フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年2月のアーカイブ

2015.2.12

フルーツタルト

 バレンタイン前で

リクエストのレッスンが続いています

上司へのバレンタインギフトはこちらだそう・・

すごいっ

上司様幸せ過ぎるっ

本当に上司か?!(笑)

なんて疑ってみたりして(^.^)

 

wachi.jpg

 

これは

お返しを

非常に楽しみにしてよいのでは・・

 

^m^

 

 そして

夕方からはご依頼頂いたクッキー作り

明日までしっかり乾燥させます(^^)

arisakukki-.jpg

 

バレエの発表会

観に来てくれたお友達へのお礼だそうですよ

喜んで頂けますように♡

 

 

そしてそして

 

バレンタインマカロン

手渡しの方をのぞいて

本日すべて出荷いたしましたーっ(^O^)/

 

hassou.jpg

mikami.jpg

 

 

無事にお手元に届きますように

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.11

挑戦!

 

以前にご試食でお出しした

ハートのマカロン

とても気に入ってくださって

いつか自分でも作ってみたいと

おっしゃっておられましたが

ついについに

今日

挑戦なさったmariさん

 

さすがに

ハートの絞りに

非常~に苦戦しておりましたが

何度か失敗を繰り返しているうちに

コツをつかんでくれて

 

ほんと

この段階にまで来られた時は

私も感動でしたよ(T_T)

sibori.jpg

さすがですーっ

 

 

今日は朝から夜まで

ずっとレッスン続きで^^;

最後の生徒さんがお帰りになられたときは

もうお外は真っ暗!

 

無事に一日を終えられて

ホッとしています(^^)

明日は明日で相当ハードそうだけど

なんとかなる!

と言うことにしておこう!

 

nuri.JPG

 fokacha.PNG

 15.jpg

 15ko.jpg

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.10

J-Farbe (ジェイファーべ)

自由が丘からほど近い

閑静な住宅街で

素敵すぎるお花のお教室を主宰されているのが

私の友人

Junkoさん

 

お写真が素晴らしく美しく

是非のぞいてみてください(^O^)/

目も心も癒されます

http://ameblo.jp/hana-moyo/

 

このたび

彼女のお教室で

プチ・ギフト付きの

キッズクラスが特別に開催されることに♡

そのお手伝いを

ちょっぴりさせていただけることになりました

プチ・ギフトは

女の子が喜びそうな

可愛らしいアイシングクッキーです

 

お花とお菓子

なんて素敵なマリアージュでしょう♡

 

クッキーをお届けに伺うと

こんな素敵なサプライズ!!!

頂いちゃいました♡♡♡

jf.jpg

 

 

お花の先生としても

一人の女性としても

魅力あふれる人柄で

惚れぼれしますよ~(*^_^*)

 

 

 

さて

人は時々

「今日の私はよく頑張った」

と褒めたくなることありますよね

まさに今日がその日でして

 

朝からずーっと

マカロン工場

 

明日旅立つ子たち(^_^)/~

koujou.jpg

 

 

 どうぞ皆様に愛されますように

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.9

ケーキと言えば

ショートケーキ!!!

 

を思い浮かべる方が

多いような気がします(^^)

シンプルだけど

ずーーーーーっと愛されていますよねぇ

 

 

今日はお嬢様のバースデーケーキを

作りたい♡という

ご希望でした

どんなケーキがいい?

と事前に相談をしていたのですが

お嬢様の強いご希望で

今回は

ショートケーキ♡

 

sho-to.PNG

 

苺もクリームもフワフワのジェノワーズも

すべてうまくいきました(^O^)/

手作りケーキでお祝いは初めてだそうで

パーティーが楽しみですね

 

 

私はお料理大好きだし

キッチンに立つの苦じゃないんですけど

でも

滅多に作らないメニューが

パスタです

(グラタンやラザニアは別)

 

はっきり言って

下手です^^;

センスないんですよ

いっつも食べる時には

パスタがひとかたまりになってます

あれなんでだろ^^;?

水分足りないの?

オイルが足りないの?

 

 

という理由から

滅多に作らないんですけどね

 

今日は生クリームとベーコンとパルメザンが

冷蔵庫にそろっていたので

ちょっとやってみようかなーって

うっかり思っちゃって

頑張って作ってみたら

 

 

ほらね

やっぱりひとかたまり(;一_一)

なんでなの?

 

karubo.jpg

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.8

本日のレッスン(^^)

今日は午後と夕方の2レッスン

バレンタイン前の週末ということで

いらっしゃる方も

レッスンする方も

真剣ですっ

(^O^)/

 

 

キッズ用に・・と

ご提案したはずのトライフルが

結構皆さまに好評で

今日も

「こんなお菓子が一番好き!」

ウキウキと作って頂けました(*^_^*)

 

furu-tu.jpg

これでもか!

というほどフルーツ盛りだくさん♡

 

 

バレンタインに差し上げるという

こちらは

タルトレット・ショコラ・フランボワーズ

furannbowa-shoko.jpg

 

バリバリのヌガティーヌを添えて♡

 

 

でも

私は見ちゃいました^m^

生徒さんがレシピに

「おせんべいの作り方」

と書いていらっしゃるのを!!!(笑)

 

 

日本風にいえば

おせんべいと言えなくもないか(^_^;)?

