フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年9月のアーカイブ

2016.9.15

ありがとうの気持ちを添えて

もうすぐ敬老の日

 

おじいちゃんおばあちゃんに

元気でいてね

いつもありがとう

 

の気持ちを込めてご注文頂きました

Thank you クッキー

 

IMG_1644.JPG

 

 

喜んでくれるかな ♪

 

今日は仕事の打ち合わせ・・・

普段は頭より体を使って動いている人間なので

だいぶキャパオーバーな感じです

 

IMG_1656.JPG

 

 

出来るのか?わたしに?

 

無理そ・・・

 

 

 

まだ光が見えてこない(T_T)

いえむしろ

どんどん暗闇な感じ

 

助けて~!!!

 

ブログトップへ

2016.9.14

父と

今日はちょっと野暮用で実家に

 

午前中に用事を済ませ

久しぶりに父と二人でランチへ

 

いい年をしていますが

近所に新しいお店がオープンすると

すぐに行ってみたがる父と

最近オープンしたイタリアンへ

 

その昔

私が中学生だった頃に

2人でお寿司を食べに行ったら

板前さんが

「新婚ですか!いいですね!」

と声をかけてきました・・・・(-_-)

 

そりゃないだろ。。。

と思春期真っ最中だった私は思いましたが

今になってみれば

ちょっと面白い嬉しい楽しい小話

 

いえいえ!

娘ですよ!!!

と笑い飛ばしていた父ですが

もしかしたら

見た目が若々しい父だったのかもしれないなぁ

(っていうか私が老けてたのか!!!)

 

そんなことをちょっと思い出しながらパスタを食べて

(今はどんな関係に見られているんだろう?)

なんてチラリと考えてしまいました(*^_^*)

 

IMG_1623.JPG

 

 

さすがに・・・

夫婦はないな

 

 

ブログトップへ

2016.9.13

トトロ

 IMG_1609.JPG

 

海外の方にも人気がある

トトロ!!!

実は私も作るのは初めて

 

トトロ作って!と言われ

改めて

あれ?

 

 

トトロの足ってどーなってたっけ?

色って何色って言うんだ?

頭の上に何か乗ってたような・・・

 

そんな漠然とした印象しかない事に気が付きました(^_^;)

 

IMG_1610.JPG

 

 見ているようで見てないんですね~

 

 

でも逆に

見てないようで

見ている!!!

場合もありますよ

 

お尻とか

 

(*^^)v

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.9.12

ひきこもって

今日は一歩も家から出ないで過ごせるか

 

 

ぼんやりと一日の目標に掲げていましたが

朝学校へ行く娘が忘れ物をしたので

急いで走って追いかけて

目標立ててから5分後位に

夢破れるの巻き。。。

 

でもそれからは

ずっとひきこもっていました(^^)

 

IMG_1596.JPG

 

有り難いことだけど

たくさんのご注文を頂いたので

一つ一つ

黙々と

孤独に

コツコツ仕上げています

 

そして

そんな時間が大好きなんですけどね

 

 

ブログトップへ

2016.9.11

容姿端麗

悩める子羊kanakoちゃんの日

 

IMG_1500nayameru.JPG

 

いまどきこんないい子もいるのねっていうくらい

理想な大人女子で

息子のお嫁さんにしたい子ナンバーワンなので

私も影から密かに楽しみ&応援してるとこ(*^_^*)

 

悩んでいる今の状況も

過ぎてみれば青春の一コマな気がする

 

なんて年を重ねると思っちゃうけどね(^^)

 

IMG_15makaronn01.JPG

 

IMG_makaronn1502.JPG

 

彼女の焼いたマカロンは

どのこもみんな優秀で容姿端麗

 

 

大丈夫大丈夫!!!

 

果報は寝て待て

ですよ!!!

 

 

ブログトップへ

2016.9.10

スターウォーズシリーズ

無事にお届けしてきました(^^)

 

スターウォーズケーキ

 

IMG_1454.JPG

 

 

ロボット感を出すのに苦労しました

喜んでもらえるといいな~

 

本日は学校の役員お仕事

夏休みボケしてた頭に

突然ものすごい量の宿題が出された気分

こなせるのか?

無理だな・・・

 

としか今は思えない^^;

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.9.9

シャインマスカット

大きなシャインマスカット

 

IMG_1441.JPG

 

 

さーーー!!!

 

すごいケーキにしちゃうぞ!!!

 

(予定では)

 

 

ブログトップへ

2016.9.7

愛い奴

今日は訪問者が多い一日で

しかも美人と可愛い子だらけで

かなりレベルの高い日でした

 

可愛い子には

可愛いものを

 

IMG_1415.JPG

 

 この子は知ってる中で一番の

リアクション姫

 

IMG_1416.JPG

 

 

この家に来ると

いっつもいい匂いがするぅ~!!!

