フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年12月のアーカイブ

2015.12.16

教えている自分

生徒さんの作っているところとか

出来あがったお菓子とか

よく写真を撮りますが

 

意外にないのが

自分が教えている写真です!!!

 

 

先日開催した

ジェイファーベさんとサロンシュクレーとの

コラボレッスン♪

 

撮って頂きました~(^O^)/

 

麻紀さんアイシング.jpg

 

 

一眼レフって感じですね

やはり綺麗です

 

麻紀さんアイシング2.jpg

 

 

貴重な写真なので

大事にしたいと思います(*^_^*)

 

 

 

今日はこれからマカロンの発送!!!

マカロンケースをいつもと違うものにしてみましたよ(^^)

IMG_9456.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.15

お餅つき

今日はいい仕事しました(^^)

 

幼稚園でのお餅つき

朝からお手伝いへ

 

 

つきあがったお餅を

ひたすらちょうどよい大きさに丸めていく・・

だけでは物足りなくなり

ちょいと杵をお借りして私も参加

 

 

まずは後ろで素振り(笑)

IMG_9485.JPG

 

IMG_9484.JPG

 

 

よしっ

 

感覚つかめたぞ!?

 

からの本番

IMG_9494.JPG

 

IMG_9493.JPG

 

 おじさんに腕がいいと褒められました(^O^)/

 

いい仕事したわ~

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.14

切り株

今日も切り株が2本(^^)

 

IMG_9448.JPG

 

IMG_9468.JPG

 

ヘーゼルナッツとグリオット

IMG_9459.JPG

 

今年のビュッシュ・ド・ノエルは

とてもシンプル(^-^)

 

そのままいろんなケーキに変身出来ちゃう

実はすぐれたレシピ!(と自分で言っちゃう!)

シンプルなのに

見た目のテンション上がるお菓子なの❤

 

 

IMG_9469.JPG

 

 

その横で

黙々とクッキーの作業を進める元同期Ayaちゃん

今日が2回目のアイシングレッスンなのに!

ものすごい上達ぶり!!!

 

 

ブログトップへ

2015.12.13

親子で

今日は親子でアイシングレッスン♪

 

3家族の皆さまがお越しになり

ちびっこは4歳から高校生まで(^O^)/

パパやママも参加して

賑やかな時間が過ごせました

 男性陣も頑張ってくれました!!!

 

IMG_9457.JPG

 

お疲れさまでした(^^)

 

この週末

私も走り続けてきましたが

友人からの差し入れで

元気元気♪

 

IMG_9446.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.12

キッズのクリスマス*レッスン

今日も元気な女子が10人!!!

 

IMG_9438.JPG

 

幼稚園児から小学校4年生まで

とにかく女子力の高い子ばかり

 

IMG_9440.JPG

IMG_9441.JPG

 

みんなアイシングクッキーは

生まれて初めて(^O^)/

 

楽しかった~!

またやりたい!

今度また来てもいい?

 

と次々に

キュンキュンしちゃうコメントをしてくる

憎い女子たち

 

もちろんいいよー(^_-)

またおいで~

 

IMG_9436.JPG

 

 

 

キッズレッスンは

毎回パワーをもらうなぁ(^^)

大人と比べると

明らかに手はかかるし

間違いなく大変なんだけど

 

子どもたちの素直な驚きや喜びが

ダイレクトに伝わってくるので

私も超本気で向き合います

それがなんとも面白い

 

出来あがったクッキーを持って

記念撮影パチリ

IMG_9437.JPG

 

そんな可愛い女子たちに

サロンシュクレーからのプチギフト❤

 

IMG_9384.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.11

クリスマス*コラボレッスン

本日ジェイファーベさんとの2回目のコラボレッスン!

 

IMG_9383.JPG

 

11名様をお迎えして

賑やかにあっという間の2時間(^^)

 

本日のおやつはこちら❤

 

IMG_9382.JPG

 

ショコラナンシーマカロンのせ

 

 

今日の様子はまた後日ゆっくりアップすることにして

ひとまず

 

 

寝ます!!!

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.10

レモンパイ

酸っぱいものを求めている

美しいマダムたちが

レモンパイを作りにいらっしゃいました(^^)

 

IMG_9349.JPG

 

*妊娠はされていないそうですが

 

 

 

IMG_9348.JPG

 

この絞り!!!

