フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年4月のアーカイブ

2016.4.13

仕込み

 私の都合で

今月は平日レッスンがほとんどなく

ご迷惑をおかけしています

 

早く日常を取り戻したいと思いつつ

これもチャンスと

いろんなものを仕込んでおります!(^^)!

レッスンがない時にこそ

時間のかかるものや

ちょっと手間のかかるアイシングパーツなどを作って

過ごしています♪

 

今日はかなり大量の

生地作り ×3回戦

 

kicchinneido.JPG

 

しばらく安泰だ~

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.12

元気のもと

4月に入り

私自身も環境が少し変わって

まだまだ慣れない毎日

それなりに緊張もしたりで

夕方になると

こんな私でも(^_^;)

一日の疲れを感じるのですが

 

今日は夕方に

CA時代の同期がひょこっと遊びに来てくれました

ひょこって感じが

またすごく良くて

こちらもひょこっとお迎えします(*^_^*)

 

あーだのこーだの

なんてことのない話を1時間くらいして

バイバイだったけど

 

 

だいぶ元気になった!!!

 

 

ありがたい友人の存在(^o^)丿

 

nonoji.JPG

 

元気になったので

久しぶりにブルーベリーパン焼いてみた♡

 

 

ブログトップへ

2016.4.11

バレエセット

 バレエ発表会で

お世話になった方々へさしあげたい

 

と言うご注文を頂きました(*^_^*)

 

IMG_3194.JPG

 

真っ白なチュチュに

ほんのりピンクのキラキラパウダー♡

 

chuchusetto.JPG

 

 

息子の算数セット名前付け

まだ道のり長し

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.10

ワンツーパンチ!

今年もやってきました

チーター!!!

 桜新町の「さくらまつり」

 

IMG_3157.JPG

 

IMG_3164.JPG

 

人生はワン・ツー・パンチ

 

千里の道も一歩から

はじまることを信じよう

 

 

なんだかんだいって

私もこの歌聴くと

 

今年もチーターが聴けたし

頑張ろう~

 

って思えるんだ  笑

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.9

知らない人が追いかけてきたら

小学校に入学した息子と

こんなときどうする?

ワークをしていたら

 

IMG_3068.JPG

 

 

「なかよくするー!お友達になるー!」

 

と自信満々に答えられた・・・

 

 

違うよと教えたら

「なんで?知らない人とでも仲良く遊ぶんだよって

いつもママ言ってるのに!」

だって

 

 

日本語って難しい。。。

 

 

今日は小中時代のお友達が

ケーキを注文してくれて

はるばる受け取りにいらしてくれました!(^^)!

 

IMG_3138.JPG

 

サッカーが大好きだった少年は

今では家族思いのお父さん

 

joie.JPG

 

注文してくれたケーキは

妻のお誕生日のためでした

 

ありがとう~!!!てっちゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.8

入学式

息子

ピカピカ一年生になりました!!!

 

kiirobajji.JPG

 

 

6年間

素晴らしい小学校生活が待っていますように

いいお友達が出来ますように

 

私にも・・(*^^)v

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.7

短いデート

久しぶりにかわい子ちゃんのお家に遊びに行きました

久しぶりのかわい子ちゃんと

話が盛り上がり

名残惜しいまま

帰ってきました

時間足りない・・

 

 

お土産は

かわいこちゃんの好きな

パン2種

 

IMG_2848.JPGIMG_2849.JPG

 

いつになったら

時間たっぷり出来るんだろう~

私たちの!!!

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.6

デコカップケーキ

親子で楽しめるお菓子作り

 

と言うコンセプトで

毎回シンプルで美味しいスイーツを考える

アナブキコミュニティ・プレスのお仕事

 

次回は

デコカップケーキで行こうと思います(*^_^*)

 

IMG_2658.JPG

 

市販のチョコレート菓子やクッキーをのせても!

