フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年11月のアーカイブ

2014.11.14

広尾マジック

今日は広尾商店街へお散歩に(^^)

商店街を行ったり来たり

ただ歩いているだけで

楽しい気分♪

普段は滅多に訪れない場所なので^^;

おのぼりさん状態です

 

なんてことない(失礼!)パン屋さん

なんてことない(失礼!)雑貨屋さん

すべてが1.5倍~2倍増しに見えるので

つくづく私って

田舎ものね・・

 

でも

見慣れない商店街って

ワクワクします♡

しかもオシャレなイメージの広尾(笑)

 

 

すっかり広尾マジックにやられて

帰ってきました(^O^)/

 

お野菜のとっても美味しいお店も発見しましたよ!

http://www.bistro-uncoup.com/

 

kyabia.JPGyasaikirei.JPGpafefuu.JPG

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.13

ユズスコ

タバスコ・・

ではなくて

ユズスコ(^^)

お鍋の季節には欠かせない調味料です

 

yuzusukio.JPG

 

以前お土産に頂いたのがきっかけで

今では我が家のマストアイテムです(*^_^*)

九州で販売しているようですが

東京でも買えるのかな?

ユズの香りがしつつ

タバスコのような辛い刺激もあり

大人の調味料という感じです

お味噌汁にもいけますよ!

今見たら

ネットでは買えそうですね

 

http://www.yuzusco.com/SHOP/1000.html

 

今日のレッスンは

モンブラン2014

monnburannkurisumasu.JPG

 

 飾りのメレンゲは

低温で1時間以上しっかり焼き

ロールの中にも入っているメレンゲクッキー!

食感も楽しいマロンロールです(*^_^*)

 

そして

今からこちらをお届けしてきます♡

omedetoukukki-.JPG

 

喜んでくれると嬉しいなぁー(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.12

ドレスクッキー♡

お友達へのお祝いに贈りたい

とにかく可愛いクッキーを

 

というご注文でしたので

 

今回は乙女心くすぐる

ドレスクッキー(*^_^*)

doresu.JPG

 

一番右のドレスが私好み♡

 

幼いころ

自由帳に描いていた

空想の世界のお姫様のドレス

好きなだけヒラヒラさせて

好きなだけリボンをつけて

ゴージャスなジュエリーを身に付けた

理想のお姫様

 

 

そんな絵をよく描いてたな~(*^_^*)

 

そんなことを思い出してニヤニヤしながら

完成させました♡

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.11

ブラウニー♡

今日は以前にご試食でお出しした

アメリカンスイーツ♡のブラウニーを

是非作ってみたい(^^)

ということで

ブラウニー&ブレッドのレッスン

 

burachann.JPG

ppann.JPG

kesi.JPG

 

四角い平べったい形のブラウニー

ぎっしりとチョコレートが詰まっているので

私もチョコ好きとしてお気に入りのレシピです

今まで食べた中で一番美味しいブラウニー

と思っていたりします(^-^)

チョコレートの原料カカオマスが

入っているからお味も深いのですよ~♡

 

おしゃべりが止まらないレッスンタイム

うっかりすると手が止まってしまう^^;

 

でもしっかり焼きあげましたよ~

 

外は寒いけど

お教室はおしゃべりとブラウニーとパンの甘い香りで

熱気ムンムンでした(^O^)/

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.10

ないっ!

なにがないって

バターですよ・・

 

売り場からバターがまた消えました(T_T)

 

生乳が足りていないから

生産が追いつかないという理由らしいですけど

牛乳足りてそうだけど・・^^;?

