フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年12月のアーカイブ

2016.12.16

お土産

こんなに可愛いピンクの缶入り紅茶
飾っておきたい可愛さ\(//∇//)\

IMG_5063.JPG


お土産に頂いたので
私も苺のオヤツで
お返し


IMG_5052.JPG

最高に
食べにくいお菓子ですが笑

(*'▽'*)

ケーキをカットしたとき
グシャっとなって
びっくりされたけど
想定内ですから笑笑





ブログトップへ

2016.12.15

プチ・ギフト

もう年内は会えないと思うお友達に
今年一年ありがとうの気持ちを込めて
プチギフトです♡

IMG_4997.JPG


師走の前半は
ご注文頂いたお菓子を作るのに
必死でしたが

後半はレッスンが中心になります

年内最後の皆様とのお時間を
いい形で締めくくれるよう
今日はパワーチャージしてきます

╰(*´︶`*)╯♡



ブログトップへ

2016.12.14

なんてことない一日

この時期は人が集まる機会が多く
お菓子もたくさんオーダー頂いたので
今日は家にこもって
焼き菓子の日です

IMG_4985.JPG

同時に何種類も焼くときは
まず計量が大仕事

いつも最初に
すべての計量を終えるのが
自分のやり方です
計量が終わると
半分終わったみたいな気分になるし
実際そうですよ?

(*´з`)



あとは
混ぜたり伸ばしたり焼いたりするだけ

これ本当、、、









ブログトップへ

2016.12.13

ブシニャン

今日はブシニャンです


IMG_4987.JPG


そして
バレエ

IMG_4978.JPG


そして校章
IMG_4971.JPG


久しぶりに
クリスマスから離れたお仕事で
ちょっぴりホッとした


╰(*´︶`*)╯♡


 

ブログトップへ

2016.12.12

集中力

今日は午前中が勝負でした


集中力を切らさずに
黙々と作業を続けて
最後の1枚を仕上げた時

IMG_4966.JPG

できた、、、


って呟いちゃった(*´∇`*)


今月に入って
もうすでに450枚ほどの
アイシングクッキーを1人で作りました

一山越えた感あり!!!
(*≧∀≦*)





ブログトップへ

2016.12.11

ティファニー

冬だけど
桃のタルトが食べたい!!!

というリクエストにお応えして
作りました(*^^)v

桃と洋梨のタルト

IMG_4928.JPG


13歳のお誕生日
おめでとうございます
部活帰りのお嬢様
とっても喜んでくださったと
ご連絡頂きました♡



そして
色を出すのに苦労した
ティファニーブルー
それっぽくできたかな?

IMG_4939.JPG

箱だけでも
テンション上がりますね!!!


中は何が入っているんだろう♡

想像するのは自由ですから

ブログトップへ

2016.12.10

100歳

今までたくさんの
バースデープレートを作って来ましたが

100歳は初めて!!!


IMG_4828.JPG


おめでとうございます
(*≧∀≦*)



来年は
101歳を作らせて欲しい

(//∇//)




ブログトップへ

2016.12.9

野球少年へ

今日はオーダーケーキで
野球のモチーフで
とリクエストされました


野球少年よ!
お誕生日おめでとう!!!


IMG_4885.JPG

様々なオーダーをいただきますが
ほとんどのお子様のリクエストは
苺のショートケーキです
不動の大人気!!!



どうして子どもはこんなに
苺が好きなんだろう
(*≧∀≦*)

だって苺って
結構すっぱいですよ?


