フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年6月のアーカイブ

2015.6.15

仕込み

 今日は朝からご注文お菓子の大量仕込み

用意した2キロの発酵バターを使用して

生地をあれこれ仕込みました(^-^)

 

計量が終わると

まずちょっとホッとして(^.^)

 

IMG_5991.JPG

心がだいぶ軽くなるっ!

 

IMG_5845.JPGIMG_5949.JPG

 

 

大きなお仕事をいただいたので

コツコツ頑張ろうと思います(^^ゞ

 

 

ブログトップへ

2015.6.13

35周年

今年も歌って踊ってきました(≧∇≦)

IMG_5974.JPG

 

出掛ける前に
必需品の確認( ̄^ ̄)ゞ
 
image.jpg

ただ今年いつもと違うのは
娘と一緒に参戦したこと!!!
生まれて初めてのコンサート
会場の広さや音響に圧倒されながらも
後半は相当なノリノリo(^_^)o


image.jpg

聖子ちゃんが今年35周年

途中
ママ 聖子ちゃんて何歳なの
と不思議そうに聞いてきた時
夢を壊したくなくて?!
聖子ちゃんに年なんてないんだよ

といい加減なことを言ってしまいました
ごめんなさい
 
 

 IMG_5983.JPG


それにしても
さいたまスーパーアリーナ
遠かった・・・
 
なぜなら
寝過ごしたから
 
赤羽から埼京線に乗り
ホッとしてちょっと目を閉じただけなのに
起きたら赤羽だった
 
 
その時の私の気持ちを想像してください
 
 
 

ブログトップへ

2015.6.12

数年ぶりに

 今日レッスンにお越しくださったのは

数年ぶりのmikaちゃん

 

はいお決まりの

「全然変わってな~~~~いっ」

「相変わらずキレ~イ♡」

 

とお互いを誉めたたえたところから

気分良くレッスン開始(^o^)丿

 

 

この4~5年

一度もケーキを作らなかったと言ってたけど

懐かしい!懐かしい!

と連発して

IMG_5934.JPG

だんだん思い出しつつ?

ちゃーんと綺麗な

タルト・パッションに仕上げてくれました(*^_^*)

 

IMG_5933.JPG

 

 そしてこちらはクルミパン

IMG_5941.JPG

 

綺麗に焼けました(^_-)

 

 

次回は親子レッスンで

お母様とお越しくださいます

mikaちゃんママお待ちしていますねー

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.11

差し入れ

夏のバザーに向けて

幼稚園のお仕事がさらに忙しくなり

私なんかは

普段使わない部分の脳みそをフル回転させるので

園から帰宅すると

ぐったり疲れた気分になります^^;

 

疲れた時は

甘いものが食べたい!!!

に違いない

(*^_^*)

と思って

最近なにかと差し入れ(^_-)

 

カレンズ入りの

焼きドーナツ♡

IMG_5860.JPG

 

ミニカップシフォン♡

IMG_5907.JPGIMG_5906.JPG

 

ポピーシード入りで

むしゃむしゃするたびに

プチっプチっ

となります^m^

 

差し入れするために

さらに早起きしちゃったりして

余計疲れるんじゃ・・

みたいな日々ですが

 

 

スイーツ効果で

今日も明日もいくらでも頑張れそうです(^O^)/

 

 

っていうのは

言い過ぎか

いくらでもってことはないな(-_-)

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.10

じゃが尽くし

今日は親子参加のジャガイモ掘り

ごろごろと大きなジャガイモが

いっぱい収穫出来ました(^-^)/

 

IMG_5881.JPG

 

さて

今日からしばらく

この人たちと向き合うことになります

 

張り切った初日の献立はこちら(^.^)

 

じゃがミニバーグ

IMG_5891.JPG

 

 

じゃがサラダ

IMG_5892.JPG

 

 

じゃがミートパイ

IMG_5899.JPG

 

 

とりあえず初日だから

喜んでもらえた^^;

 

 明日はどうしましょう

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.9

メレンゲレモンパイ

いつもよりちょっと早く

7月8月のレッスンのお菓子が

決定しました(^^)

 

「メレンゲレモンのパイ」です

IMG_5840.JPG

 

夏はサッパリ!

これを意識したので

レモンクリームも

驚くほど爽やかです

 

レモンメレンゲがフワフワ~軽くて

サックサクのパイと相性バッチリ♡

 

夏らしいお菓子が出来あがったので

是非皆さまにご紹介したいです(^.^)

 

断面はこんな感じ

IMG_5854.JPG

 

 

レモンパイで

じめじめな夏を吹き飛ばしたいなー^m^

 

 

今月の「タルト・パッション」

こちらもよろしくお願いします(^_^)/~

saranikaeta.jpg

 アラっ

なんか黄色いケーキが続いてる・・(・_・)

 

 

ブログトップへ

2015.6.8

ウネウネ

 今月に入っても

まだまだ人気なのが

マンゴーとフロマージュのガトーです(^.^)

 

IMG_5826.JPG

 

ウネウネしたクリームのしぼりが

最後のデコレーションのポイントなのですが

こちらの方はバッチリ決めてくれました(^O^)/

素晴らしい♡

 

 

口金によって

同じクリームでも

表情は様々!!!