と思うのは私だけなのかなー

もうちょっとバターに回しましょうよー

 

入荷しても

あっという間に売り切れじゃ

困りますよね(>_<)

 

 

時々起きる

バター不足

イマイチ真相が見えないので

なんだかモヤモヤしちゃいます

 

 

ところで

今日はいいことが一つありました(^-^)

 

かわいこちゃんが

美味しいお土産を持って

おやつの時間に訪ねてきました

 

これですっ

bake.JPG

 

BAKEチーズタルト♡

自由が丘にオープンしてまだ10日くらいしかたってない

ホヤホヤの旬なスイーツ

http://www.bake.co.jp/concept/

 

かなりの行列らしいのに

並んで買ってきてくれた(T_T)♡

 

サクッとしたクッキー生地に

フワフワ~のチーズムース

がベイクしてあるという

 

ちょっと珍しいパターン!!!

 

とろけるようなチーズタルトも美味しい(^O^)/

一個なんて

パクリとあっという間に終わっちゃう

 

行列が落ち着いたら・・

行ってみよう(^^)

 

honnki.JPG

 

 私たちはチーズタルトに本気です

 

 

ですって!!!

 

意気込み感じますねぇ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.8

シンプルチーズケーキ

今日のレッスンでは

 

とにかくシンプルなチーズケーキ!!!

というリクエスト

 

なんにものせないで

なんにもアレンジしないで

一番シンプルで

美味しいチーズケーキを

 

sinnpuruchi-zu.JPG

 

 

表面が割れないように

低温で焼きあげるのがコツです(^-^)

くぼみもほとんどなく

綺麗に仕上がりました

 

定番おやつにしてくださいね~(^O^)/

 

 

ブログトップへ

2014.11.7

街はもうクリスマス!

切り替えはやっ(>_<)

 

 

って思うくらい

ハロウィン終わった瞬間

お店のディスプレイとか

クリスマスに早変わりですね

 

 

いや正確に言うと

ハロウィン終わる前から

クリスマス商品置いていたお店もありましたよ

 

 

今日はプライベートレッスンで

アイシングクッキー♡

じっくり時間をかけて

一枚一枚丁寧に

初アイシングとは思えないほど

上手です!!!

 

koituri-.JPG

 

集中力もすごくて

アイシングのセンスはは見習いたいほど!

kyawaiidesu.JPGyukiyuki.JPG

 

 

楽しい楽しいアイシングレッスンなのでしたっ

(*^_^*)

 

 kattaratakai.JPG

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.6

ルサルカパンケーキ

パンケーキ激戦区の自由が丘に

最近またオープンしたのが

ルサルカパンケーキ♡

連日行列ができている人気のお店です(^^)

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13170873/

 

場所は・・

ちょっと駅からも遠いし

住宅街にあって目立たないし

こんなところで営業していけるのか?

なんて余計な心配をしていた私ですが

 

本当におせっかいな余計な心配だったと

最近行列を見るたびに思っているところです

(^_^;)

 

娘と2人でランチがてら

初入店

 

パンケーキ屋さんだけど

カレーを注文する私^^;

でもこれが辛くて美味しいっ

kare-pannke-ki.JPG

 

その向こうで娘が食べているのがこちら

「キャラメルナッツのパンケーキ」

kyaramerunattu.JPG

 

なんと言ってもこのお店の最大の特徴は!!!

 

パンケーキのおかわり自由(^O^)/

 

頑張る人は10枚くらい召し上がるとな

 

 

パンケーキも美味しいですけど

またあのカレーが食べたいな・・

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.5

東京ディズニーシー!

今頃になって

ようやく行けた

ディズニーシーの人気アトラクション

「トイストーリーマニア」

 

噂には聞いていましたが

開園後すぐにファストパスを取りに行って

この状態( 一一)

 

fasutopasu.JPG

ちなみにこの人々

みんなファストパスをもらうための行列

ここで40分・・・

 

やっとこファストパスもらえて

実際行けたのが

この時間^^;

toisuto-ri-.JPG

もう真っ暗!!!(笑)

 

すごいな~

ディズニーランドって

 

 

今回は知り合いが出ているショーを観に行けたりして

明らかに私にだけすごい手を振ってくれていて(多分)

満喫できました(^-^)

 

 

