フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2015年1月のアーカイブ

2015.1.16

もぐら

息子の幼稚園で

もぐらの絵を描いてきました

 

IMG_3108.JPG

 

 

来月のお遊戯会で

「もぐらの工事屋さん」

という演目を踊るらしい^m^

 

今一生懸命練習をしている息子たち

母は

背景の絵を描くことしかお手伝い出来ないけど

当日は

背景の絵なんて

きっと誰も見ないんだろうな・・・

私もね

 

 

楽しみだ(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.15

フロランタン

福岡にお住まいの方で

フロランタンが大好き!!!

というお客様がいらっしゃいます(*^_^*)

 

定期的にフロランタンだけを

いっぱいご注文くださるのですが

 

IMG_3103.JPG

ナッツの厚みを改良してから

お届けするのは初めて

 

なんておっしゃるだろうーっ!!!

 

 

密かにドキドキしています(>_<)

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.14

これいい^m^

お料理上手だと

人に思われそうな

便利調味料ご紹介しまーす

 

IMG_3101.JPG

 

 

アメリカでは

どの家庭にも必ずある定番らしいのですが・・

日本にあまり普及していないのが

不思議―!!!

 

なかなか見かけなかったのですが

KALDIで見つけました♡

お塩とかのコーナーにありますよ~

 

とりあえずチキンにふりかけて

あとはオーブンに入れて焼いておけばOK(^_^)/

 

IMG_3095.JPG

 

 サラダの上にどどーんとのせてみたり(^.^)

手羽先にもいいです

つまらない白身魚も(白身魚失礼!)

すごく美味しくなりますよっ

 

クロックムッシュも

ベシャメルソースを手作りすると

やっぱり美味しいですー♡

IMG_3090.JPG

 

便利調味料に助けられると

そのぶん他でちょっとひと手間かけられるから

どんどん使いたいです!(^^)!

 

KALDIって

店員さんも丁寧だし

わたし好きだなー

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.13

ランドセル

娘が通学途中で

ランドセルを置き忘れる

という事件を今朝起こしてくれました(>_<)

 

今日は午前午後とレッスンだったので

非常に余裕のない朝を過ごしていたわたし

 

朝8時

チリリーン

と学校から電話がかかってきて

ドキーっ!!!

まさか具合が悪くなったのか!?

まさかのお迎えか!?

と心臓バクバクさせていたら

 

「教室に着いてからランドセルがないことに気が付いたみたいで」

と先生に言われ( 一一)

 

 

やってくれたな・・・

 

 

という感じでした(^_^;)

 

 

幸いすぐに見つかり

(まあその辺にランドセル落ちていたら目立つしね)

夫がそれを引き取りに行き

さらに学校へ届けるという

ひと手間はありましたが

無事に解決しました

 

帰宅した娘が

「先生に褒められた!すぐに気が付いたからだって!」

とな

 

 

すぐ・・?

褒められた?

 

(・_・)

 

 

先生って素晴らしい

 

 

褒めるだなんて

思いもしなかった私は

まだまだ未熟者デス!

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.12

ほうとう

今日も快晴でしたね~っ!

 

名残惜しく

最後まで雪とたわむれる娘

 

IMG_3067.JPG

だいぶスキーもそれっぽくになってきました(^.^)

 

 

 帰りに立ち寄ったのが

 ちょっとめずらしい建物のこちら

nannda.JPG

 

通り過ぎる人は

必ず

「あれなんだ???」

と振り向くと思うけど

ほうとう1種類のみで営業している

ほうとう屋さんです

甲州名物を食べて

 

IMG_3083.JPG

東京に戻ってきました(^_^)/

 

 

新年早々に

富士山パワーいっぱいもらってきた気分

 

 

明日は午前午後とレッスン

しっかり頑張らなくてはっ

 

 

(^O^)/

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.11

富士山

この連休は
本当にお天気がいいですね(⌒▽⌒)

富士山もこんなに美しく
貫禄たっぷり

image.jpgfuji


寒いけど(´Д` )
子どもたちは
夢中で遊んで
暑いって


私はどちらかというと
早く温泉につかりたいです


o(^▽^)o



ブログトップへ

2015.1.10

マロンケーク

ブログを見てくださって

これは気になるっ!

とおっしゃっていただいた

マロンケーク♡

 

IMG_3043.JPG

 

 

是非焼いてみたいということで

はじめましてのお二人様がいらっしゃいました(#^.^#)

 

ワンボールで作ることができる

とても簡単なお菓子なのですが

ゴロゴロっと入っているマロンが

なんとも贅沢です^m^

 

待ち時間を利用して

おまけのチョコレートアーモンドクッキーも♡

 

 

 

そして

今日は京都府舞鶴へ

お菓子の発送です!(^^)!

IMG_3045.JPG

関東人にとって

京都府って

なんだかすごく素敵な響き

 

京都府へお菓子を送る

 

いいっいいっ♡

私の中でしびれるものがある♡

すごく自己満足な一文です^m^

 

 

IMG_3048.JPG

 

 

 

さて

これからちょっと小旅行へ出かけてきます(^_^)/

雪遊びができるといいな♪

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.9

鳥の巣

そんなイメージのパンです(^.^)

 

IMG_3039.JPG

 

中身はオレンジピール入りのソース

焼きたては

ナッツがカリカリっ

たくさん焼いたので

お友達におすそわけしました(#^.^#)

 

 

次回はブルーベリーでやってみようっと

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.8

茶巾寿司

 知る人ぞ知る名店「有職」の

茶巾寿司を頂きました(*^_^*)♡

 

IMG_3021.JPG

皇室御用達というのが

頷ける上品なお味

酢飯が甘すぎないのがすごくいい♡

中は黒い海苔ご飯のようになっていて

しかも栗が入ってます

 

何十年か前に

社長さんが失踪されたらしく(!!)

