フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年12月のアーカイブ

2014.12.15

寒いですね~

自転車に乗る時に

手袋を2枚重ねにしないと

辛い季節がやってきました

寒いですっ

鼻水も出ますっ(>_<)

20分くらいこいでいると

寒さで顔が硬直しちゃって

笑顔が不自然になります(^_^;)

私の微妙な笑顔を見た方

それは寒さのせいです

 

 

なんてことにめげずに

今日もお菓子を焼いて焼いて

焼きまくって

仕上げたのがこちら(^_-)

 

IMG_2711.JPG

 

明日新潟へ発送予定です

そう

新潟に比べたら

東京なんてまだまだ

寒いうちに入らないですよね

 

そして

クリスマスも過ぎていませんが

年明け最初のレッスンで皆様にご紹介するケーキが

今日決まりました(^-^)

 

「キャラメル・バニーユ」

IMG_2708.JPG

 

明日のレッスンで

ご試食していただき

OK出ましたら

1月のお菓子はこちらで決定です(^^)

 

 

個人的に・・

すごく美味しいって思う♡

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.14

間違い探しBOX

今月はクリスマスケーキなので

箱も普段とは違う

クリスマス仕様です♡

IMG_2704.JPG

 

 

手元に届くまで分からなかったのですが

よく見ると

右側左側の絵で

間違い探しができるようになっていました(笑)

答えは箱の裏にちゃんと出ていて・・

 

思いがけなく

遊び感覚付きのBOXで

ほっこりします(^.^)

 

今日はケーキとパンのレッスンで

シナモンロール&ビュッシュドノエル

IMG_2700.JPG

 

フォンダン風を上からかけて

出来上がり(^O^)/

 

15個もお持ち帰りで

喜んで頂けましたっ

冷凍出来ますよ(^_-)

 

 に続き

IMG_2705.JPG

こちらはにぎやかクリスマスケーキ

雪の結晶が

目立ってますね

 

「お好きにデコレーションしてください」

 

なので

本当に皆さんそれぞれで!

なんとも楽しみです(^-^)

私が学ぶこともとっても多いのです

 

そして

夕方に

ご注文のお菓子をお届け

IMG_2698.JPG

 

 

ひとまず

今週一週間無事に終わってなによりです(^^)

明日から月曜日!!!

 

また頑張って行きましょう~

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.13

クランベリー・チーズ・ナッツ!

焼きました(^-^)

IMG_2693.JPG

クランベリー色がほんのりついた

スティックパン

チーズとくるみと

バランスがいいのか

嬉しい美味しさです♡

ワインとも合いますね

 

今日は家事をほったらかして

これに集中

IMG_2688.JPG

 

明日お渡し予定のアイシングクッキー

真剣にやっていると

時間を忘れますね

IMG_2690.JPG

 

お嬢様への贈り物で

「ドレスクッキーは必ず入れてね」

というリクエストでした(^.^)

 

ピアノの発表会で頑張ったご褒美だそうですよ

喜んでくれるといいなー(*^_^*)

 

明日はご注文お菓子をお渡し予定の方が

他にもいらっしゃるので

今から箱詰めしたいと思いますっ

 

一番充実感を感じる瞬間ー(^O^)/

 

 

聞かれていませんが

私が着たいドレスは左上のやつです

はいどうでもいいですね

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.12

まだまだモンブラン!

今月も何回か

モンブランのレッスンがあります(^.^)

 

今日ははじめましてさんもご一緒に

3名様でモンブラン作り

ハートのメレンゲ菓子

絞りが難しいー(>_<)

とおっしゃっていたわりには

ちゃーんと可愛い♡出来てます

 

IMG_2665.JPG

 

工程の多い今年のモンブラン!

