フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年4月のアーカイブ

2015.4.14

ぐるぐる

無性にブリオッシュな気分だったので

ぐるぐるブリオッシュ焼きました(^_^)/

 

IMG_4754.JPG

 

卵もバターもたっぷり

リッチなパンですね

ダイエットしたいのに

体が欲している時は

仕方がない・・

 

 

 

昨夜お知らせいたしました

「日本一遅い母の日のお茶会」

お花とお菓子のマリアージュ(*^_^*)

早速ご予約頂きまして

ありがとうございます

自由が丘ジェイ・ファーべと

http://jfarbe.com/ 

お菓子教室サロンシュクレーとの

http://www.salon-sucre.com/

今回初めてのコラボレッスンです

☆日程     5月12日(火)10時~12時ごろ

☆場所     世田谷区桜新町お菓子教室サロンシュクレー

☆参加費     5000円

☆定員     約10名様 (残席6)

☆持ち物    お持ちでしたら、花ばさみを御持参ください

 ime-ji.JPG

お申込みはこちらまでお願いします

↓↓↓

flower.jfarbe@gmail.com

 

 

ご検討中の方

お早目にお知らせくださいませ(^^)

 

ブログトップへ

2015.4.13

お知らせ

 

日本一遅い母の日お茶会

~お菓子とお花のマリアージュ~

 IMG_4750.JPG

 

なぜ母の日が終わってからのお茶会?

それは(*^_^*)あなたのお疲れをねぎらいたいから

 

母の日はママである自分の日でもあるけれど

自分の母親や義母のために

孫である子供も一緒になってプレゼントを選んで渡したり

みんなで集まる食事会のセッティングをしたり

実はファミリーサービス的な日で

 

きっとママはおお忙し!

 

 

 

そんなママたちの自分へのご褒美

 

美味しいお菓子のティータイムと

 

きれいなお花に癒されにいらっしゃいませんか

 

マカロン作りのデモンストレーションと

 

プチフラワーアレンジのレッスンです

 

マカロンは、ドイツ製のかわいい密閉容器WECKに入れ

蓋の部分にフラワーアレンジ

もちろんお土産としてお持ち帰りいただけます(#^.^#)

 IMG_4749.JPG

WECKはフラワーベースとしても使えるし

 

本来の密閉容器としてもお使いいただけます!

 

自由が丘ジェイ・ファーべと

http://jfarbe.com/ 

お菓子教室サロンシュクレーとの

http://www.salon-sucre.com/

今回初めてのコラボレッスンです

 

 

☆日程     5月12日(火)10時~12時ごろ

☆場所     世田谷区桜新町お菓子教室サロンシュクレー

☆参加費     5000円

☆定員     約10名様(定員になり次第締め切らせていただきます)

☆持ち物    お持ちでしたら、花ばさみを御持参ください

 

 IMG_4748.JPG

お申込みはこちらまでお願いします

↓↓↓

flower.jfarbe@gmail.com

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしています

 

 

ブログトップへ

2015.4.12

Lindaさんと吉田先生

以前私のマカロンを

ご自宅の神戸で召し上がったことがご縁で

巡り巡って

普段到底お話なんて出来ないような

偉い人が2人

遊びに来てくれました(^-^)

 

 

子どもってすごいですね

 

なにも説明していなくても

偉いオーラを感じるのでしょうか^m^

 

すっかり娘は偉い人のお隣でべったり

IMG_4744.JPG

やたら熱心に話しこんでおります

 

 

そして私に出来ることと言えば

お食事のご用意

IMG_4705.JPGIMG_4738.JPG

IMG_4739.JPGIMG_4740.JPG

なんだけど

 

今日はLinda様からの

お差し入れがたっくさんありまして!!!

 

おかげで素晴らしい晩餐となりました(^O^)/

IMG_4741.JPGIMG_4742.JPG

 

 

私が用意したものすべてがかすんでしまった

お差し入れのメインディッシュ

IMG_4743.JPG

 

 もはや世のローストビーフの厚みを完全に無視している

このおにくーっ

(カットしたの私ですけど)

 

 

 

美味しかった

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

マカロンが日本一ぶ厚いローストビーフに化けました

 

 

 

人と人のご縁って

不思議です

 

 

 

 

一つ一つのご縁を大事に

これからも精進していきたいと思います

 

 

IMG_4702.JPG

 

 

(*^^)o*o(^^*)

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.11

週末朝ごはん

気が向いたので

朝からこんなことしてあげました

 

IMG_4675.JPG

 

 

レッスンで残ったフルーツやクリーム

それはラッキーな子どもたちに行く場合もあります

 

でも

忙しい朝にこんなことしてあげるのは

半年に1回くらいですけど(^_-)

 

もれなく

恩着せがましく

「こんな朝ごはん作ってもらえて本当に幸せだね」

とか言っちゃう自分がいたりします

 

(^_^)v

 

 

週末のレッスンは焼き菓子!!!

