フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年7月のアーカイブ

2016.7.15

夏休み

いよいよ来週から子どもたちの夏休み突入

 

毎日ママに送迎されていた幼稚園のころと比べると

息子はこの数ヶ月間

かなり成長したと思います

一人で行ってきます~ただいまが

今では当たり前になっているけど

ほんの数カ月前まで

どこへ行くにも手をつないでいたんだなー

としみじみ

 

今日帰ってきたら

学校へ毎日元気に通えたことを

一番褒めようと思います(^^)

 

娘には夏休み中

とにかく遊んでほしい!!!

彼女の笑った顔を

たくさん見たいなって願っています

 

 

夏休みの定番おやつと言えば

ママ手作りアイスクリーム

IMG_8500.JPG

 

最後にこびりついたアイスは

作った人の特権で

私が贅沢食べをします

 

ずるい~!

 

って言われるけど

なにもずるくありませんよ

 

(*^^)v

 

 

 

ブログトップへ

2016.7.14

ヒミツ作業

大きなお仕事を無事に終えたので

ようやく計画していた

大作に取り掛かっています(*^^)v

 

早く言いたい

 

だけど

これ

ヒミツ作業だから

まだ言えない

 

ああ

うっかり言っちゃいそう

だからもう今日は寝ます

 

おやすみなさい

 

IMG_8492.JPG

 

 

ブログトップへ

2016.7.13

甥っ子

 昨日

近所の学校へ通っている甥っ子が

息子の相手をするために

わざわざ立ち寄ってくれました

(私の出すオヤツが目あてとも言ってくれたけど)

 

お兄ちゃんになって

いつのまにやら

将来の夢を熱く語りだす17歳

なんだか楽しみになってきました

 

 

IMG_8466.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.7.12

YDK

 本日発送完了

 

追加のオーダーを頂いてから3日間

予定より早く発送までこぎつけられました

 

IMG_8435.JPG

 

すべて手作業だから

一つ一つが愛しいです

たくさんの方に喜んで頂けますように

 

YDK

やればできるこ。。。。

 

(*^^)v

 

 

ブログトップへ

2016.7.11

無事に終わりました

 今日の予定が急きょキャンセルになって

残念だなーって思っていたけど

よく考えたら

納期の迫った仕事がわんさかあったから

これをやりなさい

と神様に言われたような気がして

朝から真面目にガツガツやってました

 

そしたら終わった・・・

 

あと梱包だけ

また梱包の神様にも来てほしい 笑

 

 

IMG_8418.JPG

 

そういえば

気付いたら

リボンもいつの間にやらこんなに!!!

 

IMG_8422.JPG

 

いろんな色の中から

選ぶ楽しみがあるって

小さな幸せ

 

 

そして

結果

毎回同じ色を選んでいるっていう・・・

 

 

(^_^;)

他の色いらないじゃん

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.7.10

フロマージュブラン

今月のお菓子は

フロマージュブランを贅沢に使った

夏らしいガトー

 

その名の通り

白いチーズ

 

さっぱりしていて

クリームチーズよりは軽くて

でも

ヨーグルトよりはコクがあって

美味しいんです!!!

 

burann.JPG

 

CAをしていた頃

パリ発のエコノミークラスの朝食は

このフロマージュブランが提供されていました

私がフロマージュブランを知ったのは

実はこの時が初めて

 

フルーツのピューレを添えて(リンゴだったかな?)

サービスされていたかと思いますが

あまりに美味しくて

驚きだったのを覚えています

 

そんな美味しいチーズなのに

残念なことに

日本ではあまり知られていません

そのせいで

スーパーにも置いていない・・・

 

明治屋さんや成城石井の一部店舗では

取り扱っていますので

私もそちらで購入しています(^O^)/

もっともっと

一般的に広まるといいなーと願っています

(しかも安くね・・・っ)

 

IMG_8378.JPGIMG_8381.JPG

 

ザクザク

チョコレートとプラリネとアーモンドキャラメリゼ

 

今日の仕上がりはこんな感じ

IMG_8387.JPG

 

 

この美味しさ感動ものです

 

 

そして

ちゃんと投票にも行ってきました!(^^)!