泣く泣く閉店に追い込まれたらしいのですが

年月を経て見事に復活し

現在再び愛されるお店「有職」となりました(^^)

 

というのを全部友人から聞きました(笑)

 

 

そんなこと聞いちゃうと

余計に美味しくありがたく感じちゃいますね

 

 

今日はパンに目覚めてしまったという

オリエンタルビューティーちゃんから

パンのオーダーを頂いた・・・

多分はじめてかも?!

焼き立てホッカホッカ!!!

IMG_3033.JPGIMG_3035.JPG

 

早く取りに来ないかな~

焼き上がりましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.7

ずっと欲しかったもの

 やっと手に入れました~(^O^)/

 

IMG_3028.JPG

 

使うときが楽しみすぎる♡

別に高いものでも何でもないんですけどね・・・

本当に必要かなー?

とウジウジ悩んでいる時間が

あまりにも長かった^^;

 

きっと

もっと早く買えばヨカッター!!!

と思うことになりそうです

 

 

今日は今年に入って初レッスン

塩チョコクッキーとパン(^.^)でした

こちらは塩が決めてのお菓子です

 

IMG_3020.JPG

 

作り方は簡単ですが

こだわりの材料で作ったレシピ

クセになっちゃう美味しさです♡

 

IMG_3025.JPG

 

くるみがたっぷり入ったパンは

手に持つとずっしり

 

 

明日から新学期!!!

お正月太りを解消させたい(>_<)わたし

寒さに負けず

自転車こがなくちゃっ

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.6

新年会

ついこの前クリスマス会をした人たちと

まったく同じメンバ-で

今度は新年会^m^

いろいろ

名目をつけては

とにかく集まって遊びたいだけです^^;

 

大人7名

子ども15名

 

なーーーんにもおもちゃがなくても

子どもは集まるだけで

きゃっきゃっと楽しそうですし

大人は(女性は?)美味しいものさえあれば

ペチャクチャと同じ場所で

何時間も楽しめるものですよ

 

私は子どものおやつ担当(^_^)/

 

IMG_3018.JPG

 朝からジャンジャン揚げた

ドーナッツは売れ行きが良かった♡

 

 

冬休みもまもなく終わり

いよいよ

私の日常が戻ってきます~♪

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.5

タルトレット・ショコラ・フランボワーズ

お正月休みの間

頭の中であたためていたお菓子を

早速作ってみました(^.^)

 

フランボワーズが入ったガナッシュを

小ぶりなタルトレットに♡

正統派シャンティ・ショコラと

アクセントに

ザクザクっとナッツの食感が楽しめるように

ヌガティーヌを添えて

 

IMG_2998.JPG

 

チョコ好きな方へ

是非食べていただきたいスイーツになりました(#^.^#)

 

 IMG_3016.JPG

 

 

今日から世の中動きだした感じ

ありますね(^_^)/

 

私も作りたいお菓子がいろいろで

ウズウズしますー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.4

クランベリーチーズバトン

このパンが最近大好きです♡

今年初焼き(*^_^*)

 

IMG_2993.JPG

 

クランベリーの色が少し出て

ほんのりピンク色の生地

くるみとチーズと

大好きなものがたっぷり入っているので

あっという間に食べれちゃう

夫が

「今年食べた物の中で一番美味しい!」

と言ってくれて

うっかり喜んだけど

今年始まってまだ4日目ってことに

あとで気が付きました( 一一)

 

 

新年のご挨拶用に(^.^)

焼き菓子をご依頼頂きました

今年最初のお仕事です(^-^)

心をこめてお作りしますね

 

IMG_2995.JPG

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.3

お台場

久しぶりに行ってきました(^.^)

子どもに寒さなんて関係ないようですね

 

fuusennhairu.JPGIMG_2967.JPG

IMG_2981.JPGIMG_2990.JPG

すごく楽しそう(^O^)/ 

 

 

ゆっくり過ごせたお正月

バレンタインスイーツのこと

その後の春スイーツのこと

いろんなことをじっくり考える時間があって

私には貴重なお正月休みとなりました

 

 

 そして

今の時期

いいですね

 

「これほしい~っ」

「あれ買って~っ」

と子どもに何を言われても

 

 

「いいよーお年玉で買えばー?」

 

が決め台詞の私です^m^

 

 

自分の懐を痛めないで

「買えばー?(^-^)」

と言える幸せ

 

 

(*^^)v

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2015.1.2

今年のラッキーさんは!

「王様のケーキ」という意味を持つ

ガレット・デ・ロワ

フランスで新年に食べるスイーツです(^^)

 

フェーブという小さな飾りが入っていて

これがあたると今年一番のラッキーさん

 

誰が王様になれるのか^m^

みんなゲーム感覚で

ドキドキです♡

 

 今年は13人分にカット!!!

 

切り分けている私は

フェーブが入っているケーキがどれか

実は分かってしまうことが多いのですが

今年は特大ケーキだったこともあり

全然分かりませんでしたっ!!!

 

大当たりしたのは・・

 

IMG_2955.JPG

 

姪っ子でしたーっ!!!

 

紙で作られた王冠をかぶって

大喜びでした♡

女性が大当たりしたときは

王様ではなくて王妃となります(*^_^*)

 

 

恒例のお正月のお楽しみ♡

来年こそはっ

私に当たりますように(^O^)/

 

 

IMG_2951.JPG

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