(自分で作ったレシピに文句を言うつもりはないけど)

 

ここまで来ると

正直ホッとします(^_^;)

IMG_2667.JPG

 

3名それぞれのデコレーション(*^_^*)

 

ジャジャーーーン

 

3meisama.JPG

 

今日もハーティーなモンブラン2014が完成しました^m^

いつ見ても

やっぱり可愛いな

 

 

そして午後いらしたのが

yukiちゃん

お教室一の手際良し子さん

ついていくのが精一杯な

yukiちゃんの段取りの良さ(^O^)/

 

今日もサササーっと

美しく仕上げてくれました

IMG_2677.JPG

 

金粉パウダーが

リッチな感じを演出です♡

IMG_2680.JPG

 

 

そして

今夜も眠すぎる^^;

寝ます。。。。。

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.11

タルト・ブルタルー

本日は洋梨のタルト(*^_^*)

 

IMG_2661.JPG

 

はじめましてのお二人様

ちょっとだけ遠方から

お足元が悪い中いらしてくださいました(^-^)

 

どんな方だろうと

ドキドキして待っていたら♡

いらしたのは

話しやすい

優しい雰囲気の気さくなマダム達(^O^)/

大きな瞳に吸い込まれそうな

キュートな方でしたっ

 

 

 

今夜はもう

眠くて眠くて

何をしていてもまぶたが下がるので

 

いさぎよく寝るかっ

 

 

おやすみなさいっ

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.10

準備中!

今夜発送予定の

スイーツたち(*^_^*)

 

IMG_2643.JPGIMG_2645.JPG

 

沖縄 福岡 千葉 東京へ向けて

それぞれまもなく出発いたします

 

IMG_2652.JPG

 

皆さまに愛されますように♡

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.9

モンブラン&キャロット

昨晩作っておいた

アイシングの雪の結晶

無事にキャロットケーキに

のせてもらえました(^O^)/

 

IMG_2631.JPG

 

ジャーン

整列させると

IMG_2634.JPG

 

いい感じ

 

箱に入れると(しつこい)

IMG_2641.JPG

 

いい感じだゎ~

雪の結晶

大変だけど^^;

すぐ割れるけど

繊細な感じが好きです♡

(もちろん私が作ってるからだいぶ大ざっぱなんですけどね・・)

 

そして

モンブランも同時進行で作りましたよ(^_-)

最後の絞りと

デコレーション

並べ方や置き方を工夫していただき

みなさんそれぞれのモンブランが完成する

この瞬間がすごく好きです(^-^)

 

IMG_2626.JPG

IMG_2629.JPG

 

 

センスの良いお二人で

ロールもこんなに綺麗に巻き巻き

IMG_2639.JPG

 

IMG_2638.JPG

IMG_2637.JPG

 

メレンゲハートは

今日も結構人気ものでした(^.^)

 

そして午後!

お菓子詰め合わせを

お届けしてまいりました

 

IMG_2623.JPG

 

 

今日もよく頑張った(^_^)v

やっぱり自分に甘い

 

 

でした(^_^)/~

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.8

クリスマスクッキー

 今日はアイシングクッキーのレッスン

 

IMG_2615.JPG

ベビちゃん連れてレッスンにお越しいただきました(*^_^*)

 

私も娘や息子をおんぶしながら

お菓子作ってたなぁ

なんて懐かしく思い出しました

そういえばあのバッテンおんぶ紐

今どうしたっけな

見た目は残念だけど

バッテンおんぶ紐がなかったら

あの頃なにもできなかったはず

 

ある意味

命の次くらいに大事なアイテムでしたね(^_^)v

 

IMG_2616.JPGIMG_2617.JPG

 

時間が許す限り

ギリギリまで作業されて

 

今日もお土産いっぱい^m^

IMG_2620.JPG

IMG_2619.JPG

 

 

そして夜

私もご注文のクッキー作り

明日までしっかり乾燥させますよ

 

IMG_2622.JPG

 

それと

明日のレッスンでデコレーションに使用する

雪の結晶作り

 

どうか割れませんように(>_<)

 

IMG_2590.JPG

 

今日は一体何個コルネ紙巻いたかな~

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.7

日本一のローストビーフ

今夜はクリスマスパーティー第二弾!!!

