研究している大学のチームによると
なんと

0.2秒だそうです!!!
(今日ラジオで言ってた!!!)



1秒かからずに
fall in love
しちゃうときはしちゃうんですね~



最近久しぶりに連絡をくれた
お菓子教室のある生徒さん

以前いらしてたときは
恋に悩める子羊でしたが
一年ぶりにお話したら
お名前が変わり奥様になられていました


素敵な恋のお話
今度いっぱい聞ける予定
(*≧∀≦*)










ブログトップへ