フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年6月のアーカイブ

2016.6.14

花の写真展

同級生が写真展に参加します

 

お花に興味のある方ない方

写真に興味のある方ない方

是非お立ち寄りくださーい

 

場所は表参道という好立地で

ランチやお買い物のついでに

ちょっと写真に癒されに行く

 

このパターンで私も伺おうと思っています(^^)

 

 

しかも週末に行けば

私の同級生のナイスガイが

最高の笑顔で待ってくれています(のはずです)

 


第2回「小川義文監修・花の写真FBグループ展」

 

http://www.tokyodays.jp/fbgallery2016/fbgallery2016.html



 image.jpeg

 image.jpeg

 

 あ、、、、

年が分かっちゃう、、、

 

 是非是非美しい花の写真

観に行ってください

大先輩の清水君がいます  笑

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.13

試食と言う名の

やめられない止まらない

つまみ食い(^^)

 

お菓子を作っているときに出る

ちょっとだけ残ったムースとか

使わなかった生地の切れ端とか

つまみ食いしないでいられる人

いるのかな

 

レッスン中に「良かったらつまんで味見してねー」

と言うと

100%喜ばれます

 

IMG_6911.JPG

 

 

待ってました!!!

 

と言う感じで

みんなパクパク食べてくれる

 

「先生もどうぞ」と言われると

私も絶対に断らない(^^)

 

ちょっとだけ

 

このちょっとだけが

本当に美味しくて危険

 

IMG_6909.JPG

 

 

マンゴーケーキ

この夏も人気になりそう

ぷりぷり怒りながらも

彼のために作りに来てくれたmihoちゃん

喧嘩もやめて仲良くなれますように

 

 

それとは関係ないけど

みんなが元気になりますように

笑顔が戻りますように

私も何かの役に立てますように

力になれるといいのにな

 

IMG_6910.JPG

 

 

ブログトップへ

2016.6.12

サッカー初試合

 サッカーを始めてまだ日も浅い息子ですが

今日は初めて他チームとの試合

 

そもそも

出させてもらえるのか???

 

という私の心配をよそに

「しっかりボールに絡んでいた」という

コーチからのお褒めの言葉を頂き

(コーチ優しいの。。。)

 

今日は私がレッスンで応援に行けなかったのが

残念だったけど

空っぽになった水筒と

汚れた顔を見て

頑張ったんだなーって

分かりました(*^_^*)

 

いつか活躍する姿

見てみたいなー

 

 

息子が頑張っていた時間

私も真面目でした

 

 

IMG_6796.JPG

 

それは

いつものことですが

 

 

ブログトップへ

2016.6.11

ささいな

幸せとはこのこと

 

IMG_6790.JPG

 

セブンカフェのアイスラテ

お買い物の途中で

寄り道しちゃう

 

最近のお気に入り

 

毎回一気に飲み干す・・

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.10

なんてことない一日

昨日と今日と明日と

3日間役員のお仕事で学校へ行ってます

自分の仕事

家の仕事

子どもたちの事

習いごとの送迎・・が続くと

しんどいな~って思うこともたまにはあるんですけど

 

家に帰ったら

アナブキコミュニティさんから

届いてた「アナブキコミュニティ・プレス」

 (レシピ提供させて頂いております!)

 

IMG_6723.JPG

 

疲れたな~

やれやれ~

と思っているところに

これを見て元気取り戻す!!!

 

ちゃんと自分の頑張ったことが

形になっているじゃないかと

励まされる

 

そんないろんなことを含めて

結構楽しんでいるんですけど

 

ハードな一日を

いかに乗り切ったかが

自分的に嬉しいし

誰にも自慢できないんだけど^^;

よくやったわたし!!!

で自分を褒める

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.9

星座占い

娘の部屋にある

少女向け占い本を

チラリと読んでみました

 

8月生まれの私

「しっかり落ち着いたお姉さん的存在」

って書いてありました

 

そうかぁ~????

 

がつがつ言わないけど

実は自分の意見があるみたいなことも

書いてありました

 

それも

 

自分ではよくわからない

あんまりこだわりとかないし

その時その時で

一番いいなと思う方向に

生きてきたつもりだけど

 

あと負けず嫌いだって

 

そうかな(^_^;)?

 

結局何一つしっくり感じる内容ではなくて

つまんないなーと思ったけど

 

唯一当たってたのは!

 

やきもち焼きだって!!!

 

まぁ

どれかは当たるか。。。

 

っていうか

もしかして

年齢制限があったかも

少女向け占い本だもんね・・・^^;

 

 

ブログトップへ

2016.6.8

問屋さん

お菓子関連の材料や資材を購入するとき

毎回決まった問屋さんを利用しています

お店の人とも顔見知りになって

いろいろやりやすいし

欲しいものがなにか分かってくれているので

安心しておまかせ出来るから・・

 

 

なんですが!!!

 

 

今日ちょっと浮気してみました

 

 

イズミコーワさん

http://www.izumicowa.co.jp/

初めて♡♡♡

 

8時半からお店もやっているので

いざとなればレッスン前に

かけこむことも可能!(^^)!