私もまだまだ研究中ですが

何百通りもあって楽しいですっ

 

 

そしてこちらはウネウネではなく

クルクル~

IMG_5822.JPG

 

 久しぶりの

バターロール

 

何をサンドしても

相性がバッチリ

今日は24個クルクル~しました(^-^)

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.7

勇気と優しさ

今日はいろいろあって

最初に考えていた予定が大幅に変更になりました

 

 

なので

娘と2人で映画へ!

 

そう

娘はとにかくどんな映画でも

泣きます

しくしく・・

というレベルではなく

もはや号泣レベルに泣くので

ちょっと恥ずかしい(ご迷惑)なのですが

 

今日も予定通り

嗚咽レベルに泣いてくれました(;一_一)

 

観たのは

「シンデレラ」

 

シンデレラのような

勇気と優しさを持った

女性にならなければ・・と

私も心があらわれるキモチで映画館を後にしました(#^.^#)

 

で観終わって

娘の一言

「シンデレラって私みたいだね」

だって

 

なななにが?!どこが?!

???

と思いつつもその場では理由を聞かず

 

家に帰ってから

あの言葉の真意を確認しましたが

「忘れた~。そんなこと言ったっけ?」

だそうです

 

言ってた

確かに言ってたよ

 

どんな思考回路だったんだろ・・

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.6

スケバン

今日もいい香りがキッチンに漂いました(^-^)

 

午後からのレッスンでは

タルト・パッション

IMG_5816.JPG

 

マング・フロマージュ

IMG_5815.JPG

 

 

ショコラ・カンパーニュ

IMG_5817.JPG

 

このショコラ・カンパーニュ

中にはチョコチップとクルミとココアが入っています

クープを入れる時に

生徒さんから

「スケバンのようにカミソリを使うんですね」

と言われました・・(^_^;)

 

スケバン・・(笑)

最近聞かない言葉ですね

 

この言葉

若い方が聞いても意味分かるのかな

 

私は分かってしまったので

笑っちゃいましたけど

 

 

ちなみに

私はスケバンではありませんでしたよ~っ!!!

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.5

無事に(^-^)

娘が3泊4日の校外学習から

帰ってきました

 

疲れて帰ってくるかと思ったら

「もっともっとみんなといたかったーっ!!!」

と興奮状態で

あれやこれやと

話し始めたら止まらないくらい

元気一杯でした

 

そして

只今お風呂中

 

鼻歌が聴こえてきます(笑)

 

 

よっぽど

充実した楽しい4日間だったんだね

安心しました(#^.^#)

 

nikko.JPG

 

やっぱり家ご飯最高って

言ってもらえるよう

今から夕飯に力入れます!(^^)!

 

 

ブログトップへ

2015.6.4

エッグスラット

気になりつつ

食べていなかったエッグスラット

 

念願かなって

ランチ出来ました(*^^)v

IMG_5777.JPG

 

自由が丘のアイリーズキッチンにて

食べることができます~♪

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13174778/dtlphotolst/1/

 

卵とマッシュポテトとチーズとベーコンが

ガラスの小瓶に入っていて

湯煎にかけたもの・・

トロトロにかきまぜて

いただきます

 

好き過ぎた

 

次からは

大瓶にしてもらいたいくらい

^m^

 

 

シアワセ

 

またいろいろ頑張ろうーっ

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.3

小さなガトーショコラ

今日は息子誕生日当日・・

 

先日それなりに盛大にお祝いしたのですが

やはり当日スルーするわけにもいかず

娘と夫は不在の中

2人きりで

小さなbirthdayparty♪

 

小さなチョコレートケーキを焼きました(*^_^*)

gato-.JPG

 

 

6歳・・

 

6sai.JPG

 

もうこれ以上大きくならないで

と言ったら

泣かれました(^_^;)

 

「大人になりたいのっ」

って言われました

 

 

そりゃそうだよね^^;

いつか大人になった彼にも会いたいけど

成長が寂しいーーーーっ

のも母の本音です

 

 

ブログトップへ

2015.6.2

マーブルマフィン

 IMG_5747.JPG

 

今日は朝4時半から活動していたので

そんな頑張っている自分は

ご褒美があって当然だと思い

マフィンをもふもふ食べました(^-^)

 

 

フロマージュとショコラのマーブルマフィン

あっという間に

完売(^O^)/

 

 

 

ブログトップへ

2015.6.1

足の裏

今日から6月!

いよいよサンダルの季節到来で

私もあわてて

足の裏のケアを・・

 

ドラッグストアで売っている

足の皮が

一皮も二皮もむけて

ベビーちゃんのようなすべすべなお肌に♡

っていうあれを試しています

 

まだ途中経過で

完全ではありませんが(これがエライことになっております)

確実に脱皮しているところでございます^m^

 

 

そんな6月最初の日に

ご注文のお菓子が重なりました(*^_^*)

 

焼き菓子とマカロンのセット

IMG_5722.JPG

 

マミーのお誕生日ということで

マンゴーのバースデーケーキ♡

IMG_5733.JPG

 

今頃盛り上がっているかなー(^^)

 

 

 

 

 

ブログトップへ