フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年2月のアーカイブ

2016.2.13

発送完了~♫

遠方の方へのバレンタインスイーツ❤

本日すべて発送いたしました

先週から

毎日のようにチョコレートを扱ってきましたが

今日はリクエストレッスンで

ベリーベリータルト

 

フレッシュな苺やブルーベリーを見て

ちょっとホッとする(*^_^*)

 

IMG_0725.JPG

 

お年頃kanakoちゃん

チョコレートを渡そうかどうしようか悩める子羊状態で

自分の経験を振り返りアドバイスしたものの

時代が違いすぎて(笑!!!)

結果なんの参考にもならなかった、、、という、、、

 

 

いまどき男子への

アプローチの方法は

私には難し過ぎた^^;

 

IMG_0738.JPG

 

美味しそーっ(#^.^#)

 

 

 

ブログトップへ

2016.2.12

嫁入り

この数日間で作り上げたマカロンを

今日と明日でほぼすべて発送します

 

IMG_0715.JPG

 

嫁いだ先で

皆さんに可愛がって頂くんだよ(T_T)❤

 

冷蔵庫を占拠していた

大量のマカロン達がいなくなるかと思うと

ロクなものが入っていない

ただの寂しい質素な冷蔵庫だったことに気が付きます 

 

一瞬華やかだったので

開けるたびに喪失感 笑

 

 

今日は午前中に素敵なマダムたちが

午後は可愛いマドモアゼルたちが

バレンタイン用にチョコレートケーキを作りにいらっしゃいました

 

 

IMG_0721.JPG

IMG_0718.JPG

IMG_0716.JPG

彼と2人分だけカットしたtomoちゃん

 IMG_0717.JPG

 

 レッスン中

ケーキの切れ端などは

「つまんでみてくださいね~」

とつまみ食い推進しております(#^.^#)

 

IMG_0719.JPG

 

止まらないよ~

美味し過ぎる~

 

 

の図

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.2.11

涙!

今日は長い一日でした

 

午前中は

息子の幼稚園で発表会

泣けました~っ

 

いちいち

いちいち

泣けました  笑

 

 

舞台の上での息子は

とても立派で

さすが年長さんのお兄さん

 

あんな姿を見せてくれて

嬉しかった!!!

ありがとう!!!

 

IMG_0660.JPG

 

涙、涙、涙

の午前中とはうって変わって

 

午後は週末バレンタインに向けて

山場です

 

リクエストレッスンで

ショコラナンシ―❤マカロンのせ

IMG_0682.JPG

 

IMG_0681.JPG

23個もお作りになって

お帰りになりました(^-^)

 

夕方からは

❤マカロン作り

IMG_0675.JPG

 

あともうちょい

 

ご注文くださった方のお気持ちと

受け取る方の笑顔を想像してみたら

いくらでも頑張れそう

 

 

ブログトップへ

2016.2.10

吸引力

2年ほど前から

もしかして

まさか

いやもしかして

 

が続いて

 

ずっと気のせいのふりをしてきましたが

 

 

今日とうとう

自分でも認めました

 

私は花粉症です(T_T)

ずっと平気だったのに

他人事だと思って生きてきたのに

もう逃げ切れない

辛いです

IMG_0631.JPG

 

そして今朝

花粉で辛い私に

さらに不幸な事件が

 

 

棚の下のホコリを手でかき出して

それを掃除機で吸い取ろうと思い

電源を入れたままの掃除機を隣に置いて姿勢を低くしたら

次の瞬間

髪の毛をごそっと吸引されました

 

どんなに引っ張っても

どんなに力を入れても

吸われた髪の毛を抜くことができなくて

電源スイッチにも手が届かない

大声で助けを求めても

掃除機の音でかき消されてしまう(>_<)

 

なんとかコンセントごと引っこ抜いて

無事に髪の毛を抜くことが出来たのですが・・

 

驚いたのはこの後で

 

 

吸引力を売りにしているダイソンの掃除機

私の髪の毛ごっそり抜けました(T_T)

 

今では笑い話だけど

その瞬間はピンチだと思いましたよーっ(>_<)

 

 

皆さんも気をつけて

危険は意外に身近にあります~

 

IMG_0632.JPG

 

週末のバレンタインに向けて

マカロンの発送が始まりました❤

 

今夜も頑張るぞーっ

IMG_0634.JPG

ブログトップへ

2016.2.9

バイオリン♪♪♪

バイオリンを習っているお友達への

贈り物に

というご依頼で

イニシャル入りのバイオリンクッキー作製しました(^^)

 

IMG_0563.JPG

IMG_0603.JPG

喜んで頂けるといいなぁ(^_-)

 

 

こちらは焼き菓子詰め合わせ

 

IMG_0605.JPG

適当におまかせで

というご依頼でした

定番のマドレーヌと

時期を意識して

❤のショコラも入れてます(*^^)v

 

そして

今日のレッスンは

はじめましてさんをお迎えしました

 

柔らかい雰囲気を持った素敵な方で

初めてとは思えない

話しやすく和やかなレッスンタイム

出来あがったチョコレートケーキは・・

もちろん❤

バレンタイン用です❤❤❤って!!!

