フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年3月のアーカイブ

2016.3.15

ついにこの日が!

今日は幼稚園の役員引き継ぎの日

 

 

朝から

鼻歌が自然に出ちゃう♪

 

朝のご挨拶も

「おはよう」じゃなくて

「グッモーニーン!」

になっちゃう感じ

 

IMG_1541.JPG

 

 

大量の引き継ぎ書を目の前にして

次年度役員さんたちの

表情の暗いこと暗いこと・・

 

大丈夫だよ!

なんとかなるものだよ!

 

とお気楽に励ましちゃった~笑

 

私に残されたお仕事は!!!

 

金曜日の卒園式で読み上げる

謝辞のみ

 

最後にビシッと決めなくちゃ

 

IMG_1563.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.14

サプライズケーキ

今日は結婚して初めての

旦那様のお誕生日

朝は何食わぬ顔で会社に出社し

実は午後から休暇を取って

ケーキを作りに来た

yoshimiちゃん

 

IMG_1517.JPG

新婚のダーリンのために

密かにサプライズを仕掛ける

可愛い新妻❤

 

IMG_1519.JPG

 

驚く顔が楽しみ♪

 

と言ってたけど

サプライズ成功したかなー(*^_^*)

報告受けるの

楽しみですっ

 

キュッと

赤いリボンで最後はデコレーション

赤もとってもいいです!!!

 

IMG_1522.JPG

 

こちらは若草カラー♡

 IMG_1523.JPG

 

今日は一日中降り続いていた雨ですが

お教室の中は

一足早く

春爛漫な気分(#^.^#)

 

 

ブログトップへ

2016.3.13

春爛漫♪

お教室に春が来た~(^O^)/

 

IMG_1500.JPG

 

可愛いフランボワーズシャルロットが

まるでお花のようで

とっても華やか(*^_^*)

 

IMG_1487.JPG

 

完成したケーキに

お好みの色のリボンを結んで頂きます❤

 

若草色のおリボンは

今まで

なかなか選ばれなかったのですが(^_^;)

今日は人気者

 

IMG_1499.JPG

IMG_1491.JPG

 

 明日はどんなお花が咲くかなー?

 

 

 

お知らせ

*4月は講師都合で平日の開催が難しい状況です。

 大変申し訳ありませんが、週末のみのレッスンとなりますこと

 ご了承ください。

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.12

夫婦レッスン

今日はご夫婦お揃いで

レッスンにお越しくださいました(^^)

 

奥様はケーキ

旦那様はパンを

 

お互いのやることを

心配そうに見つめたり

アドバイスをしたり

手伝ったり

写真を撮ったり

 

見ていても

本当に本当に微笑ましいお二人で

ホンワカな気持ちでレッスン終了

 

IMG_1457.JPG

 

IMG_1460.JPG

 

IMG_1458.JPG

 

IMG_1459.JPG

そしてこちらのご主人様は

とにかく器用

器用すぎて

なんでもご自分でなさるとか

羨ましい!!!

 

 

フレッシュな苺とフランボワーズをたっぷり使った

3月のお菓子「苺とフランボワーズのシャルロット」は

みずみずしい果実の

甘みと酸味のバランスが絶妙なスイーツ

 

何色のおリボンにしよっかな~♫

 

って悩むのも

ちょっと楽しい時間です

 

苺が美味しいうちに

是非どうぞ!!!

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.11

リカちゃんドールケーキ

友人のお嬢様のお誕生日ケーキを作りました(^^)

 

IMG_1396.JPG

 

 

ご自宅へお届け❤

 

 

こちらのドールケーキ

どのようにして運ぶかというと

ちゃんとケースを探してきました!!!

IMG_1380.JPG

 

 

ぴったり❤

こうなると

食べちゃうのがもったいない

 

今日のパーティー

盛り上がったかな~♫

 

 

ブログトップへ

2016.3.10

ヒツジと女の子

今日はご注文頂いたクッキーを

待ち合わせしてお渡ししました(^^)

実はお顔も存じ上げない方だったのですが

ひょんなご縁でクッキーをオーダーしてくださいました

 

どんな方だろう・・と

ドキドキしていたら

 

美しいかたでした❤

 

メールの感じからも

お人柄って出ますよね

 

羊を抱っこしている女の子

 

という難しいご注文でしたが

 

一生懸命作って

良かったな~♫

 

 

IMG_1281.JPG

 

 

午後新しいお仕事の打ち合わせ

okunisi.JPG

 

いかついおじさんでしたが

悪い人では

なさそうです  笑

 

たぶん

 

 

ブログトップへ

2016.3.9

リカちゃん

今日はお上品レベル高いレッスン

 

1ミリもだらしがないところがない

綺麗すぎるママと

りかちゃん人形のように

可愛らしく愛らしいママと

お二人でいらっしゃいました(*^_^*)

 

お一人は

レモンパイ❤

 

IMG_1322.JPG

 

この絞りが難しいんですけどね・・・

楽々こなしてしまうところ

やはりただものじゃないと思いました(^O^)/

 

 

こちらは

マカロンに挑戦する

リカちゃん(人形のように可愛い)

 

IMG_1323.JPG

 

 

こんなじめじめしたお天気だったので

今日も裏ワザ

浴室乾燥にてしっかり乾燥!!!

