フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年5月のアーカイブ

2016.5.16

女子会

今日はお上品だけど

おバカな友達と

ランチで大盛り上がり!(^^)!

 

IMG_5310.JPGhamihami.JPG

 

笑うことは長生きの秘訣だねー

 

 

ってことで

このままの感じでいくと

相当長生きしそうな私たち

 

女子会のメインと言えば?

スイーツタイム。。

 

本日のデザートは

こちら!

IMG_5299.JPG

 

 

どちらが売れ行きが良かったかと言うと

今日はマンゴーの勝ち(^o^)丿

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.15

キャラメル・ショコラ・バニーユ

 この週末

子どもたちは長野県の諏訪で行われている

「御柱祭」へ行っていました

私は所用で同行出来なかったのですが

祭り男としてハッスルしている息子の様子が送られてきて

楽しい時間を過ごしていることに

安心しました(^^)

 

IMG_5278.JPG

 

娘は宿題持参だったので(^_^;)

ちょっと大変そうだったけど・・笑

 

 

そして

私は私で

楽しい時間を過ごしていて・・

 

学校のお仕事

お菓子のお仕事

いろいろ頑張って

充実した週末でしたっ

 

IMG_5277.JPG

 

まもなく

大量の洗濯物とともに

みんなが帰ってくる・・

 

まだまだ頑張らないと・・・(*_*;

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.14

本日の

デザート

IMG_5264.JPG

 

 

ハーゲンダッツより美味しい

 

テンション上がる褒め言葉でした!!!

どうもありがとう

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.12

夏だ

暑かったですね

今日は

 

また今年もたくさん作ることになるかなー

とりあえず

2016年度の第一期生

濃厚バニラアイスクリーム♡

 

IMG_5104.JPG

 

 

ブログトップへ

2016.5.11

ショートケーキ

と言えば

苺が定番ですけど

 

ボチボチ苺が売り場から縮小されていくのを見て

寂しく感じています

 

それでも

以前に比べると

この時期にまだ苺がある!!!

っていうのは驚きです

 

いろんなものが

季節を通り過ぎても

頑張って工夫して

消費者に届けられているのは

有り難いことではありますが

 

せっかくなので

旬のもので美味しいスイーツを作りたいですね(*^_^*)

 

IMG_4805.JPG

 

 IMG_4808.JPG

 

 

メロンごろごろショートケーキです

 

苺のショートケーキとは

また違った味わい♡

 

個人的に好きです!!!

 

ブログトップへ

2016.5.10

後輩

今日は後輩yukiちゃんと

血液型について

熱く語り合いました

 

IMG_4941.JPG

 

ちなみに私たち典型的なO型です

たまにはB型のように

自分勝手に行動したいよね

なんて言ってみたけど

十分自分勝手に生きいるかもしれません 笑

多分間違いなく(^_^;)

 (B型の方ごめんなさーいっ)

 

IMG_4943.JPG

 

お昼は軽く

食後のデザート食べるために少なめ

 

昔より大人になったかもしれないけど

話している内容は

なんでこんなに変わらないんだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.9

余裕がある日

今日は時間的にもキモチ的にも

朝から余裕があったので

母の日のお返しに?

娘の強いリクエスト

「ベルギーワッフル」を焼きました

 

 

前日夜に生地を仕込んでおいたので

そんなに手間でもなかったけど

平日の朝から手作りワッフル食べて

学校に行く子はそうそういないよ・・

と言わなくてもいい余計な一言も忘れない私ですけど(^_^;)

 

ご機嫌な朝ごはん

 

IMG_4793.JPG

 

ちょっとの頑張りで

娘が機嫌よく家を出られるのなら

もっともっと頑張らないとかなぁ

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.8

暑くて朝から冷房入れました

今日ははじめましてさんをお迎えして

レッスンスタート!

とても慣れた手つきで

さささーっと器用にこなすお方で・・

 

と思ったら

ちゃんと有名なパティシエさんに

みっちり仕込んで頂いているそうで

(^_-)

仕上がりもさすがの美しさでした!!!