 

IMG_2591.JPG

 

CAをしていたころの上司をお招きして

日ごろ何かとよくしてくれていることへの

感謝の気持ちを

少しでもお料理でお返ししたい(*^_^*)

そんな思いで

今日は張り切るつもりでしたが

 

 

上司のLindaちゃん

お手土産として

差し入れてくださったのが

これっ

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

nikku.JPG

なにか分からないですよね

私も

こんな大きな塊

知らないです

見たことないです

 

これ

ホテルオークラのローストビーフです

(≧∇≦)

 

IMG_2602.JPG

 

 

IMG_2605.JPG

グレービーソースにラディッシュも添えてあり

私はお肉をカットしただけ・・♡

こんなに厚くカットされている

ローストビーフ

初めて

(T_T)

 

日本一と名高い

ホテルオークラのローストビーフ

 

なんて表現するのがふさわしいのか

適当な言葉が見つからないけど

美味しい・・

美味しすぎた・・

 

あなた天才です

 

お肉にそう言いたくなりました

 

以下私のお料理はすべて

かすんで見えましたけど

IMG_2598.JPG

IMG_2600.JPG

 IMG_2607.JPG

IMG_2596.JPG

IMG_2611.JPG

IMG_2608.JPG

 

もう一回

あのお肉食べられるように

人生頑張ろう

 

 

そんなことしか頭に残らない

クリスマスパーティーでした

 

 

Lindaちゃん

いえ

Linda様

 

私たちに

人生の初体験を

ありがとうございました

 

*・゜゜・*:....:*'(*゜▽゜*)'*:.. ..:*・゜゜・*

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.6

クリスマス☆アドベントカレンダー

今年のアドベントカレンダーは

こちら♡

モロゾフです

IMG_2581.JPG

 

一つの窓に

お菓子が必ず2つずつ入っている

嬉しいカレンダー

喧嘩にもならず

とても平和です(^-^)

 

 

今日は目が回るほど忙しい一日でした

でもあれこれ

やりたかったことも出来たし

ひとまず自分を誉めてあげたい

一日でした(^.^)

自分に甘い

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.5

今年のキラキラさん

今日も美しい

ビュッシュ・ド・ノエル2014

完成しました(#^.^#)

 

IMG_2573.JPG

 

ツヤっツヤっのグラサージュ(*^_^*)

緊張の瞬間です

一発勝負的なところがあるので

私もドキドキしますよ

散々プレッシャーをかけるのですが

皆さんいい感じです♡

IMG_2570.JPG

 

これは

恐る恐るやるよりも

大胆に!!!

 

の方が

うまくいく確率が高いです(^.^)

 

グラサージュをかけたら

チョコレートを羽のように無造作にのばしたもの・・

を貼り付けます

IMG_2575.JPG

 

この無造作に

というのがまたうまくいくポイントです(^-^)

 

午後の方は

おうちでデコレーションされるとのことで

ツヤツヤグラサージュだけかけました

 

IMG_2576.JPG

 

うん美しい

鏡のようにキラキラ

 

ノエルの文字入れしたマカロンが

思いのほか可愛いから

今夜もいっぱい作らなくちゃ(^O^)/

 

明日はどんなキラキラさんに会えるかな~

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.4

おもてなし

 シンガポールで一緒だった

小中時代の友人のお宅へ

ご招待されて行ってきました~(^O^)/

 

最近家を新築して

その自慢の豪邸を見に行く!

というのが一番の目的でしたが

それはそれは

素敵なお城でした♡

 

IMG_2538.JPG

 

お花の先生でもある彼女

http://www9.ocn.ne.jp/~aflorals/

 

私のためにいけてくれたという

アマリリス

おもてなしされてるぅー(#^.^#)感いっぱいで

感激しっぱなしのわたし

 

IMG_2542.JPGIMG_2547.JPGIMG_2545.JPG

 

自宅兼アトリエにされているので

お部屋のあらゆるところに

お花やオブジェが飾られています

まるで美術館のよう!