 

マカロン30個ほどお持ち帰り頂きました(^^)

 

ずっとお教室に来てみたかった

とおっしゃって頂き

素直に嬉しかったです(#^.^#)

 

素敵なご縁に感謝

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.8

お疲れさまでした!

今日は幼稚園最後の保護者会

 

 

ブカブカの制服を身にまとい

入園したのが

ついこの間のこと

 

あっと言う間の3年間

 

子どもたちは

幼稚園で一番大きな

お兄さんお姉さんになりました

 

そして

いよいよ

卒園を迎えようとしています

 

私も

幼稚園ママ

終わりです

 

最後の一年間は

大役を務めさせていただき

 

最後の保護者会では

父兄の方々より

お疲れ様でした

とねぎらって頂きました(*^_^*)

 

こんな素敵な花束!!!

 嬉しい!!!

 

IMG_1280.JPG

 

二人三脚で頑張ってきた

副会長さんと

 

お互い

「あなたがいなかったら出来なかった」

と言いあって(笑)

褒め合う2人なのでした

 

 

ブログトップへ

2016.3.7

どんぐりクッキー

ホワイトデーのお返し用に❤

 

グリーンがクラスのテーマカラー!

ということで

みんなおリボンつけた

可愛いドングリたち(^^)

 

IMG_1222.JPG

 

 

ホワイトデー

クラスが大盛り上がりしそうですね♪

 

 

今日判明しましたが

3月は卒園関係で

宴会続きになりそうな気配 

 

 

「会長が欠席するわけにはいかないのよー」

 

が最近の我が家の合言葉

っていうか

私一人が使ってるんだけど

 

納得して頂け

効き目がありますの  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.6

リボンフライ

 ブルックリンリボンフライでランチしました(^O^)/

 http://brooklynribbonfries.com/shop.html

 

IMG_1248.JPG

 

ここの名物は

リボンフライ

 

IMG_1247.JPG

 

薄くスライスしたポテトが

リボンのようにいつまでーも続きます

これはちょっと楽しい(^^)

 

初心者なので

友人の勧めるがまま

オリジナルバーガーに

って言ってもその友人も今日が2回目

それしか知らないとも言う(笑)

 

IMG_1250.JPG

 

お肉にしっかり味があって

個人的にはとても好み

 

あまりに美味しかったからなのか

食いしん坊だからなのか

足りなかった・・・(^_^;)

恐らく食いしん坊だから

が正解

 

 

 

次回はもっと頼もう

 

ブログトップへ

2016.3.5

復習レッスン

以前一度マカロンのレッスンを受けて頂いたのですが

家でなかなか上手に焼けない(T_T)

ということで

再びお越しになりました

 

復習マカロンレッスン♪

 

IMG_1144.JPG

 

 

今度こそ!

成功お祈りしています!!!

 

 

この週末は

ホワイトデーのご注文お菓子

佳境に入っていますっ

 

IMG_1233.JPG

 

 

パフュームボトル

最近やたらと人気者ちゃん

 

 

ブログトップへ

2016.3.4

カップケーキ

とてもシンプルなお菓子

カップケーキを作りに

お上品な二人がいらっしゃいました

 

工程がとてもシンプルなお菓子なので

待ち時間はおしゃべりもたっぷり❤

おしゃべりばっかりして

作り方頭に入ったかなー?

若干心配だったりする  笑・・・!!!

 

IMG_1215.JPG

 

それでもって

私も若干

お上品ぶってみました

 

IMG_1145.JPG

 

 

多分見透かされてると思うけど

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.3

桃の節句

女の子のお祭りということで

今日は自分(一応女の子!!!)と娘のために

雛祭りディナー❤

 

IMG_1200.JPG

 

四海巻き

やはり美しく巻くのは難しい~^^;

大ざっぱな性格が

実はあちこちに出てます

 

が!

家族には好評でした!(^^)!

 

IMG_1199.JPG

 

 

キュウリ四等分

出来ていませんね・・・笑

 

 

 

ブログトップへ

2016.3.2

恋愛相談付き

今日お越しになった生徒様

お教室に入ってくるなり

恋愛相談しながらレッスンしてもいいですかー?

だって!!!  笑

 

 

わたくしなんぞが

なにも参考になるような事

言えないんですけど・・

失敗経験なら(^_^;)

まぁいくつかあるので

こうしたらダメだったよパターンをお話しましたけど  笑

 

 

恋愛はなかなか思うようにいかないものだけど

今日のマカロンは

優等生でした❤

IMG_1184.JPG

 

 

楽しい楽しい

ツメツメ作業

IMG_1183.JPG

 

お疲れ様でした(^_-)

 

 

うまくいくといいね♪

 

 

ブログトップへ

2016.3.1

夜な夜な

ヒミツの作業してます❤

サプライズなので

まだ言えません(*^^)v

 でもチラ見せ

 

IMG_1112.JPG

 

 

今日から3月

園ママ生活もあと数週間

小学校での新たな生活より

幼稚園を去る寂しさが

圧倒的に強くて

「寂しいね」

と息子に言うと

 

 

「ぜ~~~んぜ~~ん(^^)」

 

って言われた・・( 一一)

 

 

6歳男子ってそんなものか・・

 

 

 

 

 

ブログトップへ