こちらが教えて頂きたいくらい(^_^;)

 

ライムは果汁だけではなく

まるごと使用します

IMG_4718.JPG

 

皮をすりおろして

生地の中に入れると

さわやかな香りが口いっぱいに広がります!!!

 

ライムって

こんなに香りのしっかりあるフルーツだったんだ

って改めて感じる・・

 

IMG_4726.JPG

 

 IMG_4727.JPG

 

今日みたいに暑い日は

清涼感あふれるスイーツがぴったりだなぁ(*^_^*)

 

 4月の終わりから

なんとなく続いていた連休モード

いよいよ明日からは日常が本格的に戻ります

 

それについてどう思うか?

 

嬉しいに決まっています!!!

(^o^)丿

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.7

明日は

母の日ですね(#^.^#)

 

お母様へありがとうの気持ちを添えて

お菓子やクッキーのご注文を頂きました

本日発送分で

すべて終了です!!!

 

IMG_4193.JPG

 

IMG_4620.JPG

 

食べられる花束も・・・♡

 

いいことがありますように

の気持ちも添えて

よつばクローバー(^^)

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.6

ガトー・リム

リムとは

フランス語で「ライム」という意味です

 

IMG_4636.JPG

 

IMG_4642.JPG

 

お友達のバースデーケーキとのことで

明日はサプライズを仕掛けるそうです!!!

絶対喜ばれますね

 

今月再び海外へ行かれる奥様

今度お会いできるのは

また1年後・・・かなぁ(*^_^*)

どうぞお体気をつけて

お元気で過ごしてくださいね!!!

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.5

連休最終日は

いつもの仲間たちと大勢でわいわい

 

寒い日も暑い日も

とにかく公園に通い続けた私たち

3年間いつも遊んでいた仲間とは

お休みの日しか会えなくなってしまったけど

 

この心地よい安定感

いつまでも続きますように

 

IMG_4607.JPG

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.4

ジャンプ!

雨があがったら

こんなに大きな虹のアーチ

 

IMG_4461.JPG

 

ジャンプimage.jpeg


子どもたちのジャンプ写真
達人から聞いてはいたけど
本当に難しかった(; ̄ェ ̄)
ただ
飛ぶだけなのに

なんでこんなにタイミングが合わないの

まだまだ
撮る方も撮られる方も
練習が必要ですっ
( ̄^ ̄)ゞ


ちょっと大工さんチックなことにも挑戦
image.jpegkosak

生まれて初めての
釘打ち
 
 
image.jpeg

 
 
椅子できた♡
 
image.jpegす


 

ブログトップへ

2016.5.3

歯ぐき

出しすぎな人に出会いました

IMG_4436.JPG


ニジマス釣って
これまた大漁で
隣の人一匹も釣れてなくて
なんなら後半は
釣れるたびに気まずくて

でも釣れちゃうものは仕方がない
p(^_^)q


塩焼きにして
食べました‼︎


image.jpegニジマス

IMG_4453.JPG






ブログトップへ

2016.5.2

ビール&肉フェス

近所の公園で

開催されている肉フェス!

肉好きとしては

なんとか時間を見つけて行かなくちゃと思っていたけれど

本日無事に参戦

 

チョイスしたのはチェコビール!

きもちアルコール度数は低め 

IMG_4328.JPGIMG_4329.JPG

 

一緒に付き合ってくれる仲間がいてくれて

なにより幸せだ!!!

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.5.1

チョコレートケーキ

 今日はチョコレートケーキ!

 

IMG_4086.JPG

 

何度か言ってますが

死ぬ前に食べたいお菓子の一つ

 

プラリネ・ショコラ・ノワゼット

 

このケーキのリクエストレッスンは

毎月のようにあります(^^)

季節を問わず

材料も揃えられるスイーツなので

来月もレッスン予定(*^^)v

 

今日はカットしてお持ち帰りでした

IMG_4194.JPG

 

 

お菓子屋さんで買ってきた?

 

って思われちゃいそうですね

 

作ったんだよ!!!

ってドヤ顔で言ってくださいね

 

(#^.^#)

 

 

 

 

 

ブログトップへ