 

生まれて初めてって

本当かよっ

 

っていうくらいお上手で

多分明後日くらいには

なんでも私より上手になっちゃうんだろうなって

ドキドキしちゃいました

 

練りこみパイ生地で作るメレンゲレモンパイ

シンプルで爽やかなお味です(^-^)

 

 

IMG_9339.JPG

 

 

明日の用意して

早く寝よう

 

 

明日は4時起きです!!!

 

 

ブログトップへ

2015.12.9

ゴールがチラリ

某企業様から大量注文を受け

一生焼き続ける

くらいの気持ちで

毎日コツコツ進めてきましたが

 

ちょっとゴールが見えてきた気がする・・・(T_T)

 

 

毎日眠気と戦いながらの作業で

ある日はクッキーの上で寝てたこともありましたが(^_^;)

 

今夜一筋の光が見え始めたような・・

 

あともう少し!

頑張るぞ~っ

 

そして

今日はマカロン・ショコラ

IMG_9332.JPG

 

IMG_9328.JPG

 

 

焼き菓子とセットで(^^)

 

明日お届けです❤

 

 

ブログトップへ

2015.12.8

マカロン♪

ご注文頂いているマカロンを焼きました(^^)

 

IMG_9321.JPG

 

 

そして

今日はもう体力限界

 

寝る・・・zzzzzz

 

 

IMG_9312.JPG

ブログトップへ

2015.12.7

スター★ウォーズ

最近なにかと話題なスター★ウォーズ!

 

クリスマスケーキをご注文頂いた方より

クッキーもお願いと頼まれ

当然クリスマスっぽいクッキーのことかと思い込んでいたら

違った・・・(^_^;)

 

 

IMG_9309.JPG

 

スターウォーズクッキー♪

 

 

ブログトップへ

2015.12.6

チームベリータルト

毎朝体重計に乗るのが日課です

今朝ついに

 

 

体脂肪率6%になりました

 

 

ついに!

 

 

 

故障決定です、、、笑

 

((+_+))

 

ちなみに一昨日は30%でした(^_^;)

 

それはさておき

 

今日はベリーベリータルト❤

IMG_9304.JPG

 

ずっしりです!!!

 

IMG_9301.JPG

 

今日は神戸からレッスンに参加してくださった方がいました

ご用事で東京にいらっしゃることになり

前から存在を知っていたこちらのお教室に

勇気を出して連絡をくださいました

 

嬉しかったですねぇ

 

IMG_9297.JPG

 

 

出来あがったタルトを

大事に大事にお持ち帰りになって

 

「無事に新幹線に乗りました!」と

ご連絡を頂き

またまた嬉しくなりました(#^.^#)

 

 

そろそろご自宅に到着なさっているかな♪

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.5

モンブラン

おそらく今年最後の

モンブランレッスン♪

 

美しく〆を飾ってくれました(^^)

IMG_9223.JPG

 

IMG_9212.JPG

 

今年もたくさん焼いたなー

 

 

モンブラン2015

たくさんの方に愛してもらって

ありがとうございます

 

 

 

ブログトップへ

2015.12.4

上野!

何十年かぶりに

上野に行きました(^^)

 

 

パンダには癒されたけど

IMG_9208.JPG

 

 

パンダ弁当には満たされなかった

IMG_9200.JPG

 

 

足りない・・・

 

 

一番なごんだのは

このお方

IMG_9207.JPG

 

 

ブログトップへ

2015.12.3

友に感謝

今日はお友達が

息子のお迎え→預かり→送り届け(自宅まで)を

全部やってくれたので(T_T)

仕事がモーレツにはかどりました!!!

 

本当に感謝❤

 

昨夜居眠りをして

出来あがったクッキーを台無しにしてしまったので(^_^;)

今日はお友達の親切に甘えてしまいました

 

IMG_9179.JPG

 

 

ありがとう~♫

 

 

ブログトップへ

2015.12.2

眠い時に

眠い時に

 勉強なんてしたって

身にならないから

もう明日にして今日は寝なさい

 

 

はい

いつも娘に言っているセリフです

 

 

なのに

私は眠い時に仕事して

今日は何度も舟を漕ぎ

 

はっ(>_<)

 

と正気に戻った時には

目の前に

ミミズがはったようなアイシングクッキーが・・・

 

せっかく綺麗に出来て

乾燥させてたクッキーの上に手をのせてたりとか

(最悪ですやん)

 

 

なんて効率の悪い仕事をしてしまったんだろう

半分以上

ボツ!!!

 

 

反省して

今夜は寝ます!!!

 

 

IMG_9146.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