ホント焼き菓子ってこんなに愛されてるのねと

改めて感じる

 

もっともっと

美味しい焼き菓子

どんどんレシピ考案したいなぁ

 

 

 

こちらは

5月に予定している

ジェイ・ファーべさんhttp://jfarbe.com/とのコラボ企画で作った

試作品(*^_^*)

 IMG_4684.JPG

 

筒状WECKに入れてみたけど

か、か、可愛いっ♡

みなさんの反応聞かせて~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.10

打ち合わせ

今日は真面目にお仕事の打ち合わせ

 ↓

話が大体まとまったので

嬉しい2人はニッコリの一枚

IMG_4649.JPG

 

近々お知らせ出来ると思いますが

自由が丘にある

ジェイ・ファーべさんと

http://jfarbe.com/

コラボ企画でご一緒に

お仕事させていただけることになりました(^.^)

 

まだまだお伝えできる段階ではないのですが

もうしばらくお待ちください(^-^)

素敵なお知らせが出来ることを

祈りつつ・・♡

 

早速帰宅後

マカロン作ってイメージを膨らませます(*^_^*)

IMG_4657.JPG

 

 

 

そして

仕事と言えば

いよいよ始まりましたよ

幼稚園会長職(^_^;)

 

「なんとかなる!命まではとられない!」

 

 

これをスローガンとして

一年間頑張ろうと決めました

 

 

ブログトップへ

2015.4.9

妖怪ウォッチ

今子どもたちの間で大人気の

妖怪ウォッチ

私もちゃんと観たことがないので

詳しくはわかりませんが

とにかく息子がハマっていまして

 

IMG_4643.JPG

 ↑

妖怪ウォッチ観ながらお友達と踊っている

 

予防接種で注射を打つ時も

夜一人で寝るのがコワイとか言った時も

「妖怪ウォッチのこと考えてれば怖くないよ」

というだけで

効き目抜群(^^)

 

とたんにニコニコしちゃって

超ご機嫌です

 

男子って

なんでこんなに単純なんだろ!いつまで単純なの?!

ずっと?!(笑)

 

 

今日はそんな妖怪ウォッチボーイズの脇で

子連れレッスン

どうしてもシューを膨らませたい!

というリクエストで

シンプルシュークリーム♡

 

IMG_4638.JPG

 

ちょっとしたコツをつかめば

シューはけっして難しくはありません(^-^)

材料もシンプルだし

シュー菓子

どんどん作って欲しいですー♡

 

踊り疲れたボーイズに

チョコチップとオレンジのスコーン

焼いてあげました(^.^)

 

IMG_4639.JPG

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.8

携帯の着信音

最近音がしなくなっていました

多分この一カ月

一度も着信音が聞こえません

 

おかしいな・・

マナーモードにもしていないし

着信音あり

にしているのに

ボリューム最大にしてるのに!!!

気が付けばLINE未読数百件とかになってたり

留守電が3件くらい入ってたり

( 一一)

 こんなにそばに携帯置いてるのに

なんでいつも気が付かないんだーっ

 

 

って思いながらも

とくに調べたり聞いたりもせず

過ごしていましたが

 

突然直りました(^O^)/

 

 

携帯の横のスイッチらしきもの

知らずに操作していたらしいっ

そんな存在知らなかったーっ^^;

何のためにあるのかも知らなかったっ

今も知らない

 

 

まあでも直ったから

ヨカッタヨカッタ・・

 

 

IMG_4629.PNG

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.7

正直な先輩

十数年ぶりに再会したCA時代の先輩

子どもの運動会で

保護者同士と言う立場で再会しました(^-^)

その嬉しい偶然をきっかけに

今日は雨の中遊びに来てくれて

懐かしい話をいろいろ・・

 

あのズッコケ時代の私をよく知っているだけに

「麻紀ちゃんが幼稚園の会長???ウソでしょ???」

「私なら絶対頼まない~」

「任せられない~」

等々

容赦なく言ってくれました(;一_一)

やっぱそうだよね・・

 

 

結果

最後には

「なんとか仕事できないこと見破られないようにやるしかないね」

励まされたのか

けなされたのか

よく分からないけど

「ありがとう」

ってつい言ってしまいました^^;

 

そんな先輩なので

こちらも気取らず

カジュアルランチのご用意

 

IMG_4623.PNG

 

 IMG_4624.PNG

 

IMG_4625.PNG

 

 

先輩

ご指導ありがとうございました!!?

