フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年10月のアーカイブ

2014.10.16

ブルーベリーチーズタルト

なんだかんだで

やっぱり根強い人気なのは

チーズケーキ

 

チーズケーキと一口に言っても

いろんなパターンがあり過ぎて

私のレシピにも

同じ名前の違うチーズケーキがたくさん存在します

 

今回リクエスト頂いたのは

こちら!!!

 

buru-beri-chi-zu.JPG

 

山盛りブルーベリー♡

 

カットしたら

ブルーベリーがあふれる感じ(^O^)/

 

dannmennkonnna.JPG

 

ああ

やっぱり私もチーズケーキが好き♡

人生最後の日に食べたいもの

チーズケーキ!!!

 

 

今日のところは思ってマス

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.15

参観日

普段は学校でどんなふうに過ごしているんだろうと

気になったりするのですが

実際見たら見たで

余計にいろいろ気になるものでした^^;

 

音楽の笛の時間

明らかに他のみんなと指の動きが違う娘を発見!(笑)

まー

大勢の中での演奏なんで

とくに目立たず

セーフ!

 

どんなに離れたところから見ていたとしても

気が付いてしまうものですね

 

 

気を取り直して

算数の時間

単純な計算ミスをしている娘を発見!

 

言いたい

言えない

でも言いたい・・(;一_一)

 

目があった!いまだ!

口パクで計算ミスを指摘!

 

 

全く通じず・・

 

( 一一)

 

 

やれやれ

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.14

忙しいカフェ

 今日は息子の園の振り替え休日

とある場所へ遊びに行くと

そこでも振り替え休日組か

あるいは台風で臨時休校組か

とにかく賑わっていました

子どもがいっぱい~っ

 

 

それはいいんですけど

 

隣接しているカフェが

コーヒー一杯運んでくるのに

40分もかかるほどの大忙しっ

 

ついでにちょっと食べるものも・・と思い

注文に行くと

「だいぶお待たせしちゃうんですよね~」とのこと

私「はい。大丈夫です。待ちます。」と返答

 

そしたら店員さん

とっても困った顔をして

少し考えた後に

「今は注文受けられません!もう伝票がいっぱいたまっているんで!!!」

とな

 

 

まさかの注文拒否!(笑)

 

そっか・・

今は注文されたくなかったのか

さすがに気が付かなかったワ^^;

 

まったりした平日のカフェが

思いがけずに混雑して

店員さんキャパオーバー

ちょっと同情しちゃいましたよ

 

お疲れさまでした!!!

 

 

さて

明日は娘の学校の参観日

まだまだ親に観に来てもらうのは

嬉しい年頃なんですね

明日が楽しみ(^O^)/

と言ってベッドに行きました

 

 

siochoko.JPG

 

ナッツの塩チョコクッキー

明日のおやつに(^^)

 

こんな時間に焼きました♡

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.13

デコ♡カップケーキ

 今日はプライベートレッスンで

リクエストのデコカップケーキ(^^)

可愛くデコりたいという強いご要望もあり

前日からの下準備が必要でしたが

 

kyawayu-i.JPG

 

かわいいーかわいいーかわいいーかわいいー♡

 

多分100回くらい言ってくれてたと思うけど

喜んでくださったので

何よりでしたー(^-^)

 

12個のデコ・カップケーキお持ち帰り(*^_^*)

dekodeko.JPG

私もとっても楽しかったので

また子どもが集まる時に作ってあげよう~

 

にしても

贅沢なカップケーキですよ

その労力たるや^^;・・・・ね

 

 

 

 

今日のグラハムブレッド&食パン

わりとうまく焼けましたっ

umakuitta.JPG

 

 ピーナッツバターつけて食べよう~(*^^)v

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.12

運動会

今日は息子の運動会

unndouk.JPG

園児の運動会って

なんでこんなに可愛いのでしょう

ただひたすら

可愛い

ごめんなさい^^;今日は親ばか日記みたいなものです

 

最初の準備体操で

すでに泣いていた私(可愛すぎて)

ふと横を見ると

同じように目に涙を浮かべている人発見

それで安心して

そのまま泣き続けた私です

 

かけっこはビリでした

しかもかなりの差をつけられてのビリ・・(^_^;)

 

 

なのに!

 

 

「一位だったー(^-^)」

 

と言って帰ってきました(・_・)

 

 

夫と

今撮ったビデオは一生封印しようね

と約束したのでした

 

 

そんな楽しい運動会から帰ってきた午後

明日までの宿題を仕上げました(*^^)v

 

ragubi-.JPG

 

 

ラグビーボール!!!

に見えます???

自分で作っておいてなんですが

可愛いジャーン♡と嬉しくなりました

 

 

このアイシングクッキーは

明日のレッスンで使用予定です♡

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.11

ハロウィン・スイーツ

先日ご案内いたしました

キッズのハロウィン・スイーツレッスン♡

pannpukinnmaronnn.JPG

 

26日の日曜日は定員になりましたので

受付を終了させていただきます

 

25日土曜日14時~はまだ若干名受付ておりますので

もしよろしかったら

ご検討くださいませ(*^_^*)

 

パンプキンとマロンのカップケーキ

お一人様6個お持ち帰りです♡

可愛いデコレーションカップケーキ

5歳以上のお子様でしたら

参加OKですので(^o^)丿

 

さてさてさて

今日はそのハロウィンパーティーでお配りする

お菓子のご注文を頂き(^^)

さきほど60個のマカロンが完成

60ko.JPG

 

