フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年11月のアーカイブ

2015.11.15

点灯式

今日はkanakoちゃん(^^)

 

IMG_8981.JPG

 

こんなに可愛いのに

慎重過ぎて

前に進めないのが悩みの

お年頃ちゃん

 

IMG_8980.JPG

 

思い切って突き進んで

コテンパに傷ついて

後悔する私と大違い  笑

 

 

まぁ

でもそれもこれも

あとから振り返ると

必要な学びだったかもしれないよ

 

そんなためになるアドバイス?もしてみたり

楽しいレッスンでした(^O^)/

 

 

夕方ちょっとまだ早いかな~と思いつつ

出しました!!!

 

*クリスマスツリー*

 

IMG_8988.JPG

 

お部屋の景色が変わって

ワクワクします♪

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.14

マロン・ポワール

寒~い週末でしたね(>_<)

 

今日のレッスンも無事に終えて

午後から自分の研究タイム!(^^)!

 

マロン・ポワール

 

IMG_8974.JPG

 焼いてみました

 

その名の通り

栗と洋梨のガトーです

この二つの組み合わせ

合うんです^m^❤

 

 

どんどん研究して

いろんなことに挑戦して

1ミリでも前に進めるように

頑張ろう

って思えた一日でした

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.13

続*クリスマスコラボレッスン

昨日皆さまにお伝えした

ジェイ・ファーべhttp://jfarbe.com/とサロン・シュクレーとの

クリスマスコラボレッスン★

大変お得な内容なのですが

すぐにお申し込みを頂き

残席2になりました(^^)

 

ご検討中の方

お早めにご連絡くださいませ

 

o0480072013472545416.jpg

 

o0450067513472545415.jpg

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.12

クリスマス★コラボレッスンのご案内

 

11月に入り

街は一気にクリスマスモードに加速してきました

 

 

5月に行った

サロンシュクレーとジェイファーベの

初めてのコラボレッスン

 

第二回目の今回も

クリスマス気分がアップするレッスンをご用意しました

 

またまたお得な内容となっております

 

クリスマスコラボ2.jpg

 

 

サロンシュクレーからはアイシングクッキーレッスン

ジェイファーベからはスワッグレッスンをお届けいたします

 

できあがりましたら

ささやかなティータイムもご用意していますので

作品を見ながらおしゃべりも楽しみましょうね

 

クリスマスまで間もなく

という1日をみなさまとワクワクするひと時にしたいと思っております

 

一緒にワクワクしていただける方大募集です

 

 

アイシングクッキー

 

ながめているだけでも楽しくてHappy&Smile

今回のプチレッスンの中では

クリスマスツリーと雪の結晶にトライして頂きます!

はじめてでも可愛く作れる

ちょっとしたポイントを丁寧にお伝えいたします

製作したクッキーのほかに

お土産用としてオーナメントのアイシングクッキーをご用意

お好きなデザインを選んで

ご自分だけのアイシングクッキーセットを完成させてくださいね

 

 

クリスマススワッグ

 

近年人気があるクリスマススワッグ

スワッグとはドイツ語で「壁掛け」の意味

常緑樹で作り「魔除け」の意味があるそうです

 

リースよりも断然簡単に作れちゃうんです

エバーグリーンは森の香りがして

作りながら深呼吸がしたくなるはず!

これが生で作る良さですね

ご自宅の壁やドアに飾って

クリスマスデコを楽しんでください

 

 

【日時】  12月11日(金)  10時から12時過ぎごろ

 

【定員】  10名さま 残席2

 

【持ち物】 エプロン 花ばさみ

 

【レッスンフィー】  6000円

 

【場所】   サロンシュクレー

 

【申し込み締め切り】  12月6日(日)

 

【キャンセルポリシー】  レッスン日5日前(12月6日)まではキャンセル料なし

                それ以降のキャンセルは全額お支払いただきます(その代りアイシングクッキーとスワッグはお渡しいたします。配送の場合は、お箱代、送料はご負担いただきます)

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

 

 

*******************************************

フラワーレッスンとフラワーギフトの

J Farbe(ジェイ・ファーべ)

flower.jfarbe@gmail.com

http://jfarbe.com

 

