フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年7月のアーカイブ

2015.7.15

引き菓子完了

週末の花嫁さん

自らお手伝いにかけつけてくれました(^O^)/

 

IMG_6530.JPG

 

 

ものすごい働かせてしまった・・・(^_^;)

夜まで・・

 

おかげで

明日一日かけてやらなくちゃと思っていたことが

ほぼ今日で終了

 

私も出席させていただく

週末の結婚式♡

そのおめでたい華やかな場に

サロンシュクレーのお菓子が

ズラズラ~~~~~!!!!

っと並ぶだなんて

考えただけでものすごくHappy

 

IMG_6529.JPG

 

 

ジャーン!

会場へは金曜日に運び込みます!(^^)!

IMG_6533.JPG

あとは最後のおりぼん付けで

すべて完了♡

 

 

お天気に恵まれますように

花嫁さんのお疲れが

ちゃんと週末までに取れますように

疲れさせたの私だけど(~_~;)

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.14

プール開き

我が家のテラスが

この大きなブツによって

完全に占領される夏がやってきました

IMG_6490.JPG

 

プール開き初日の今日!

幼稚園から戻った息子は

興奮してプールへジャンプ&ダイブ!

IMG_6496.JPG

 

まぁこれだけ反応がいいと

出した甲斐があるというもの

ママは忙しいから

しばらくそこで遊んでいてくれ

 

 

私はいよいよ週末のウエディング菓子の焼きこみに

テンパってきています

クーラーガンガン入れているはずなのに

オーブン2台もフル稼働されちゃ

そりゃ室温30度こえますね・・

 

おかげで

結婚式までに

痩せれるかも(^_-)?

 

 IMG_6504.JPG

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.13

ドレスとガラスの靴

シンデレラがテーマになっている

週末の花嫁さん

今回お作りするのは

水色のドレスとガラスの靴です(*^_^*)

 

IMG_6468.JPG

 

IMG_6471.JPG

 

 

披露宴後のお客様お見送りで

お配りするクッキーです

IMG_6487.JPG

割らずにお持ち帰りになって欲しい(^_^;)

酔っ払っている方

危険だなぁ

 

 

 

今日はかわいこちゃんがお手伝いにきてくれたので

サクサク進みました(^-^)

また来てね

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.12

一つ一つ

7月の山場をまた一つ

越えられました!(^^)!

幼稚園のバザー!

お天気にも恵まれて

やるべき仕事をなんとか終えられた安堵感から

めずらしく今朝はゆっくり起きました(^^)

 

 

そして

山場はまたやってきます。。

 

IMG_6465.JPG

 

一つ一つ丁寧に

 

どんなに焼く量が増えても

そのことを決して忘れないように

今日も自分に言い聞かせます

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.10

いよいよーっ

明日は幼稚園バザー!

 

このバザーのために

何度も打ち合わせをして

仲間と協力しながら

準備を進めてまいりましたが

どうか何事もなく

無事に当日を迎えられますように

 

 

可愛い工作キットや

IMG_6457.JPG

ビニールで出来たドレス♡

IMG_6459.JPG

私も着てみたくなる・・(園児用ですがっ)

結構似合うとみんなに褒められた

IMG_6458.JPG

飾りつけは華やかに

IMG_6460.JPG

 

子どもの喜ぶ手作り品いっぱい(^-^)

IMG_6461.JPG

 

 

たくさんのお客様が

いらっしゃいますように

 

 明日は晴れ!!!

ありがとう!!!

お空の神様!!!

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.9

今度は靴

ハイヒールひたすら焼きました

IMG_6435.JPG

 

 

先日の大きなお仕事が終わって

数日睡眠たっぷりとり(^.^)

 

そして

今日からまた次なる目標に向かい

せっせと頑張る日々です

 

 

ご招待客80名様の

ウエディングの引き菓子を

作らせて頂けることになりました

これも私にとっては

大きなチャレンジです

 

精一杯

花嫁さん花婿さんのために

力になりたい

 

 

IMG_6436.JPG

 

 

そして

週末はいよいよ

幼稚園のバザー!!!