 

 

そして今日はチョコレートな気分

IMG_6705.JPG 

IMG_6704.JPG

 

ショコラ・カンパーニュ

久しぶりに焼いた(^^)

 

 

ブログトップへ

2016.6.7

野本

オーブンを使わないで作るケーキ

 

これから夏場に向けて

オーブンを敬遠しがちですが

このお菓子なら

作る気になってもらえるかな~(*^^)v

 

IMG_6433.JPG

 

 

ザックザクのプラリネチョコレートの土台に

さっぱりフロマージュとラズベリー

 

さわやか~なお味でした

 

IMG_6434.JPG

 

夏のお菓子に

しちゃおうかなっ

 

 

今日は久しぶりにIKEAへお友達と

半年に一回くらい

行きたくなるのが私にとってのIKEA

 

ここで売ってる

ヘーゼルナッツのチョコレートが

とにかく大好き

 

それと港北インターそばにある

「横浜 野本」

http://www.yokohama-nomoto.com/

 

こちらも

IKEAへ行った時には

必ず立ち寄りたいポイント

(むしろIKEAより優先したい)

 

火曜日が定休日って

調べないで行った今日の自分をすごく責めてる(T_T)・・・・

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.6

マンゴーショート

今日いらしたのは3人娘

 

しかもそのうち

お一人は栄養士さん

もう一人は家庭科の先生

もう一人は自称家事苦手(この子はいいとして♡)

 

緊張するメンツです

 

私が自己流で適当にやっていることが

もしかしたらすごく間違っているかもしれないし(^_^;)

食材について詳しく語るなんて

めっそうもない。。。

ということで

 

ドキドキしながらレッスンしてました

 

どこかおかしいところがありましたら

あとでこっそり教えてくださいね。。。

 

 

3ninnmsuuem.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.5

私の手

クルーをしていたころは

毎年講習を受けていたけれど

10年以上ぶりに

救急救命講習を受けてきました

 

IMG_6391.JPG

 

覚えていることと

忘れていたこと

以前とやり方が変わっているところ

いろいろあって

今回受講出来て良かったなぁと思いました

 

インストラクターが最後に

「3時間前の自分の手と

今の自分の手は何が違いますか」

と聞いてきました

 

???

何が違うか?

手が汚れてる?

赤くなってる?

^^;

 

と心の中で考えていたら

 

「人を助けることが出来る手になったんですよ」

 

とおっしゃって頂きました

 

なるほど!!!

 

IMG_6394.JPG

 大事な人を

助けられるかもしれないんだ

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.4

メロンショート

この前完成したケーキを

ひっくり返しました

ご注文のケーキだったので

瞬間頭によぎったのは

 

材料ある

時間ある

やり直せる

 

 

多分

最近そんな失敗してないから

どこかに油断があったんだろうなって

反省しました(>_<)

 

気をつけないとねっ

 

IMG_6341.JPG

 

IMG_6307.JPG

 

 

今週は

お誕生日ガール&ボーイがたくさん(*^_^*)

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.3

コマさん

 なんのキャラクターが好きなの?

 

と息子に聞いたら

「コマさん」と答えたらしいので(娘が確認した)

本人に内緒で

せっせと作った

7歳のお誕生日

コマさんケーキ

 

IMG_6342.JPG

 

 

 

「上手だね~ママ!」

と珍しく(本当に珍しく!)息子からおほめの言葉あり

 

 

ありがと

母はそれだけで満たされました

 

その5秒後に

クッキーいらな~いってポイってされだけど(涙)

 

一瞬の喜んだ顔だけで

いいんですよ

いいんですってば

 

 

とほほ・・・

 

IMG_6232.JPG

 

 

 

せめて

耳くらいかじってくれればいいのにー・・・(T_T)

 

 

ブログトップへ

2016.6.2

久しぶりに!

がっつりお昼ご飯

 

IMG_6311.JPG

 

それにやっとのことでかわいこちゃんにも会えた

3回くらいドタキャンされてて

今日もドタキャンされたらどうしようと思ってたら

「今日はたとえ骨が折れても行きますっ」

って朝連絡が来て

 

骨が折れたら来なくていい・・・

 

って内心思いつつ

その意気込みが嬉しかったりしました

 

こちらはプラリネチーズタルト!!!

 IMG_6297.JPG

キャラメリゼしたナッツが最高すぎる

チーズタルトです

IMG_6298.JPG

 

かたまると

ほらこんな風に

手で持ち上げられちゃう

 

これをザクザクと包丁で荒く刻んで

たっぷりチーズケーキにのせて焼いちゃう

IMG_6299.JPG

 

 

ナッツとチーズの組み合わせ

絶対美味しそうでしょ(*^^)v

 

デートして

仕事して

いい一日でした♡

 

 

 

ブログトップへ

2016.6.1

すっきり!!!

ずーっと気になっていた案件があり

ついに今日

行動に移しました!!!

 

わずかな我が家の草木たち

元気にスクスクお育ちになり

わずかだったはずが

えらい幅を利かせるようになってしまったのです

 

格好いいお兄さんたちが2人来てくれて

あっという間に

スッキリしてくれました(^^)

 

ゴミの量もすごいっ

 

IMG_6287.JPG

 

IMG_6241.JPG

 

 

こんな風に

人間も簡単にダイエットできればいいのにね~

 

IMG_6280.JPG

 

仕事が早くて丁寧でした

 

ご紹介しますので

草木でお悩みの方ご相談くださいね

 

 

お兄さんたちが働いている間

私はバースデープレートの作製

 

数枚のプレートだったら

用意するのはこれくらい

IMG_6243.JPG

IMG_6254.JPG

 

 

出来あがりは

ご本人の会社マーク入り(*^^)v

(嫌がられたりして!)

 

驚かせたいので

明日までひみつ!!!

 

 

ブログトップへ