午後レッスンは
今日のお天気のように
穏やかな時間

ちょっと別件でざわついていた気持ちが
落ち着きました

すぐ動揺しちゃう
ノミの心臓

(*´-`)






ブログトップへ

2016.12.8

12月8日

今日は12月8日
実は今日初めて知ったのですが
何か新しいことを始めたり
大きな決断をするには
ピッタリな日なんだそうです

一粒万倍日
いちりゅうまんばいび

と言うそうですよ

新しいこと。。。
始めましたよ(*≧∀≦*)



それにしても


1日が短すぎる!
すぐに眠くなりすぎる!
3日くらい眠くならずに
起きていられる薬が欲しい

IMG_4708.JPG

ブログトップへ

2016.12.7

忙しさをたとえると

IMG_4851.JPG

IMG_4853.JPG


今日も艶々のグラサージュで
美しいビュッシュ・ド・ノエルが
完成しました(*´▽`*)


これからしばらく忙しい日が続きます
この忙しさを前職の例でいうと


満席の羽田ー伊丹のフライトに
食事まで提供しちゃう感じ
しかもそれが一日に何往復も続く・・・
考えただけで
ピリピリしちゃいそう


いや
やっぱり
そっちのほうが絶対大変だ!!!


そう思えば
私の忙しさなんてまだまだ 笑


気楽になったぞー





ブログトップへ

2016.12.6

葉っぱ

息子の学校へ行ってきました

息子の教室に行き
机の中に何が入っているかなー
と何気なく覗いてみたら


こんなものが
IMG_4835.JPG

なんだろこれ
どんな気持ちで
机の中に入れたんだろ
大きな葉っぱ見つけて
嬉しかったのかしら

そのまま
また戻しておきました


帰宅してから
「なんで机の中に葉っぱ?」と聞いたら


「秋を見つけたんだよ」


だって





答えが可愛いんですけどーっ

( *´艸`)



ブログトップへ

2016.12.5

クリスマス★アイシングクッキー2016

じっくりゆっくり
丁寧に仕上げました

IMG_4818.JPG

オーナメントも雪の結晶も
モミの木もキャンディーも
魔法がかかったみたいに
可愛いです

チラッと眺めては
ニヤッてしてます

得意の
自画自賛!!!




ブログトップへ

2016.12.4

好きなタイプ

今日は可愛い子たちがいらっしゃいました
お一人は初めましてさんでしたが
笑顔がチャーミングで
自分が男だったら
好きになっちゃいそうな雰囲気です


IMG_4734.JPG

自分が男だったら・・・

どんな人を好きになるんだろう?
って改めて考えてみたけど

条件並べていったら
結構なハードルの高さでした( *´艸`)


可愛い
優しい
明るい
家庭的
頭いい
センスがいい
見栄を張らない
献身的
時々男っぽく決断できる
仕事が早い
時間守る
綺麗好き
健康
人見知りじゃない
その場に応じた会話ができる
得意なことがある


等々・・・・

時間があればあるだけ
まだまだ出てきそうなので
この辺で一応終わらせます


来世でもし男に生まれてきちゃったら!
大変そう~わたし!!!!じゃない俺!!!笑




ブログトップへ

2016.12.3

アプリコット

アプリコットとピスタチオのガトー

IMG_4704.JPG

IMG_4703.JPG


とても気に入ってくださって
今年のクリスマスケーキはこれにする!
と決意表明


どんな風にクリスマスアレンジされるのか
出来上がり写真送られてくるのが
とても楽しみです!
センスの良い方なので
どのお菓子もご自分のものにされるのです



素敵な方です(*´∀`*)


私もお菓子教室で
教えるだけではなく
得るものがたくさんあるのです
知らないことや
初めてのことを

皆さんから教えて頂きます





ブログトップへ

2016.12.2

金曜日

金曜日って
ホッとします
ああ無事に一週間終わったなーって


だけど
週末にゆっくりできるかというと
そうでもない場合が多くて
ふたを開けると
週末のほうが大忙し
というパターンがほとんどですが

IMG_4682.JPG

でも金曜日は一区切りなのです(*^-^*)



お疲れさまでした!!!
みんなも!!!



今週末も
お菓子教室はフル稼働です
オーブンが暖房代わり(*^^)v
IMG_4681.JPG



夏に髪をバッサリ切って
人生で一番のショートになったと思ったけど
最近髪伸びてきたねって
言われました


IMG_4680.JPG



このまま
また伸ばそうかな




ブログトップへ