フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年11月のアーカイブ

2016.11.15

媚薬

キスチョコみたい!

IMG_3832.JPG
いっつも思っちゃう


なんでキスチョコって
言うんだろう?


食べるとキスしたくなるから
キスのように甘いから
工場で、作るときにチュって音がするから

いろんな説があるみたい


このマカロンも
食べると
キスのようにとろけて
キスしたくなる
美味しさですよー(*´꒳`*)

なーんて本当かな


そうだったら
食べさせたい!




ブログトップへ

2016.11.14

パイ包み焼き

おもてなし


IMG_3821.JPG

IMG_3822.JPG

IMG_3823.JPG

IMG_3824.JPG

中を切ったら
ちゃんとお肉がピンク色(//∇//)


嬉しかった


小さなことでも
1つでもいいことあると
力でます




いいことが10個たまったら
悲しいこと1個忘れて
を繰り返して


小さくていいから
嬉しいな
幸せだな

明日もありますように





ブログトップへ

2016.11.13

好きです

この頃この子のせいで
白ご飯が大盛りです

IMG_3796.JPG


好きになっちゃうと
全力で愛します


今日も明日も


ブログトップへ

2016.11.12

朝採れレモン

生徒さんからお裾分け頂きました
みずみずしい
朝の採れたてレモン
葉がついてるレモンなんて
本当に嬉しいです!!!


IMG_3781.JPG

もちろん無農薬なので
皮ごと全部安心して食べられます
こんな贈り物が1番嬉しい( ´ ▽ ` )


今日は初めましてさんをお迎えして
ドキドキな朝でしたが
お話してみたら、、、
驚くほど共通の話題が多く(//∇//)
なんだか勝手に親近感


IMG_3782.JPG

マロンのケーキも
バッチリ


来月のクリスマスケーキは?
と聞かれ


まだまだ構想練っているところでして
ごめんなさい
モンブランレッスンが始まって
ホッと一息つきすぎていました


IMG_3783.JPG

いや違う
時間が経つのが早すぎるのだと思います





ブログトップへ

2016.11.11

レッスンがある日は
朝が勝負です

起きてから
家族を全員送り出すまで
気が抜けません

ここで油断すると
必ずしわ寄せがくることを
長年の経験で分かっているので

どんなに気になる芸能ニュースがあっても

この瞬間だけは観ないで我慢します 笑
後でたっぷり観るけど

朝の頑張りが
だいたい1日を左右しますね
私の場合は(^^)



IMG_3734.JPG
IMG_3746.JPG









ブログトップへ

2016.11.10

お気に入りサンドイッチ

最近よくこのパターンやってます
五穀米入りのハードパン焼いて
サーモンとシュリンプをサンドする

IMG_3716.JPG
シンプルだけど
ほめられ率高いです!(^^)!



モンブラン人気も相変わらず!!!

IMG_3731.JPG

マロンクリームに隠し味のリキュールがあります♡
なんでしょう(*^-^*)


意外と驚かれるけど
クレーム・ド・カシス


相性がいいですね~

IMG_3732.JPG


実は相性がいい!
という組み合わせを見つけるのも
お料理をする楽しみかも


意外な人と意外な人が
仲良しになったりしますもんね!
人間と同じです(#^.^#)



えー!
あの人とあの人が???




ブログトップへ

2016.11.9

バレンタイン

もうバレンタインのお仕事です
締め切りは今週末(;´Д`A
毎回ギリギリの入稿で
担当の方をヒヤヒヤさせています

分かっています(´-`)
次から気を付けよう
次は早目にしよう

毎回心から思っているんですけどね
なんでですかね

とにかく
次は余裕を持って入稿いたします!
今のところ!

IMG_3700.JPG

IMG_3712.JPG


ハートのダブルチョコレートクッキー
親子で楽しく作ってもらえたら
そんなコンセプトでイメージを膨らませ
私は1人で作りました 笑笑

ブログトップへ

2016.11.8

チョコレートクッキー

おやつ╰(*´︶`*)╯

IMG_3690.JPG


学校から帰宅した娘が
お家の中が
クリスマスの匂いだ(*゚▽゚*)

と喜びました

チョコレート菓子は
なんとなく冬の匂いがするのかな


ブログトップへ

2016.11.7

結婚式

IMG_3621.JPG

IMG_3541.JPG

結婚式のお祝い用に
オーダー頂きました

華やかなお祝いに
添えて頂けるって
本当にありがたいことです

末長くお幸せに

結婚式最近出てない、、、
出たい
したい、、、

間違えた

(≧∇≦)

スーパーでこんなもの見つけちゃった
IMG_3674.JPG

キスより!!!
本当かどうかまずは食べてみます
\(//∇//)\











ブログトップへ

2016.11.6

お祭り

本日は学校のお祭り

IMG_3652.JPG


後ろに見えるのはなんでしょう?
手作りパターゴルフの
ホールですよ〜

700人近い子どもたちが遊んで行きました


お祭り終了して
モヤモヤ〜っと
肩にのしかかっていたプレッシャーから
解放された


1つの山を越えられたので
次の山まで
少しだけ休む!!!



ブログトップへ

2016.11.5

跳ね馬

イタリア車フェラーリを愛する方の
還暦のお祝いに
オーダー頂きました

IMG_3574.JPG

圧倒的に格好良くお願いします

と言われたので
ビターなチョコレートケーキで
クールに仕上げました

限定車F40とF50
そしてお名前のイニシャルと還暦の60
を合わせて
G60

IMG_3576.JPG

素敵なサプライズになっていますように



ブログトップへ

2016.11.4

君の名は

午前中神経集中させて
丁寧に仕事をこなしたので
いい仕上がりになりました(^^)
きっと喜んで頂けそう。。

と自己満足したところで気持ちが楽になり
娘と2人でふらりと映画館へ

IMG_3618.JPG
やっと話題の作品観られた

横で涙している娘はすごいと思った
私は、、、
泣けなかったー(´-`).。oO


ブログトップへ

2016.11.3

文化の日

今年も11月3日にここに来られました
毎年恒例で

同じ場所で
同じ人に
同じような写真を撮っていただきます

子どもたちの成長は著しく
私はなにも変わらない
が理想ですけど(≧∇≦)
まぁ
そんなわけもないですね、、、

IMG_3563.JPG


14年間1度も雨に降られたことがない
さすが
晴れの特異日!!!





ブログトップへ

2016.11.2

やられた

IMG_3530.JPG

いい感じに焼きあがったパン
冷めるまで置いていたら
やられました
犯人は分かっています

怒る気にもなれない(笑)

一度はやってみたいことの1つかもしれないし

って
私優しいですよね(*´꒳`*)


IMG_3516.JPG


ブログトップへ

2016.11.1

モンモンモンモンブラン

昨日もモンブラン
今日もモンブラン
明日もモンブラン


モンブラン人気を感じずにはいられません


IMG_3465.JPG

IMG_3479.JPG


毎日栗にまみれてる気がする
╰(*´︶`*)╯♡

最近いろいろ考えることがありますが
11月は仕事に集中して
いろんな試練を
乗り越えようと思う

今日
小林麻央さんのブログで読みました
試練はあっても苦労はないというお話
なるほどなぁと思いました

試練だと思えば
乗り越えようとする前向きなパワーが出ますもんね!



ブログトップへ