フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年8月のアーカイブ

2015.8.15

爽やか

今日も快晴
とても爽やかです

image.jpg


だらーーーっと過ごしている私と真逆で
子どもたちは
キビキビ遊んでいます(^_^)a

毎年ここへ来て
私が必ずしていること

読書です


真っ先に地元の図書館へ足を運び
適当に気になる本を数冊かりる
大体1日に2冊くらいのペースで
読みふけって
また図書館へ行く


そんな風に
今年も過ごし始めています
♪(´ε` )







ブログトップへ

2015.8.14

陶芸

夏休み恒例の
こども陶芸教室
こどもたちが昨年作ったものが
出来上がっておりました(*^^*)

image.jpg

毎年
1年前の作品を持ち帰ることが
それはそれで楽しみだったりして

こんなん作ったっけー?!

なんてワイワイしながら
作品を眺めたりします( ̄▽ ̄)


こちらは貯金箱

image.jpg

開けるところがないので(._.)

お金がたまったら
割るしかないと言う事実に気が付き
しばし
ショックを隠せない様子、、、






ブログトップへ

2015.8.13

夏休み

ようやく今夜から我が家の夏休み

 

夏休み前最後のレッスンを無事に終え(^-^)

 

IMG_7286.JPG

 

行ってきます(^O^)/

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.12

キャラメルピーチのチーズケーキ

ゆる~くレッスンをしている夏休み

(^-^)

 

今日は夏らしい爽やかな

フロマージュのケーキ

 

IMG_7277.JPG

 

シンプルなお菓子ですが

アーモンドたっぷりのビスキュイや

イタリアンメレンゲを使った口どけの良いムース

今の時期にホントぴったり♡

 

 

そしてこちらは

9月のお菓子

「タルト・オ・フィグ」

 

tarutofigu.jpg

 

赤ワインでコンポートしたいちじくと

フレッシュないちじく

どちらも楽しめる嬉しいタルト^m^

 

いちじくは

夏の終わりから秋の初めごろが旬のフルーツ

まさに今!今でしょ!

なお菓子なんです!!!

 

季節を感じながら

美肌効果のあるスイーツを食べる・・

IMG_7280.JPG

 

「幸せすぎるお菓子」

 

ということにしておきましょう(*^_^*)

 

☆9月のレッスンの詳細は

近日中にホームページでお知らせいたしますね

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.11

タルト・オ・フィグ

秋一番のスイーツはこちらです(^^)

 

いちじくのタルト

IMG_7245.JPG

 

 

ほんのり香るシナモン風味の生地

いちじくのコンポートを練りこんで

さらに上からフレッシュいちじくのせちゃった

 

イチジクだーーーーーーいすき!!!

 

な方にはぴったりなスイーツになりました♡

 

 

詳細はまた後日お知らせいたしますね(^_-)

 

 

こちら

明日のレッスンでのご試食になります

傷つかない程度に

正直なご感想お待ちしてますよ

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.10

新作

 ポピーシードレモンのマカロン

作ってみました(*^_^*)

 

IMG_7230.JPG

 

 

夏は

やたらとレモンが気になりますー(^^)

私的には大好きこの味

 

今週のレッスンで

ご試食にお出ししますよ

傷つかない程度に

正直なご感想よろしく

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.9

Singapore

Happy 50th  Birthday to my 2nd home town,Singapore!

 

When I was a child..

I lived in Singapore for 7 years,because of my father's business occation.

 

Miss you so much!

 

 flag3kokki.jpg

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.8

表参道

今日で連続3日目の表参道
プラプラしてます


なので
今日は気になっているお店に行こう!
ということで、、


1軒目
オーサムストア
 
image.jpg

遊び心いっぱいの
激安雑貨のお店( ̄▽ ̄)

ワクワクしながら入店したものの
これと言って自慢できる戦利品なし

気を取り直して
2軒目
ドミニクアンセルベーカリー!


 
image.jpg

お目当てのクロナッツは
当日分売り切れ_| ̄|○

そして
これがニューヨーク一番人気の
DKAだそうです

image.jpg

お腹にたまります
(・Д・)ノ

甘いです

でもニューヨーク一番なんだから
やはり食べておきたかった

から今回の選択はこれで良かったんだ
と言い聞かせることにします(´・_・`)

お店の雰囲気とか
ディスプレーとか
とても素敵だった♡

image.jpg




ブログトップへ

2015.8.6

アニバーサリー☆ケーキ

冷蔵庫に入るギリギリの大きさ

10号サイズのスペシャルケーキ!