鈴木純子

*******************************************

 

 

ブログトップへ

2015.11.11

ビュッシュ・ド・ノエル2015

今年のクリスマスケーキはこちらです

 

IMG_8942.JPG

 

ココア風味のジェノワーズ

チョコレートムース

グリオットとヘーゼルナッツ

 

という組み合わせです

 

子どもから大人まで

みんなが楽しめるように

考えたクリスマスケーキです❤

 

今年はアイシングクッキーものせて

ちょっと賑やかです♪

 

12月はサロンシュクレーのイベントが多く

通常レッスンがどれくらい開催できるのか

気になるところですが

出来る限り

皆さまとのお時間を作りたいと思っています(*^_^*)

 

イベントのご案内も

近日中にお知らせいたします!!!

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.10

裏ワザ❤

ご注文のお菓子が重なって

今日は朝から焼いて焼いて焼きまくる日!!!

のはずが・・

 

girigirigaretto.JPG

 

想定外のことが起き

予定がどんどん押しちゃいました(^_^;)

 

想定外のこと→息子腹痛により幼稚園からお迎え要請

→お迎え→病院→薬局・・・

とこなして

家に帰ったらもうお昼(T_T)

 

どーーーーしても今日中に発送しなければならなかったので

大急ぎで取りかかるも

マカロンが!

乾燥が間に合わない!

外は雨!湿度100%!最悪コンディション!

 

でも安心してください(^^) 笑

こんなときには裏ワザが

 

浴室乾燥です

 

 

ここにマカロン達を監禁して

小一時間もすると

乾燥具合バッチリ(^O^)/

 初めて気が付いた時

自分で自分のこと天才って思いました

 

クロネコさんを待たせることなく

すべて発送出来ました

心からホッとした~っ!!!

 

IMG_8929.JPG

 

 それで

息子はすっかり復活です

 

 

無事に一日が終わって

ヨカッタヨカッタ

 

 

ブログトップへ

2015.11.9

クリスマス準備!

 12月に

某企業様とタイアップして

親子スイーツ教室を開くことになっており

今日はその打ち合わせ(^^)

 

IMG_8916.JPG

 

実際レッスンする内容を担当者の方と再確認して

テンション上がってきましたよ!!!

楽しみになってきました!!!

素敵な時間を過ごして頂けますように

 

 

こちらは子ども向けワークショップで

クリスマスイベント用に

ご注文頂いた

ツリー❤アイシングクッキー

 

IMG_8914.JPG

 

 ワークショップで作るサンタさんのブーツに

サロンシュクレーのクッキーが入るって!!!

素敵すぎるお話だったので

即効OKのお返事をさせていただきました(*^_^*)

 

こちらも

別件でご注文頂いた

クリスマスクッキー

IMG_8921.JPG

 

 

来週には

クリスマスツリーを飾ろうっと

 

イベント盛りだくさんな11月と12月

全部が楽しみすぎる❤

 

 

ブログトップへ

2015.11.8

タルト・ショコラ・ジャポン

本日のレッスンでご試食にお出しした

断面が美しい

タルト・ショコラ・ジャポン

 

IMG_8904.JPG

 

ただのチョコレートタルトではありません(^^)

 

隠し味に

ジンジャー!!!

 

抹茶の苦みと

チョコレートの甘さと

ジンジャーの辛さ

 

組み合わせたら絶妙で

大好きな味でした

 

もう少し自分なりに改良を重ねて

いつかご紹介出来るといいなと思います!(^^)!

 

IMG_8903.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.7

香りの楽園

 今日は焼き菓子中心のレッスンで

キッチンにバターの香りが充満

まさに香りの楽園じゃ~(^^)

(彦麿呂風に)

 

 

 IMG_8879.JPG

IMG_8859.JPG

IMG_8862.JPG

IMG_8864.JPG

 

お持ち帰りは

箱にお入れします(^O^)/

 

IMG_8880.JPG

 

今日もいっぱい焼いた❤

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.6

大人気

この数日

知り合いから大人気なのが

このプリンセスとパフュームのセット❤

 

IMG_8853.JPG

 

 

ありがたいことに

終わった!!!