 

マキちゃん今日は何を作ってるの???

 

めちゃんこ可愛い顔で聞いてくる

 

お前のためなら

なんでも作るぜ!!!

 

 

と心の中で叫んで

お迎えしている私なのでした

 

 

ブログトップへ

2016.9.6

出来るだけ笑顔で

今日のご試食もデコカップ❤

本日午前中

2人の若奥様たちが

キャーキャー期待通り喜んでくださいました

 

IMG_1331.JPG

 

 

お二人より少しだけ

子育ての先輩なので

あるある失敗談を話したり

イライラ防止法を話したり

参考になる話は一つもできなかったけど

あるよね~わかるぅ~

で気持ちを共有できたから

まいっか(^^)

 

嫌な事があっても

出来るだけ笑顔で

相手に接する

子育てだけじゃなくて

日ごろから心がけていることって

これくらいかなぁ

 

 

 

ブログトップへ

2016.9.5

今日

 IMG_0743.JPG

 

今日はお友達の家に呼ばれたので

いつもよりさらに早起きして

お土産にピッタリな

デコカップを作っていきました(^^)

 

IMG_1320dekokappu.JPG

 

小ぶりなカップケーキなので

ランチ後のおやつにぴったり

 

こーゆーの

子どもと女子は喜んでくれます(^O^)/

期待通りの反応に満足して

 

短い時間でも120%しゃべり倒して

友人宅に忘れ物いっぱいして

帰ってきました

 

友達の家に行って

忘れ物して帰ってくる確率100%

 

最近いっつもこんな感じ

 

 

 

ブログトップへ

2016.9.4

エレカシ宮本さん

夜なべしてみました

 

IMG_1299.JPG

 

エレカシ宮本さんが大好きな友人のため

宮本さん風クッキー

 

 

キリリとした眉毛が

カッコよさのヒミツですかね(^^)

友人はクッキーを抱きしめて悶絶してくれました^^;

ヨカッタ

喜んでくれて

 

 

IMG_1314.JPG

 

大人誕生会

楽しかったです!!!

 

 

ブログトップへ

2016.9.3

ピオーネ・シャンパーニュ

久しぶりにシャンパンムースのレッスンでした!!!

 

IMG_1284.JPG

 

一台で大粒のピオーネを一房半むいちゃいます

 

もぉこのまま食べたい~っ

というキモチをなんとかおさえて

シロップで数分火を通し葡萄エキスを出します(^^)

 

ケーキにはぎっしり並べちゃって

IMG_1286.JPG

 

 

仕上げに葡萄ジュレをのせたら

大人のシャンパーニュムースが完成です

 

shannpa-nyumu-su.JPG

 

 

シャンパーニュムースは

アルコールを完全には飛ばさないので

甘さの中にもワインの風味が

ものすごく感じられるのです

かなり大人向けと思うのですが・・・

 

おやつに出したら

ペロリと食べられました

 

IMG_1283.JPG

 

子どものおやつには贅沢過ぎる

 

いらなーいって言われるのを想定して出したのに

完食されちゃった

 

 

マンゴーの美味しさに

感激された今日の試食(*^_^*)

IMG_1282.JPG

 

フルーツが美味しいと

私のケーキも5割増しになる気がする

 

 

ブログトップへ

2016.9.2

新学期

嬉しい

いやー嬉しい

最高にHappy

 

子どもたちの学校が同時に始って

静かな時間が戻ってきたのが嬉しくて

って思ってたら

 

もう週末がきちゃった。。。^^;

 

 

今日も午後からマカロンレッスン

IMG_1251.JPG

 

 

納得のいく粒ぞろいたち

スバラシイ!!!

 

それ以外に

朝からいろいろ焼いて

バターの香りに包まれた一日

 

こーゆー時間を

至福の時間って言いたい

 

IMG_1253.JPG

 

IMG_1252.JPG

 

厚みのあるアーモンドキャラメルヌガー

この切れ端が

今日のお昼ご飯だった

 

 

ブログトップへ

2016.9.1

王室マンゴー

マンゴーがないない言ってたら

王室御用達マンゴー

ちゃんと私の所に来てくれました

 あるところにはある!!!

IMG_1226.JPG

 

大物ですよ

綺麗で大きくて一目ぼれ

やっと会えたね~

どこに隠れてたの~

 

な気分

 

 

今日は2レッスンで

いろいろ焼きました

 

IMG_1183makaronn.JPG

 

IMG_1180.JPG

 

 

お持ち帰りも箱に入りきらず・・・ 

IMG_1230.JPG

あふれるくらいっ

 

レッスン中のおしゃべりが

またやたら楽しかったです(*^^)v

 

明日も実はマカロン❤

 

 

 

 

ブログトップへ