 

IMG_0600.JPG

 

 

そして私は

今夜も❤マカロンを日付が変わるころまで焼く予定・・(#^.^#)

 無事に今週一週間

なんとか走りぬいていかなくては

 

 

 

ブログトップへ

2016.2.8

マカロンレッスン

今日は素敵なマダムたちが

マカロンレッスンにお越しになりました(^^)

 

絞り終えたマカロンを

お日様の当たる場所で

しっかり乾燥させている間

IMG_0585.JPG

 

おしゃべりに花が咲きます(^-^)

 

 

朝起きてお天気を確認して

まずホッとしました

今日のように

乾燥してお天気の良い日は

最高のマカロン日和

 

マダムたちも

初めてのマカロン作りにやる気は満々で

ご自宅でもトライしてくださるとのこと!

1度や2度の失敗には

負けないで!!!

 

私なんて

100度くらい失敗してる(T_T)

 

 

その甲斐あって?

ようやく自分のマカロンはこれだー!!!

にたどり着けたような気がしてます

いや

もしかしたら

まだ道のりは途中かもしれないけどね(^_^;)

 

IMG_0584.JPG

 

 

 午後からは

さらにエレガントなマダムがお越しになり

プラリネ・ショコラ・ノワゼット❤

 

IMG_0590.JPG

 

ガナッシュを作る時の大事なコツをお伝えして

ツヤツヤぴかぴかな

チョコレートケーキが完成しました

 

 

私が死ぬ前に食べたいケーキの一つです

(それくらい大好き!!!)

 

 

 ま

死ぬ前に食べたいケーキ

数えきれませんけどね・・・

 

ブログトップへ

2016.2.7

バレンタイン❤アイシング

 インフルエンザが大流行で

昨日のキッズレッスンにも参加できず

涙したかわい子ちゃんが数名

 

せめてクッキーだけでも

ということで

今日はその子たちのために

丁寧に丁寧に作製しました(^^)

 

IMG_0544.JPG

 

早く完全復活してもらって

また元気な笑顔が見たいです

 

 

午後からバレンタイン用の焼き菓子をお手伝い

近頃はお友達にも配るらしいので

30個も必要なんですって!

大変だ大変だ~

 

IMG_0548.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.2.6

キッズバレンタイン❤レッスン

バレンタインのアイシングレッスン

本日は二部制で

たくさんのガールズが参加してくれました(^^)

 

キッズレッスン

好きだな~(^-^)

 可愛いし

斬新だし  笑

 

IMG_0534.JPG

 

今回は細かい作業もあったのだけど

想像以上にみんな上手で

びっくりしました!!!

 

IMG_0536.JPG

 

まつ毛もこの通り❤

 

IMG_0539.JPG

 

将来のカリスマパティシエールちゃん

とても初めてとは思えない器用さ!

生まれ持った才能ってあるのね・・・(T_T)

自分の限界を一瞬見た気分

 

IMG_0537.JPG

 

アイシングが終わったら

乾燥時間はオヤツタイム!(^^)!

 

matenaiyo.JPG

 

 

完成したクッキーは

お箱に入れてリボンがけ(^_-)

 

ribonnkakete.JPG

 

とても立派なアイシングクッキーが

それぞれ完成して

みんな嬉しそうでした❤

 

また次回のキッズレッスン

お楽しみに~♫

 

kizzubarenntainn.JPG

 

 

 

IMG_0538.JPG

ブログトップへ

2016.2.5

定番焼き菓子

定番焼き菓子の

リクエストレッスン頂きました(^-^)

 

IMG_0491.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0493.JPG

IMG_0495.JPG

 

全部

シンプルな工程です

 

家に帰ったら

早速どれか一つ

焼いてみよう~!

 

そんな風に言って頂けて

すごく嬉しかった(^-^)

 

 

ブログトップへ

2016.2.4

素敵なレストラン

自由が丘駅程近くの住宅街に

素敵なレストランがあります

 

カフェ ド イシス

http://www.cafe-de-isis.com/top.html

 

 

いつも公園へ通い詰めていた

仲良しのママたちと

卒園を前に

ちょっと素敵なランチをしてきました

 

IMG_0478.JPG

 

和食なんだけど

フレンチのような趣きもあって

デザートは別室でという

スペシャル感満載

入口からテンションが上がること間違いなし!

 

IMG_0479.JPG

 

気の合う仲間とおしゃべりしながら

美味しいものを食べる・・

これ以上の幸せって

思いつかない(^O^)/

個室だったので

まわりも気にせず

バカ笑い

 

こんな面白い人たちと

出会えたことに感謝

 

 

 

ブログトップへ

2016.2.3

鬼さん

 見て!

怖いでしょ!

 

kawiaioni.JPG

 

 

と自信満々に息子に言われ

 

 

どう答えようか固まってしまったけど

どうにか

無表情だったかもしれないけど(^_^;)

「怖いよ」

と答えることが出来ました

 

 

癒される❤

 

 

 

が本音だけど

ブログトップへ

2016.2.2

アマニ種

最近お気に入り

アマニ種のパンを焼きました(^^)

 

amani.JPG

 

このプチプチとした食感が特に好きなんだけど

ちょっと調べてみたら

体にものすごく良いらしいの!!!

 

老化防止

便秘解消

集中力アップ!

さらに

 

コレステロールゼロで脂肪の燃焼を助けるって

すごいじゃないの

 

お肌の皮脂もコントロールしてくれて

美肌効果も期待される

 

スーパー食材でした(スーパーに売ってるという意味ではない)

 

 

毎日焼きたいくらい

アマニ種大量に購入しておこうっと

 

今日はレッスン後

生徒さんたちとアマニ種パンを試食(^-^)

 

shadou.JPG

 

そして安定の可愛さ

ガトー・フレーズ❤

2月に入っても

まだまだお問い合わせが多い愛されケーキです

 

 

 

 

 

ブログトップへ