初めて

開園から閉園までいました~

さすがに疲れた・・

けど

 

楽しい夢の時間でしたっ

 

また連れて行ってあげよう~(^o^)丿

 

kaettekita.JPG

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.4

ハニー

 我が家に常時あるのが

このハニーシリーズ(^-^)

 

akiniirihani-.JPG

 

杉養蜂園さんのハニーシリーズ

http://www.0038.co.jp/ec/products/list.php?category_id=1

 

パンケーキやパンにつけて食べるのはもちろん

ヨーグルトにかけたり

ドリンクにしたり

いろいろ楽しめますよ(^O^)/

とくに

巨峰&ハニーは冷たいジュースにするのが美味しい♡

これからの寒い季節には

お湯にゆず蜜が最高です

 

アセロラやマンゴーも相当美味しいです♡

 

 

是非お試しくださーい

もしくはうちに来られた方は飲んで行ってくださーい(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.3

クリスマス☆クッキー

昨日の続きをまたやりました(^^)

 

地味だったツリー

少し華やかにしましたよ♡

ノエルの文字も入れてみたりして・・

aisinngusiri-zu.JPG

 

毎年

ジンジャークッキーのご注文を頂きますが

今年も販売させていただきます(^-^)

 

一枚250円~にてお受けいたします

ご希望の文字入れなどありましたら

お申し付けください

 

aisinngusetto.JPG

 

 

今日は文化の日♡

 

毎年家族写真を撮りに

近所にある砧公園へ行きます

最初は

夫婦2人だけ・・

そのうち一人増え

もう一人増え・・

 

と言う感じで

撮り続けて13回目(*^_^*)

 

いつまで続けることができるでしょうね

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.2

のり弁当と亀ゼリーとクリスマスカラー

今日は午前中にしっかりお仕事!

したので・・

 

午後は娘の強い希望により

「のり弁当」

を食べにおでかけ

お弁当を買って

公園で2人でランチ

 

tewoawasete.JPG

 

つられて私も何十年かぶりに食べました

のり弁当!!!

美味しい(^O^)/

そうそう

このちくわの天ぷら~(って言わないのかしら?!)

懐かしい♡

 

また食べよう!のり弁!

と娘とかたく約束をして

そのまま自転車で次なる目的地へ

 

お弁当の後はデザート(^-^)

 

これは私の強い希望により

アジアンスイーツ♡

「亀ゼリー」を食べました

ajiann.JPG

亀ゼリーって

ちょっとクセありますけど

ものすごい美容にいい↑↑↑って

知ってます?

コラーゲンたっぷり♡

美人になれるんだよ~

と教えておきました(^^)

 

 

そのあとフラフラとお買い物をしていたら

見つけましたよ

クリスマスカラーのデコレーション!

kurisumasukara-.JPG

 

そしたら早く使いたくなって

早速帰宅後使用♡

 

めずらしく私が

こんなに細かいことしてます

 クリスマスカラー・・

どこに使ったんだ?!

ってくらい

地味~に使用しています(^_^;)

目をこらして探してっ

 

yukinokesshou.JPG

yukinokeshou.JPG

kappuaisinngu.JPG

カップケーキが

可愛すぎるわー(#^.^#)

 

クリスマスのアイシングクッキー

楽しみなだぁ

ツリーをもっと派手にしよっ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.11.1

同窓会

今日は小中時代の同窓会
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


懐かしい顔にたくさん会いました
はっきり言って
男子は様子が変わっている人が多い(笑)
でも
女の子はみんな綺麗にしてますねー


髪の毛の量とか
仕方が無い変化もありましたが
(⌒-⌒; )


久しぶりに旧姓で呼ばれて
タイムトリップしてきました!
みんなの活躍を聞いて
刺激にもなったし
励みにもなったなぁ
p(^_^)q


また再会できる日を楽しみに
家路につきまーす
( ´ ▽ ` )ノ



ブログトップへ