と思ったらご注文をいただく

そんな毎日です

 

こんな可愛らしいクッキー(って自分で言っちゃうけど)

頂いてくださる方も嬉しいし(きっと)

作ってる私もすごい嬉しいんですよ

 

ニヤニヤ~ってしながら

一人もくもくと作業

変な人にしか見えないかもしれないけど

本人非常に幸せです

 

 

明日は焼き菓子三昧レッスン(^.^)

これまた幸せな香りに包まれること

間違いなし

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.5

バレンタイン♡スイーツ

え!

もうバレンタイン?!

 

と思われそうですが

まもなくバレンタインスイーツのレシピをご提供する

締切日が近づいているので

クリスマスすっ飛ばして

チョコレートスイーツの試作を焼きました(^^)

 

❤シンプルな材料

❤簡単であること

❤親子で楽しめる

 

この3つのコンセプトにそって

毎回考えます

 

ついでに

バレンタインなんだから

プレゼントすることも出来ちゃうと

なお良し

 

アーモンドたっぷりの

ショコラ・ナンシ―

どうでしょうか!!!

(^O^)/

 

IMG_8848.JPG

 

この丸っこいハートの型

今回のために新しく購入しましたが

もちろん

お手持ちの型なんでもOK!

 

やってみよう!

 

 

と思ってくれるといいなー

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.4

ネイルサロン

娘ネイルサロンデビュー

 美人なネイリストさんを前に

ドキドキが止まりません

 

IMG_8850.JPG

 

ほんの数日

学校がお休みの間だけのお楽しみです

 

手を洗っても

落ちないことに感動し

自分の爪を眺めては

うっとり♡

IMG_8849.JPG

 

 

女子ですなー

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.3

家族の歴史

結婚記念日でもある文化の日

毎年この日に必ずすること

 

 

同じカメラマンさんに

同じ場所で

家族写真を撮ってもらうこと

 

毎年欠かさず撮り続けて

気が付けば

ちょっとした家族の歴史が出来ていました

 

夫婦二人だけの写真が数年間続き

ある年赤ちゃんを抱っこして

しばらくして

また赤ちゃんを抱っこして

その赤ちゃんたちが大きくなって

「いつものところで写真撮るんだよね」

なんて言うようになり

 

今年もまたここに来ることが出来たね(*^_^*)

 

とみんなで喜べるようになりました

 

また来年

撮りに行こうと思います

 

 

そしてもう1つ

必ずすることが

新しい食器を買うこと

 

あこがれの食器を

毎年一枚か二枚買い足して

こちらも気が付けば

ちょっとしたコレクションになりました

 

今年買い足したのが

「ラリー24」シリーズ

 

IMG_8834.JPG

 

 

大事にしよう

(#^.^#)

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.2

クッキーの贈り物

クッキーをご注文頂いて

リクエストのプリンセスとパフュームのセット

 

IMG_8754.JPG

 

IMG_8744.JPG

 

このパフュームは

女子の心つかまれますねぇ(#^.^#)

 

普段パフュームなんて使ってませんけどね・・^^;

それはさておき

 

一仕事終えた後は

子どもサービス!!!

 

ということで

今日は8人分のハンバーガーランチをご用意!

 

トッピングは各自選んでもらって

自分好みのハンバーガーに♡

 

IMG_8823.JPG

IMG_8822.JPG

 

みんな綺麗に食べてくれた(^^)

うれしー♪

 

 

 

ブログトップへ

2015.11.1

落書き

マカロンに落書きしてみました!(^^)!

 

IMG_8803.JPG

 

可愛いじゃん♡

と自己満足

 

落書きのわりには

生徒さんにも

好評価でさらに満足(^^)

落書きは大人になっても楽しいものだ!

 

今日ははじめましてさんもお迎えして

賑やかに

今月のお菓子モンブランのレッスン

 

IMG_8817.JPG

 

IMG_8818.JPG

 

 丸いドーム型

このフォルムが

きっと今夜の女子会を盛り上げます♡

 

 

素敵な週末の夜を(^O^)/

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