 

IMG_2544.JPGIMG_2539.JPGIMG_2543.JPG

 

 

こだわりまくったという

お手洗いも

美しすぎてクラクラしました

この中で住めるかも

なんて

用を足しながら考えていました(^.^)

 

 

家と言うより

センスの良い友人の

お城でした♡

うっとりする空間で

これまた出てくるお料理が

どれもこれも美味しい(T_T)

 

IMG_2548.JPG

IMG_2549.JPG

IMG_2550.JPG

IMG_2551.JPG

これこれ!

秋刀魚ご飯!!!

これ美味しかった~っ

IMG_2558.JPG

天才ですね

 

デザートは私の焼いたポム・タルト

rinngotaruto.JPGIMG_2559.JPG

 

秋刀魚ご飯が美味し過ぎて

やっぱり土鍋でご飯を炊こうかな

と思いながら

帰りは携帯で「土鍋」検索

 

してたら寝てました(*_*)

 

 

今夜もお城の夢を見そうです

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.12.3

キッズレッスン

今日は元気なちびっこ6人

張り切ってお菓子を作りに来ました(^-^)

IMG_2515.JPG

 

可愛い・・・

可愛すぎるチビすぎて('笑)

 

IMG_2519.JPG

 

平均年齢5歳の6人!!!

 

必死ですっ

IMG_2516.JPG

 5歳でも

丁寧に根気よく頑張る子

チャカチャカっとスピードの早い子

ゆっくり確実にやる子

いろいろです(^.^)

面白いなぁ

 

 

みんなよく頑張って

こーーーんなに可愛いお菓子

完成しましたよ♡

2522.JPG

 

IMG_2528.JPGIMG_2529.JPG

 

 IMG_2533.JPGIMG_2531.JPG

IMG_2523.JPG

 

 IMG_2532.JPG

 

今すぐ食べたいっ

とその場で早速ご試食している子どもたち

自分で作ったお菓子は

格別に美味しかったにちがいないですね(^_-)

 

 

今日は子どもたちの

可愛いパワー

たくさんもらった(^O^)/

 

 

IMG_2510.JPG

 

 

ブログトップへ

2014.12.2

美味しくて

また焼きました(^-^)

これは

イケル♡

IMG_2500.JPG

 

レモンの皮も2個分生地に入っています

焼き上がったらしぼったレモン果汁を

シロップでうちます

とにかく贅沢にレモン尽くし♡

IMG_2502.JPG

酸味とプチプチ♡

 

 

明日はキッズレッスンで

6人のちびっこたちが来ます

賑やかになるだろうな~

イケメン率高いので

楽しみです^m^

 

 IMG_2503.JPG

 

ブログトップへ

2014.12.1

ポピーシード

ブルーグレーポピーシード

と呼ばれることもある

このケシのみを使って

レモンケーキ焼きました(^.^)

IMG_2499.JPG

 

プチっ

プチっ

とした食感が好きなところ♡

サワークリームを練りこんでいるので

口に入れた時

すごく爽やかな印象

パクパクいけちゃいます(^^)

 

 

他にもお届けするお菓子を

いっぱい焼きました♡

IMG_2490.JPG

 

今日は近所を歩いていたら

フジテレビの「特ダネ!」取材班から

インタビュー受けました

でも100%カット(^_^;)

なぜなら

なんにも相手の望むようなコメント出来なかったから(T_T)

 

突然だと

やっぱり

気のきいたこと

言えないゎ

 

 

内容は

ある事件の犯人とされる人について

知っているか

 

 

知らないし( 一一)

 

 

インタビュー終了・・・・

 

 

でもそれを友達に話したら

「知らなくても知ってるふりすればよかったのにー!」だって

 

「挨拶しても無愛想で・・・」

ぐらいのこと言えばよかったのにって(笑)

それ嘘つきになるしーーー(;一_一)

 

 

 

ブログトップへ