 (きのこの山とかグミとか)

 

IMG_2660.JPG

それはそれで

賑やかで可愛いです

 

 

試しに娘と一緒にやってみたら

斬新なデザインで(^_^;)

それはそれでまぁいいかと・・

IMG_2659.JPG

 

自由に

好きなように

やりたいだけ

 

 

楽しめて

かつ

美味しく食べられるなら

デコカップケーキは大成功ってことです!!!

 

基本のカップケーキ

基本のバタークリーム

これをおさえて頂ければ

いろいろな楽しみ方があります(*^^)v

 

私もキッズの春レッスンはこれにしようかな

 

 

今日はお天気いいーっ!!!

 

公園いこ

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.5

チュチュのクッキー

 バレエの発表会に

お呼ばれしました

花束に添えるプチギフトは

トウシューズとチュチュ

 

IMG_2666.JPG

 

 

可愛らしいバレリーナに

癒された夜でした

 

そしてその後

娘の希望で

私たちは「たこ焼き屋」さんへ

 

小奇麗な格好した(つもり)親子が

アツアツのたこ焼きを食べている姿も

それなりに周囲に癒しを与えているといいけど

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.4

団体様

幼稚園仲良しさんたちと

名古屋日帰り旅行へ!

 

名古屋で合流する仲間もいたりして

総勢18名の団体様でした

こんだけ人がいると

いちいち移動も大変(^_^;)

 必ずだれかいない 笑

 

IMG_2640.JPG

 

 

雨が上がった名古屋港で

走り回るこどもたち

私も船長になったりしてみた

 

sennchou.JPG

 

 最後のお楽しみ

駅弁買って

東京に戻ります!!!

 

 

 ちなみに

昼はみそかつ丼

夜はひつまぶし丼

 

一応名物っぽいものおさえたし(*^^)v

 

nagoya.JPG

 

楽しかったなー!!!!

 またみんなで珍道中しよう

 

ブログトップへ

2016.4.3

レアチーズケーキ

久しぶりに作った

レアチーズケーキ

シンプルなお菓子だけど

食べたーい!!!

というリクエストにこたえて(^^)

喜んでくれたかなー

 

IMG_2582.JPG

 

 

今日はお母様の誕生日ということで

シャルロットを作りに来た

Kanakoちゃん

いつもお話が楽しくて

息子の嫁には

こんな子がいいなー(*^_^*)

 

なんて密かに思っています

 

IMG_2580.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.2

同窓会レッスン

今日は小学校同級生が

ケーキ作りに挑戦しに来てくれました

 

IMG_2568.JPG

 

 

いい年のおじさんといつまでも美しい女子達が

生まれて初めてのスイーツ作り(笑)

 

ギャップ萌えを狙う!!!

 ということで

 

 

本当に面白い絵が撮れました!(^^)!

 

こんなんとか 笑

IMG_2534.JPG

 

 

こんなんとか 笑笑

yanagi.JPG

 

 

こんなんとか  笑笑笑

IMG_2555.JPG

 

見慣れない光景で

確かに

ギャップ萌え・・・かも・・(^_^;)?どう?

 

IMG_2567.JPG

 

 

みんなちゃんと完成

 

おうちで待っている奥様や子どもたち

喜んでくれたかな

 

 

あー

面白かった・・・

笑笑笑笑

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.4.1

成果

4日間連続駒沢公園へ

春休み

がっつり子どもたちと遊んでいます

と言えば聞こえがいいけど

本当のところは

自己練習のために

通い続けたと言ってもいいくらい

 

IMG_2452.JPG

 

確実に練習の成果を感じられる・・

実りのある4日間でした(^^)

 

横で見ていた息子が

5分くらいの練習の末

乗れちゃってるし!!!

 

若いから?

運動神経?

 

いやでも

私も相当頑張ってる

 

ちょっと自信をつけた1週間になりました(*^^)v

 

 

IMG_2482.JPG

 

 makkaronn.JPG

 

 

ブログトップへ