 

こちらのお仕事も頑張らなくてはっ

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.8

シトシト・・

ずっとすっきりしないお天気ですね

まぁ梅雨らしいと言えば梅雨らしいけど

さすがにそろそろ

カラッ

とした太陽が恋しいなー

 

そんなシトシトな今日は

シューレッスン(^.^)

 

IMG_6430.JPG

 

シュークリームだけは

絶対に作れるようになりたいっ

 

という強いご希望だったので

基本のポイントをしっかり伝授

 

美味しそうなシューが今日も出来ました(^-^)

IMG_6425.JPG

IMG_6429.JPG

 

 

今日は娘が社会科見学で

警察署と消防署へ行ってきました

 

覚えて帰ってきたことばは

よい子の約束!!

「いかのおすし」

 

いかない

らない

おごえをだす

ぐににげる

らせる

 

 

だそうですよ

 

母親的立場から言うと

いかよりまぐろかな

 

っさきに

だぐだしないで

しゅくだい

わったら

きなだけ

たいことできるよ

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.7

キャラメルピーチのチーズケーキ

新作でました!(^^)!

 

「キャラメルピーチのチーズケーキ」です

IMG_6415.JPG

 

シンプルなチーズケーキに

キャラメリゼしたフレッシュなピーチをあわせて

夏らしいガトーが出来ました

 

ビスキュイはアーモンドがたっぷりで

それだけでも美味しい♡

 

昨日までの大仕事が終わったので

早速夏のケーキの試作に取りかかり

満足いく仕上がりになりました(^^)

 

これ絶対美味しいです

おススメです

 

7月と8月はレッスンも不定期になりますので

リクエストして頂いた日程で調整したいと思います

お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

こちらは夏生まれのお嬢様たち2人の

ご注文バースデーケーキ(^_-)

お嬢様自らのリクエストで

タルト・パッションになりました

 

IMG_6405.JPG

 

パーティーに花を添えられたでしょうか(*^_^*)

 

 

 そういえば

やっと今日皮膚科へ行けて

魚の目取りました~(^_^;)

 

当たり前ですけど

皮膚科の先生って慣れてるから

治療なんてあっという間なんですね・・^^;

 

もっと早く行けばよかった・・・

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.6

御宿ジ・アース

自分で言っちゃいますけど

宿題が出たら

その日のうちに

出来るだけ早く

少なくてもかなりの余裕を持って終わらせる

 

これが私のポリシーで

今までやってきたはずでしたが

 

 

今回ばかりは

納期ギリギリッ!!!!!

その日の朝まで!!!!

 

かかってしまいました・・・(^_^;)

 

 

今回三重県の鳥羽にある

高級隠れ家旅館「御宿ジ・アース」様より

開業7周年の記念のクッキーをご依頼頂きました

 

私にとっては未知数でもあった大量のご注文でしたが

やってみたい

チャレンジしてみたい

という気持ちが大きく

お引き受けしたのですが

アイシングクッキーは一枚一枚手間がかかり

想像以上に時間がかかってしまったので(T_T)

このペースじゃ終わらない!

と気が付き

毎日早朝から深夜まで時間が許す限り

もくもくと作業を行いました

 

IMG_6401.JPG

 

この1ヶ月間で作製したアイシングクッキーは

500枚をはるかにこえる数になりました

 

本日すべてのクッキーを出荷

荷物を運ぶクロネコヤマトさん

その後姿に思わず手を合わせたくなりましたよ

 

IMG_6399.JPG

 

 

いつかは行ってみたいお宿です(*^_^*)

http://www.the-earth.in/index.html

 

 

皆さまも機会がありましたら是非!!!!

