フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2017年1月のアーカイブ

2017.1.16

目標達成!!!

今日は一歩も家から出ない


見事
達成出来ました

♪───O(≧∇≦)O────♪


あ、、、
まだ一日終わってないけど

IMG_6127.JPG

ブログトップへ

2017.1.15

ガトー・ブリブリ

今日はご注文と発送が重なって
朝から全力
♪───O(≧∇≦)O────♪

早朝からとりかかったのが
こちら


ブリブリに仕上げて欲しい!!!
と言うリクエストにお答えして

名付けて
ガトー・ブリブリ

IMG_6087.JPG


こちらは4才の男の子へ
苺とチョコレートのリクエスト

IMG_6092.JPG

お誕生日おめでとうございます!!!


お祝いの場に
私のお菓子が


嬉しいなぁ
╰(*´︶`*)╯♡





ブログトップへ

2017.1.14

お餅つき

今日は3日分くらい生きました


レッスン
IMG_5994.JPG

からの
お餅つき
IMG_6055.JPG


からの
製作
IMG_6038.JPG

からの
銀座で薬膳火鍋
IMG_6082.JPG

コラーゲンたっぷり
明日はプルプルお肌の予定

IMG_6083.JPG


からの
今夜は製作
IMG_6059.JPG

つきたてのお餅をいっぱい食べたから
粘り強く頑張れそう


(´∀`*)



ところで
お正月太り
いつ解消しよう


タイミングがないんですよねぇ
ヤル気はこんなにあるのに


って言う考え方が
そもそもダメなんだろうけど



ブログトップへ

2017.1.13

春色

ジェイファーベさんにお願いして
春色リースを作って頂きました

IMG_6032.JPG

イエローが少し入ったヒバ
春らしくて
ウキウキします


お菓子教室も
春を意識して
皆様をお迎えします(´∀`*)


IMG_6023.JPG


今日も大好きな人に贈りたい
キスチョコマカロン
いい感じです♡

IMG_6019.JPG


花教室
ジェイファーベ
http://jfarbe.com/






ブログトップへ

2017.1.12

お口の恋人


ロッテの工場見学に行って来ました

コアラのマーチの製造過程を眺め
いろいろ学びました
(^.^)

コアラのマーチの絵柄
何種類あると思います???


なんと500種類!!!!!


だけど
商品化されているのは
366種類!!!



ラッキーコアラと呼ばれているは
眉毛コアラと
お腹を痛がっている盲腸コアラの2種


見学の最後にお楽しみの試食タイム


なんと息子にラッキーコアラ!!!

IMG_6011.JPG


こーゆーところで
いちいち調子の良さが出ます


と思う(笑)



今夜はひたすら製作ーっ!!!


IMG_5995.JPG



ブログトップへ

2017.1.11

ガトー・嵐

IMG_5965.JPG

嵐の熱烈ファンである娘のために
ママからのサプライズケーキのオーダーでした!!!


飛び上がって喜んでくれたって
嬉しい報告頂きました
♪───O(≧∇≦)O────♪


そんなん聞いちゃうと
わたしが飛び上りたくなりますよー




ブログトップへ

2017.1.10

キッズレッスンのご案内

今年もバレンタインキッズレッスン
開催いたします


年長さん以上のキッズ対象
ハートフルなアイシングレッスン

ご参加希望の方は
お早めにお申込みくださいね!

日程           2月5日 日曜日
参加費用    3500円オヤツ付き
募集人数    10名
お時間        1330〜約2時間半


★お時間は多少前後が可能です。
間に合わない場合や早めに終了したい方は
事前にお知らせください


IMG_5744.JPG


参加ご希望の方が多数の場合は
午前のレッスンも検討いたします


可愛いキッズに会えるの
楽しみにしていますーっ(*´▽`*)



ブログトップへ

2017.1.9

おじさんレッスン

今日は同級生たちが
お菓子を習いにやってきました
このおじさんたちを
小学生の時から知ってるって
ホント信じられませんが

IMG_5937.JPG



せっかくなので
ご飯もみんなで食べて

IMG_5933.JPG


まだ話の中心は
健康の話ではなく
美容の話だったのが
救いです


まともに卵を割ったこともない
というおじさんたちが


なんと
モンブランを作っちゃいました!!!