 

 

 

ブログトップへ

2016.7.9

パフェ

 今日はケーキに添えるメッセージプレートも

頑張って描いて頂きました(*^_^*)

ここまで手作りだと

喜ばれること間違いないですね♪

 

IMG_8344.JPG

 

そして昨日新たに

クッキーの大量発注を頂いたので

今日からコツコツ

と言ってもあまり時間がないので

ガツガツ頑張ろうと思います

 

 だからってわけでもないけど

たまには

IMG_8365.JPG

 

表記されているカロリーは見なかったことにして

こんなもの食べてみた

大満足

 

抹茶パフェ

 

ブログトップへ

2016.7.8

バービー

今日は娘ちゃんのために

バービーケーキに挑戦されたマダム!

 

そろりそろり運んで

IMG_8358.JPG

 

そろりそろり運転

IMG_8359.JPG

 気をつけて~

スピード出せること知ってますけど

 

 

バービーもさぞかし緊張したことでしょう(^^)

 

IMG_8357.JPG

 

お誕生日おめでとうございます❤

 

 

そしてこちらもBIRTHDAY!!!

kyouchannchumonn.JPG

毎年毎年

必ずお嬢様たちのお誕生日ケーキを

注文してくれる

癒し系マダムで

遠方から

わざわざいらして頂けること

感謝感謝の思いです

 

今年のケーキは

夏らしいマンゴーとパッションとココナッツのガトー

いつもお好みをはっきりおっしゃってくださるので

助かっています(^^)

 

今頃

盛り上がってるかなー♪♪♪

 

 

ブログトップへ

2016.7.7

七夕

 時間が取れない

生徒さんのご都合にあわせて

今日は早朝からレッスン

 

終わっても

まだ10時だった(^^)

なんだか得した気分になります

 

なので

そろそろ取り掛からないといないお菓子を

試作してみたりして

充実の午前中

 

 

そして

今夜は七夕

おり姫様とひこ星様

デートできるかな

 

そんなことを考えつつ

私は一人これにハマって食べてます

大人プリッツ

クセになる

 

IMG_8324.JPG

 

 

ブログトップへ

2016.7.4

御宿ジ・アース8周年

今年もご注文頂きました

御宿ジ・アース様の

開業8周年記念のクッキー

 

大事なお客様に差し上げるお菓子ですから

一つ一つ

丁寧に丁寧に

お作りしました

 

IMG_8305.JPG

梱包のプロをヘルプにお呼びして

2人で3時間かけてリボンがけまで

なんとかいけました(^O^)/

本当に感謝感謝です

 

リボンがけが終わった時は

終わった―!!!!

って感じでしたが

IMG_8303.JPG 

 

やはり一番胸を撫で下ろしたのは

箱に詰め終わった時

IMG_8304.JPG

 素敵な機会をありがとうございました

 

とにかく

無事に鳥羽まで届けてください

 

 

 

御宿ジ・アース

http://www.the-earth.in/

 

ラグジュアリーな時間を過ごすために

いつか行ってみたいな・・

 

 

ブログトップへ

2016.7.3

ウェルカムボード

今日は暑かったけど

雨じゃなくて良かった(^O^)/

 

本日結婚式を迎えたaikoちゃん

おめでとうございます

ウェルカムボードも

無事にプレートスタンドに立てかけられて

お客様をお迎えすることが出来たようです

 画像送ってくれた!!!

↓↓↓

IMG_8264.JPG

 

 

感激

嬉しい

お二人の門出を

ほんの少しだけとはいえ

お役に立てた気がして

 

 

そしてこちらは

BIRTHDAYガールへの

プチギフト

 

IMG_8212.JPG

 元気が出ますようにの気持ちも込めて

いいことがありますようにの祈りも込めて

 

 

それと

アイラブユー❤

IMG_8267.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.7.2

マンゴーメロン

リクエスト頂きました(*^_^*)

マンゴーメロンショート

 

IMG_8221.JPG

 

最初からこうすれば良かったのかな・・・

 

 

迷う必要なかったのかも・・

 

今回のジェノワーズのレシピは

ちょっと自信があります

しっとり、きめが細かい生地なので

なんだかカステラっぽい雰囲気もあって

しみ込んだシロップとクリームとフルーツと

全部との相性がすごくいい

一体化している

 

そして今週末は

サプライズがあって

楽しい

ドキドキしちゃう

 

 

ブログトップへ

2016.7.1

コツコツ

 最初は果てしない数に思えていた

クッキー大量リクエストも

毎日コツコツ頑張っていたら

ゴールが見えてきたっ

 

IMG_8083.JPG

 

最後の大きな山は

梱包かな・・・

 

というわけで

お手伝いしてくださる方も確保したので

だいぶほっとしている私です

 

 

ブログトップへ