全室スイート全室露天風呂付きですよ

 

 

嬉し過ぎてお昼は自分へのご褒美

お気に入りルサルカパンケーキでランチ

お疲れさんわたし(^O^)/

IMG_6398.JPG

 

ブログトップへ

2015.7.5

イタメレ

昨年の夏にレッスンしていた

「マング・パッション・ココ」

 

今日は一年ぶりにリクエストを頂いて

お久しぶりのパッションムース(^_^)/

 

IMG_6383.JPG

 

こちらのパッションムースには

イタリアンメレンゲが使われています

通称「イタメレ」

 

熱く熱したシロップをメレンゲに加えて

ツヤツヤフワフワのメレンゲを作ります

これがムースに入っちゃってるから

そりゃ口どけもいいし軽さも心地よくて

美味しいパッションムースになるんです☆

 

残ったイタメレは

絞りの練習にピッタリ(^_-)

 

IMG_6384.JPG

 

生クリームと違って

何度でもやり直しが出来るので

しっかり練習を積み

難しい最後のデコレーションの絞りも

バッチリでしたねっ

 

 

 

ところで

足が痛い。。。

調べてみると

魚の目ってやつらしい

 

歩くたびに

釘が刺さる気分

 

 

早く皮膚科に行きたいな・・

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.4

タルト2種

今日はタルトの日(^.^)

 

IMG_6337.JPG

 

ブラウンシュガーを使ったアーモンドクリームは

大人味のオレンジタルトにぴったり!!!

 

 

 

IMG_6358.JPG

 

そしてこちらは

贅沢マンゴータルト

大きなマンゴーを惜しみなく使いました

IMG_6357.JPG

 

チョコレートタルトの部分が

全く見えないくらい

マンゴー尽くし(^O^)/

IMG_6356.JPG

 

 

この数か月で

一体何個のマンゴーを買っただろう

 

いろいろ種類も試しましたが

美味しいなぁー!!!

と思ったのは

タイ産のマンゴー♡

 

その次に気に入ったのが台湾産

この台湾産は宮崎マンゴーと

ほぼ同じ品種とのことで

これからの季節は

この台湾産がメインになりそうです

 

 

昔と比べたら

身近なフルーツになりましたね(^_-)

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.3

豪雨

すごい雨でしたね~

 

今日は息子の幼稚園で

七夕祭りが行われるはずでしたが

この悪天候で延期に・・

 

暇すぎる息子を放置して

私はというと

 

このチャンスを逃してはいけない!!!

 

と思い

クッキークッキー!(^^)!

 

IMG_6319.JPG

 

短冊を書く息子の前で

私もかなり集中できたので

それなりに有意義な時間だったかな(^-^)

 

 

午後は

ご注文くださったバースデーケーキのお渡し

IMG_6320.JPG

 

 

 

フルーツ多め

生地多め

クリームなし

 

このようなリクエストでした(^_^)/

 

 

 

ブログトップへ

2015.7.2

今夜は

 IMG_6303.JPG

 

ちょっと強気に

目標40枚!

 

ブログトップへ

2015.7.1

フレッシュマンゴータルト

今日のご試食は

フレッシュマンゴーたっぷりの

マンゴータルト(^^)

IMG_6292.JPGIMG_6289.JPG

 

マンゴーとチョコレートって

なんでこんなに合うんだろっ

私も一口だけ・・

と思いながら

結局1ピースしっかりペロリ~

 

みずみずしいフレッシュマンゴー

贅沢だけど

今の季節にピッタリタルトです

 

本日いらしたお二人様は

JALエプロンでお揃い

 

IMG_6293.JPG

 

懐かしいなぁー^m^

新人の時に最初に会社から貸与されたのが

このミッキーエプロン

 

そのあと数年たって

稲葉よしえさんデザインの

地図柄エプロンになって

 

 

そして今は・・・

 

 

知らない^^;

 

 

JAL乗務員さん

今のエプロン柄はなんでしょう?

 

 

 

 

ブログトップへ