フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2016年1月のアーカイブ

2016.1.16

苺畑

 苺のお花が咲きました

 

IMG_0110.JPG

 

 

横から見ても可愛いけど

上から見ても

可愛かった(#^.^#)

 

 

冷蔵庫は苺だらけ

おかげで

冷蔵庫の扉を開けるたびに

苺の香りが漂って

無駄に開けたくなりますね

 

IMG_0111.JPG

 

お母様がお誕生日ということで

リクエストのクッキーを

ご用意いたしました(*^_^*)

IMG_0112.JPG

 

 

今月はまだまだ

苺祭りが続きます❤

 

 

ブログトップへ

2016.1.15

健康第一

今日は想定外のことがいろいろあって

汗かきまくりな一日でした(・・;)

 

相当汗かいて

少しは痩せたかと思ったけど

そこらへんはあまり関係ないようでした

 

 

不健康な汗だったからかしら(^_^;)

 

 

とにかく

健康があってこその毎日❤

 

私はいつも元気

と過信しないように

皆さまも!!!

 

 

IMG_0099.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.14

新婚さん❤

ご結婚されて

まだ2年というフレッシュな生徒さんのお話を伺っていたら

忘れかけてたなにかを

思い出せそうな気が

しないでもないような

 ようなような?

 

いいですねー

新婚さんて(#^.^#)❤

 

 

今日お作りになったケーキも

ご主人にはサプライズだそうで

ちょっとわくわく感を分けてもらえた気がします

 

IMG_0098.JPG

 

今月のケーキは

一台に苺をほぼ2パック使用します

甘いけどちょっぴり酸味のあるフレッシュな苺が

全体のバランスを整えているように

 

夫婦も

甘いだけじゃないのよね

 

 

なんて

都合のいい話に持っていって

締めくくろうと思います

 

 IMG_0097.JPG

 

ブログトップへ

2016.1.13

デニッシュ

アーモンドデニッシュをたくさん焼きました(^^)

 

IMG_0078.JPG

 

 

危険な食べ物です

 

 

美味し過ぎて(>_<)❤

止まらない

 

家にあっても危険なので

早速お友達に差し入れ

 

今頃

やめられなくて

苦しんでいるかもしれません 笑

 

うひ

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.12

ハートちゃん

バレンタインを見据えて

ハートのモチーフを・・

 

 

というリクエストで

作りました(*^_^*)

IMG_0037.JPG

 

 

口元がセクシーな

ハートちゃんです

 

 

このまま差し上げても

カップケーキの上にのせても

可愛いくなりそー❤

 

 

Chu っ  ❤❤❤

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.11

苺の整列

お菓子作り

性格出ます(^^)

 

私は大ざっぱで有名ですけど?

本日いらしたkanakoちゃんは違います

 

IMG_0067.JPG

 

半分にカットしてここに置いてね~

 

と言っただけですが

こんな風に整列させています❤

 

 

出来あがりも

もちろん美しいです

IMG_0065.JPG

ちなみにkanakoちゃん

顔も美しいのですよ

 

 

 

今日のご試食は

ハートのショコラナンシ―

IMG_0066.JPG

 

焼きあげて2日後

アイスクリームやシャンティを添えて頂くのが

一番好きです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.10

笑いすぎ

地元の桜新町をご紹介する

小さな冊子に

「サロン・シュクレー」が掲載されました(^-^)

 

IMG_0050.JPG

 

 

どんな感じかな~♫

 

とウキウキ中を確認したら

 

IMG_0054.JPG

 

 

笑いすぎな人がいた・・(^_^;)

 

なにをそんなに

楽しそうに話してたんだろ

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.9

ロウソク

今月お誕生日の方の

バースデープレートを

作りました(#^.^#)

 

IMG_0036.JPG

 

過去最大本数のロウソクのせてみた・・笑

 

目がチカチカして数えられない方のために

手前のケーキには

トータル18本のせてあります(^^)

 

まだまだ

のせられそう

 

 

今日は新年お茶会用に

スイーツのご依頼を頂きましたので

最近の定番?

マカロン2016をお届け

IMG_0048.JPG

 

手を汚さずに

切り分けることなく

パクっ

と食べられるマカロンは

人気者です❤

 

出来あがったマカロンに

一手間なんですけど

喜ばれ度数

通常の10倍くらいです

 

だからやる気出ちゃいます(^O^)/

 

 

ブログトップへ

2016.1.8

日常

今日から子どもたちもそれぞれ

学校と幼稚園へ

 

私も今日からボチボチ

始めていこうと思っていて

2月のお菓子のレシピ作りなんかを

地味にやっています(^^)

 

でも明日から3連休って!