自分が分かれば

なんて書こうが自由ですしね

 

 

そして

最後にお帰りになられたYumiさん

可愛くラッピングされて

ガトー・ウィークエンドが

こんなに素敵になりました♡

 

gato-whi-ku.jpg

 

 

このまま

バレンタインまで

走り続けます(^o^)丿

 

 

ブログトップへ

2015.2.7

CHOU♡

シュー・ア・ラ・クレーム

一度は焼いてみたいというご希望で

今日のレッスンは

カスタードと生クリームのダブルクリーム仕立て

シュークリーム♡

 

shu-.jpg

 

こんなに力仕事だとは思わなかった(;一_一)

 

というご感想も頂きましたが^^;

出来あがったシュークリームは

イメージしていた通りのものだと

喜んで頂け(*^_^*)

私も嬉しかったです

 

uesuto.jpg

 

当日がやはり一番美味しいので

帰ったら是非召し上がってくださいね(^^)

 

 

そして

昨日からとりかかっていた

クッキー作り

こちらも無事に終わり

もう少し乾燥させたら

包装いたします♡

 

sanntennsetto.jpg

 

 このくびれ・・・

 

うらやまし( 一一)

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.6

おうちお仕事

せっせと今日もマカロン

たくさん焼きました(*^_^*)

しかも可愛い

得意の自画自賛

 

shokoramakaronn.jpg

 

 

そして

お願いされているアイシング♡

まずは準備準備・・

korune.jpg

 

コルネはいっぱい作っても

必ず足りなくなる(>_<)

じゃあもっと作っておけばいいのに

という反省を繰り返し繰り返し

でもやっぱり足りなくなる

という学べない私です

( 一一)

 

午後

集中したいけど

出来るかな~っっ

息子帰ってくるしな~っっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.5

雪?

 数日前から散々雪雪雪・・と脅かされていたので

かなり覚悟をしていたのですが^^;

今のところ

積る感じではないですねー

まだ油断はできないけどっ

 

 

今日は今週末にお届け予定の

マカロン作りに

必死っ(~_~;)

 

te-buruippai.jpg

見事に♡だらけ^m^

 

 

来週は

この何倍も焼くことになります(^^ゞ

全部で何百個焼くんだろう

あとで計算してみよーっと

 

 

 

今回2回目のご注文をくださった

マダムtakako

決して高くないテンションで

実はすごい笑えることをふと話している人

なんだか今日も受け渡しの一瞬だったのに

その魅力に引き込まれてしまいました(^^)

 

takakookasi.jpg

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.4

逆算

今週は

お菓子たくさん焼きますWEEK!

ご注文頂いたもの

今日から週末にかけてお渡し予定のものが多く

時間を見つけては

ルンルンと焼いています(^_-)

 

mado.jpg

furo.jpg

 

焼き菓子は

焼けたその日が美味しい♡

というものと

翌日以降にぐーん!!!と味がよくなるものと

分かれるので(^.^)

その辺をお渡し予定日から逆算して

作るようにしています

 

この逆算って

すごい大事

日々の暮らしの中でも

常に逆算・・が

私の暮らしのキーポイントになっていて

 

これって

クルー時代に培われたものかも

 

 

飛行機は一旦飛び立つと

到着予定時刻が決まるので

その予定到着時刻から逆算して

機内でのサービスを組み立てていきます

もちろん

予定より早まることもあるので

計画は変更になる場合もありますが

 

私はこのやり方が

とても好きでした(*^_^*)

 

今でも

一日に予定がたくさんつまっている時には

紙に終了予定時刻を書いて

見えるところに貼って

その組み立て時間を気にして動くようにしています

 

今日も

着陸するまでに

予定しているお仕事

終わらせよう(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.3

鬼に金棒

突然思いついて

作ってみました

完成度の低い

「鬼に金棒パン」

です

 

IMG_3422.JPG

 

 

いいのいいの

子どもたちをちょっぴり朝から喜ばせて

幼稚園や学校へ行ってもらえるようにって

考えただけなので(^^ゞ

 

IMG_3419.JPG

 

娘はさすが

「わーっ(^O^)/なにこれーっ!!!」

と分かりやすく喜んでくれて

 

息子はやっぱり

「なんで鬼がアイスクリーム持ってるの?」

ときました

( 一一)

 

 

まあ

そんなもんですね

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.2

今夜はこれ!

最近ハマっているこれ

 

IMG_3411.JPG

 

カレ―好きの方の間では

もうとっくに大人気の

カレーペースト

 

遅ればせながら

私もハマってしまいました

お店のような

本格的なカレーが

自宅でも味わえる♡

と言うのが

一番分かりやすい説明になるかと思います(^_^)/

プロっぽいのですよ

お家カレーの域を超えている感じ

 

 

簡単過ぎて

美味しくて

 

って最高じゃないですか!!!

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.2.1

Birthday party!

娘9歳になりました(*^_^*)

雪がちらついたくらいの寒い日だった9年前

 

骨折したり

救急車で運ばれたり

なんやかんやと

それなりにいろいろあった9年間だったけど

ひとまず無事に

スクスク成長してくれたこと

ありがとう!!!

 

 

幼なじみの仲良しさんたちが

お祝いに来てくれました(#^.^#)

 

9sai.JPG

IMG_3350.JPG

 IMG_3352.JPG

IMG_3356.JPG

IMG_3374.JPG

 

9歳の女の子が喜ぶような

ファンタジーなお誕生会(^_^)/

 

IMG_3376.JPG

 

プレゼントを開ける瞬間が最高の幸せでしょうねぇ~

 IMG_3392.JPG

 

そして

恒例になりつつある

ピニャータ!

IMG_3407.JPG

いっせいのーせー!

でお菓子拾い!!!

どんだけ必死なの^^;・・・

人間の本性見える瞬間か(笑)?

IMG_3409.JPG

 

 

お祝いしてくれた皆様

ありがとうございましたっ

 

IMG_3358.JPG

 

 

 

素敵な一日でした♡

 

 

 

ブログトップへ