ご注文頂きました(^O^)/

 

IMG_7192.JPG

 

10周年のアニバーサリーケーキ♡

フルーツもずっしり!

マカロンもギュウギュウ!

 

30人分にカットしてちょうどいいくらい(^-^)

 

ハートの形のビスキュイは

見た目も可愛いけど

フルーツの水分がマカロンにうつらないように

実は防波堤の役目も果たしております(笑)

可愛いだけじゃない

しっかりいい仕事してます

 

IMG_7191.JPG

 

搬入が終わってホッとして車に戻ったら

みどりのおじさんたちが私の車の周囲にウロウロ

なにやら書類に書き込んでいる様子(;O;)

 

「ちょっ、すみませーーーーーーん!!!!!!」

 

とあわてて駆け寄り

平謝りをしてすぐにその場を逃げました(^_^;)

 

 

搬入までがドキドキだと思ったら

まだその先のドキドキが待ってて

さらに余計な汗かいたわ

 

 

違法駐車はいけません

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.5

ビキニ♡

クッキーを仕上げたら
娘が面白いことしてたので
私もちょっとイタズラで
谷間を追加で描いてみました\(//∇//)\

image.jpg

ウエストもう少ししぼって欲しかったけど
^_^;かなりずん胴、、、


image.jpg
image.jpg
image.jpg



あー
私もこんなビキニ着て
海に行きたい(*゚▽゚*)



さてこれから
anniversaryケーキに取り掛かりますよ!

10号サイズの特大ケーキです!!!!!







ブログトップへ

2015.8.4

いちじく

近所のスーパーでも

売られるようになって嬉しい

いちじく♡

いよいよシーズン到来!

 

早速作ったのがサラダ!(^^)!

namahamu.JPG

 

 

9月のレッスンで予定しているお菓子も

いちじくですよーっ(^O^)/

詳細はまたのちほど・・・

 

 

今日はこんなことしてました

IMG_7150.JPG

 

細かい作業です

IMG_7152.JPG

 

目がチカチカしました

 

 

粘土遊びと勘違いした息子が

「ぼくも出来るよ!やらせて!」

ときましたが

 

「絶対出来ないから!」(-_-)やめてくれる・・・

 

 

と真っ向から否定しちゃいました^^;

子育てでしちゃいけない事の一つですね

 

 

 

反省反省~♪

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.3

仕込み

 数日後に

スペシャルなケーキをご注文頂いており(^^)

今日はその仕込み・・と

デコレーション用にミニマカロンをいっぱい♡

みんなに喜んでもらえるといいなー(>_<)

もうそれだけがドキドキ・・

普段以上に重圧を感じる・・(^_^;)のはなぜだ?

 

 

IMG_7139.JPG

 

 

 

 八ヶ岳へ行っていた子どもたち

山を満喫し

 たくさん虫をつかまえて

 

 

標本作りにも挑戦して(自由研究これにて終了♪)

IMG_7142.JPG

 

 

 崖にも登って?

IMG_7134.JPG

 

一層たくましくなって帰って来ました(^o^)丿

 

 

空の色が!

やはり東京と違いますねっ

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.2

8月最初のレッスン

 レモンパイ別バージョンで(^^)

 

IMG_7124.JPG

 

 

メレンゲではなく

シャンティで仕上げるレモンパイも

わりとリクエストがあります♪

 

朝からオーブンフル稼働

エアコンもフル稼働

私もフル稼働(^_^)v

 

IMG_7125.JPGIMG_7126.JPG

 

 

いよいよ8月突入ですね!!!

ボチボチ

夏休みもう終わってくれていいのにな

なんてチラリと思ったり^^;

 

 

 

ブログトップへ

2015.8.1

矛盾してますが

体の欲するままに選んだら
この組み合わせになりました

image.jpg


久しぶりの一人旅♪(´ε` )




ブログトップへ