IMG_5929.JPG


ブログトップへ

2017.1.8

UNIQLO下着

最近UNIQLOに
ヒートテックより暖かい
極暖(ごくだん)が売られていることは
知っていましたが
さらに暖かい
超極暖ってものがあるらしいです!!!
知らなかった〜


今すぐ買いに行きたい

今着たい


家の中にいても
明らかに
最近の中で一番冷えているのが
分かります!!!


冷たい雨が降る中
初めましてさんをお迎えして
今日は苺レッスン


IMG_5816.JPG



今日も新しい出逢いに感謝

(*≧∀≦*)


そして超極暖
いつ買いに行けるかな、、、

今欲しいものランキング
堂々第1位










ブログトップへ

2017.1.7

ナパワイン

自宅セラーに眠っていた
19年前のナパワイン

IMG_5798.JPG


目を覚ましてもらうために
久しぶりにデキャンタージュして
ゆっくり頂きました!!!


デキャンタージュするとき
100パーセント
ソムリエの2次試験を思い出します

緊張でボトルを落とさないか
そればっかり考えて
笑顔とか
余裕とか
一切なかったかもしれないけど
それでも〇をもらえて
ありがたかったなぁ


と毎回思うのです


今だったら
もう少し上手に
できそうな気がする( *´艸`)



今日は初レッスンで
苺のガトーが思惑通り可愛くできました


IMG_5753.JPG

IMG_5754.JPG

ブログトップへ

2017.1.6

たまには

いつも喧嘩している姉弟
でもいつも一緒に遊ぶ姉弟


今日はお姉さんが
弟の算数を
私よりも上手に教えていました


IMG_5720.JPG


そしてお姉さん



自分の宿題
早く終わらせてくれ〜っ


(´-`).。oO

ブログトップへ

2017.1.5

バレンタイン♡

年が明けたばかりですが
バレンタインのご予約をもう頂きました!!!
ありがとうございます

そうですよね
本気モードの方は
もうバレンタインのことで
頭がいっぱいなのです


懐かしいなぁ
そんな気持ち・・・

じゃなくて!!!


私も本気出しますよ!!!


ハートマカロン
今年もいっぱい焼きますよー♡


IMG_0343.JPG

こちらは昨年の画像♡



ブログトップへ

2017.1.4

スケート

子どもたち
スケートへ連れて行きました


30分もしたら
わりと滑れるようになっていたので

IMG_5676.JPG



トリプルアクセル跳んでみて


と無茶振りしたら
無視されました




それよりも
替えのパンツを持って行かなかったことを
後悔しました


濡れたお尻のまま帰宅、、、




ブログトップへ

2017.1.3

新年初仕事

今年の仕事始めは
思いがけず早め
今日から!!!


今日のご注文は
超お得意様のLinda様から
俄然気合が入りますっ

IMG_5663.JPG


東京には
星の数ほどお菓子屋さんがあるし
その中には
当然美味しくてリピートしたい
お菓子屋さんだって
もちろんあります

でも
今回私のお菓子を選んでくれました


ご注文いただくことって
ただ注文された、じゃなくて
選んでくださったってことなんだ!!!


嬉しすぎます


今年は
今まで以上に
ご注文いただいたときには
選んでくださった!!!
感謝の気持ちをいっぱい
お菓子に込めたいと思いました





ブログトップへ

2017.1.2

王様のケーキ

フランスのお正月のお菓子

ガレット・デ・ロワ

IMG_5638.JPG


今年はかなり大きめに作ったら
繊細な仕上がりにならず
(大きさは関係ないですかね笑)

(。-_-。)
私的には若干テンションダウン

でも
毎年楽しみにしてくれている
恒例のお正月行事なので
みんなで大盛り上がりっ


今年の王様は
14分の1の確率で


IMG_5653.JPG


兄に大当たり。。。





ブログトップへ