 

なんだかずっこける!

 

 

本当の日常は

来週休み明けからですね~

 

それでも今日一日の中で

幸せー

と思った瞬間があります

 

IMG_0024.JPG

 

誰もいない家で

地味にご注文のクッキーのアイシングを始める前を一枚

 

私のやりたかったことって

これだったー❤

なんて再認識

 

こちらはお世話になった方へ

年始のご挨拶をしてまいりました(*^_^*)

 

IMG_0025.JPG

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.7

かぼちゃの種パン

 久しぶりにかわいこちゃんと遊びました(^-^)

 

かわいこちゃんは

私の焼くパンが大好き❤

と言ってくれる子で

今日もオーブンの前で

パンが焼きあがるのを

じーっと待っててくれました

 

IMG_0016.JPG

 

かぼちゃの種を使ったこのパンが

とくにお気に入りのようです

 

 

 

さて!

明日から幼稚園に小学校!!!

 

 

 

う、

 

うれしい!!!!!

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.6

無事退院

年末に入院していた子たちが

今日無事に我が家へ戻ってきました

 

 

生まれ変わったとしか言えないくらいの

美しい輝きとともに

 

IMG_9992.JPG

 

 

もうかれもれ何年間使い続けているかなー

このテフロンお鍋

http://www.asahikei.co.jp/campaign/op.html

 

時々

お鍋の病院へ入院させて

テフロン加工をもう一度やり直してもらって

新品同様の状態になって

帰ってきます

 

使いやすさから

他のお鍋に浮気出来ないわたし

 

 

キッチンに立つのが

また楽しくなりますー♪

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.5

林檎のお菓子

仲良しさん集まって

ワイワイ新年会

 

つい先日

忘年会で盛り上がった仲間たちです  笑

 

 

 

今日のおやつは

林檎のタルト

IMG_9987.JPG

 

素朴なお菓子です

オーブンで1時間近く

じっくり焼き上げました(^-^)

 

 

 ★お知らせ★

 

昨日ご案内いたしました

キッズのバレンタイン❤レッスン

IMG_9973.JPG

 

早速お申込み多数ありがとうございます

今回のレッスンは

各部10名様の

2部制にさせて頂くことになりました

 

 

2月6日土曜日

13時~残席4

15時~満席

 

となりました

 

費用   3000円

お申込みはこちらまで   info@salon-sucre.com

 

 

ご検討中のキッズさん(^^)

お早目の申し込みをおススメいたします♪

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.4

キッズのバレンタイン❤レッスン

クリスマスのキッズクラスが好評で

子どもたちに喜んでもらえたので(#^.^#)

 

次回は2月にやります!!!

 

キッズのバレンタイン❤アイシング

IMG_9983.JPG

 

 可愛いクッキーをロリポップ風に仕上げますよ~❤

 

日時   2月6日 午後(13時~15時)

費用   3000円(オヤツ付き♪)

定員   10名様

 5歳~

 

お申し込み時にお知らせください

*お子様のお名前

*ご年齢

*ご連絡先

 

info@salon-sucre.com

 

 IMG_9984.JPG

❤君と❤ちゃんも

 

 

一枚一枚個包装して

箱に入れてお持ち帰りです

そのままプレゼントにしてもOK!

 

 

また子どもたちの

キラキラな笑顔に会えるのが

今から楽しみです♪

 

 

★お申込み多数の場合は15時~もう一クラス開催いたします

 

ブログトップへ

2016.1.3

新年会

 女子が集まるところに

スイーツは必須❤

 

IMG_9959.JPG

 

 

いいですねーこの時期は

なんだかんだと集まる言い訳があって(笑)

 

誰に対する言い訳なんだかよくわからないけど

 

忘年会だから

 

 

とか

 

 

新年会だから

 

 

と言うと

なんとなく

 

堂々とできると言うか  笑

 

IMG_9874.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2016.1.2

ガレット・デ・ロワ

親戚大集合で毎年盛り上がる

ガレット・デ・ロワ

 

今年の当たりは・・

 IMG_9964.JPG

 

 

私の父でした!!!

IMG_9963.JPG

 

世の中で

一番無欲な人

と言ってもいいくらいの

穏やかで

優しい父です

 

 

「今年一番のラッキー者なんだよ!」と言うと

「もう明日お迎えが来てもええわ」

と答えちゃうような人です

 

 

父に当たりがきて

みんなが喜んでいるのが分かり

嬉しくなりました

 

 

 

 

ブログトップへ