勉強になりました(^O^)/

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.6

おやつ

春休み最後の公園日和(^^)

一体何度公園に行っただろう

この春休み・・^^;長かった・・気がする

 

いよいよ今週から

学校と幼稚園も始まるので

私のペースが戻ってくる♡

はずもないことは

分かっていますが(T_T)

でも子どもたちを朝送り出す

という朝のバタバタが待ち遠しいキモチ!

 

今日は春休み最後のピクニックなので

おやつに

バナナシフォン~♪♪♪

 

 

IMG_4608.PNG

 

フワフワしっとり

シフォンの魅力はアレンジ次第(^_^)/

 

冷蔵庫のバナナ早く消費したいので

明日もなにかバナナ関係のオヤツ作ることになりそ・・^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.5

板チョコ

ヨーロッパ土産に頂きました(^^)

image.jpg

これが
本当にポップコーンの味がする♡
思っていたより(失礼!)
美味しくて
日本でも買えないかと探してみたら
楽天で以前は買えたらしい


今も売ってるところ見つけたら
教えて欲しい
(^人^)


それか
またお土産で買ってきて〜♪( ´▽`)










ブログトップへ

2015.4.4

洋梨のタルト

朝一番で焼きあげた

タルト・ブルタルー

 

IMG_4595.PNG

友人のお宅への手土産に・・

とご注文頂きました(^^)

ありがとうございます

 

今からお届けしてきます(^_^)/

 

 

その後家族で長野県までお出かけ

サクラはきっとまだつぼみに違いない(*^_^*)

ちょっくら行ってきま~す

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.3

改めて

4月最初のレッスンは

焼き菓子から(^^)

 

ナッツとチョコののミニフィナンシェ

アプリコットスコーン

グラハムブレッド

IMG_4585.PNG

 ダミエクッキー

IMG_4586.PNG

 ガレット

IMG_4589.PNG

くるみパン

IMG_4584.PNG

 

オーブン2台駆使して

ご希望のものを

すべて焼くことができました!(^^)!

 

オーブン

ありがとう

 

以前レッスン中に

突然オーブンが壊れたことがあります(*_*)

なんの前ぶれもなく

 

あのときは本当に焦りました(>_<)・・・

(ご迷惑おかけしました)

 

最近そんなこと忘れていたけど

今日みたいに

焼くものがいっぱいある時は

オーブンにも感謝しなくちゃ

元気に仕事してくれて

ありがとう!!!

 

よし

磨くか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.2

お花見ラストチャンス!

明日からお天気崩れるそうですね・・

というわけで

今日はお花見ラストチャンス!

 

代々木公園へ遠征(^^)

 

途中

車中からこんなサクラを発見

IMG_4563.JPG

 

 

 公園に到着すると

賑やかなグループがあちこち(^-^)

さすが代々木公園

コスプレ軍団がいたり

団体で踊っていたり

いろんな方がいらして

でも誰も気にしない

 

サクラパワーのもとで

日本人は解放的になれるみたいです(*^_^*)

IMG_4569.JPG

 

結局

私たちもしゃべり倒して

気付けば日が暮れる手前^^;

IMG_4573.JPG

 

 

今年もお花見一杯できて

楽しかったなぁ

 

 

IMG_4560.PNG

 

 はじめましての方から

本日ご注文頂いた

ベリーベリータルト♡

たくさんの方がお見えになるとのことで

ベリーたっぷりずっしり特大サイズです♡

 

もうすぐ苺の季節も終わってしまいますね

(と言っても最近は連休過ぎまであったりするけど)

 

こちらもギリギリまで楽しみたいです(^o^)丿

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.4.1

サプライズ大誕生日会

4月1日生まれの

息子の幼稚園のお友達こたちゃん

仲間の中で

一番最後に5歳のお誕生日を

今日迎えました(*^_^*)

 

お花見ということにして

たくさんの人に声をかけて

総勢50人以上公園集合!

大お花見会・・ではなく

サプライズの大お誕生日会になりました!(^^)!

 

ちょっと早起きして

最後のデコレーション♡

IMG_4539.PNG

 

数日前に作ったミニミニマカロンは

このためでしたっ(^-^)

 

慎重に慎重に

箱詰めして

IMG_4538.PNG

 

60個

 

友達の協力を得て

公園へ運び込みました

 

準備が整わないうちに

こたちゃんが来てしまう!

と焦った仲間が

時間稼ぎにこちらへ来ないようにしてくれたり(笑)

そんな甲斐もあり

 

BIRTHDAY♡CAKE

完成(^O^)/

 

IMG_4553.PNG

 

 こたちゃん登場とともに

みんなでハッピーバースデー大合唱!!!

 

IMG_4554.PNG

 

さー(^o^)丿

これでみんな5歳

 

 

いよいよ年長さんだね

 

 

 

 

 

ブログトップへ