今度はこれを個包装する作業が・・

あとでやろ^^;

 

それはそうと

台風19号の行方が気になる・・

 

運動会にいも掘りに参観日・・

なにかと行事の多い10月です(>_<)

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.10

間違い探し

 いつも太陽みたいに明るくて

みんなに心地よさを届けてくれる友人kinueちゃん

このたび無事に4人目(!)を出産したので

今日はそのお披露目会♡

 

ちっちゃ~~~~~っ(*^_^*)

otete.JPG

 

今はこんなにおとなしいむちむち君

どんなふうに成長するんだろう♡

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにもまれて

きっとたくましく育つでしょうね(^^)

 

 

さてここで問題

 

本日のデザートにお出ししたのが

フランボワーズ・ショコラのしっとりケーキ&バニラアイス

 

一人の子のプレートにだけ

いたずらしちゃいました

どんないたずらでしょう~!

 

正しいバージョン

honnjituno sime.JPG

 

 

いたずらバージョン(マカロンはのせていませんが関係ありません)

itazura.JPG

 

 

正解は

ミントの代わりにカイワレのせた!

でしたっ

 

 

 

(^_-)

ちゃんと笑ってくれたからヨカッタ(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.9

ピーナッツクリーム

子どもの頃は大好きだった

ピーナッツバター!

でも最近はすっかり忘れていたけれど・・

 

 

出来たてホヤホヤピーナッツクリームを

お土産に頂きました(^O^)/

pi-nattu.JPG

 

100%ピーナッツのみ!

お砂糖もバターもクリームも

なーんにも入ってない

正真正銘ALLピーナッツ!

ピーナッツを機械に投入し

その場でウネウネ~っとクリーム状になって出てくるんですって

ほんのり温かい

出来たてピーナッツクリーム

 

そりゃもー

絶品でした

パンの量が増えちゃうよ

ピーナッツくん

太ったらあなたのせいだわー(>_<)

 

 

今日はベリーチーズタルトのプライベートレッスン(^^)

こちらのチーズタルトは

作ったその日が一番美味しい♡

 

beri-chi-zu.JPG

断面こんな感じ(^_-)

sishoku.JPG

 

 

ご主人と付き合い始めてから20年記念日だそうで・・

 

 

ってゆーか

付き合い始めてから何年とかまだ分かるとしても

付き合い始めた記念日とか

普通覚えてないですよね?!

^^;

すごいなぁー

愛だわ♡

 

 

わたし・・・覚えてなくて

ごめんね

 

 

そっちも?

 

 

ですよね

 

(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.7

キッズ・レッスンのお知らせ

 ハロウィン直前の週末に

キッズのハロウィン・スイーツレッスンを開催します(*^_^*)

 

開催日

10月25日(土曜日)午後14時~15時半

10月26日(日曜日)午後14時~15時半

 

対象年齢5歳~

費用  2500円

持ち物  エプロン

 

お子様でも簡単に

そして可愛く作れる

パンプキンとマロンのカップケーキ

お一人様6個お持ち帰りです

お申込みされる方はメールにてご連絡ください

 

pannpukinnmaronn.JPG

 

先着順になりますので

どうぞよろしくお願いします(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.6

こんな嵐の日には

台風18号

首都圏通過しましたね

皆様被害などございませんでしたか

 

今日のレッスンは台風でキャンセル

 

なので

こんな日には

食品庫大整理大会!

sirikonn.JPG

 

定期的に整えてはいるのですが

忙しい日が続くと

どうしても煩雑になりがちな

食品庫^^;

 

今日の台風休日のおかげで

綺麗になりました(*^_^*)

 

このまま

綺麗を維持しなくてはね・・

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.5

モエ・シャンドンとピオーネのガトー

惜しみなく素材の良いものを使って

仕上げる今月のガトー

 

ピオーネもぎっしりです(^O^)/

seiretu.JPG

 

今日はクッキー生地が土台になっています

お好きな方を選んで頂いているのですが

これが結構自分好みに変えられると好評♡

 

今日も大人なお菓子が完成しました(*^_^*)

 

jurejure.JPG

 

シャンパーニュをいっぱい感じたい

ということで

アルコールはあまり飛ばさずに仕上げ

 

台風の進路が気になるけど

どこもいけないそんな週末

葡萄のデザートで食後お楽しみくださいね(^^)

 

gouka!.JPG

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.4

パン職人

これであなたも

パン職人!!!

 

という言葉にひきつけられて

購入したパン用銅板

本日初試し焼き♡

 

ara.JPGhora.JPGiijann.JPG

 

 

いい気がします(^O^)/

 

すっごくいい♡

買って良かった~

 

 

今日は結束の固い仲良しファミリーをご招待

gayagaa.JPG

 

食べざかり高校生を意識して

ものすごい作りすぎた^^;

いくらなんでも

そんなに食べないだろ

 

と今になれば思うけど

 

準備段階では

万が一足りなかったら大変(>_<)

という思いでいっぱいでした

高校生に妄想抱き過ぎたかっ

(底なしに食べるだろうっていう思い込み)

 

meinndhicchu.JPG

 ↑

煮込むだけスペアリブ

これはお鍋が調理してくれるから

本当にありがたいメインディッシュ(^^)

 

そしてハム祭り

gouka-.JPG

12年前に購入したお皿

使用するの2回目くらい(笑)

 

デザートも4種類ご用意

はい

かなり残りましたー(^_^;)

 

足りなかった

 

よりは百倍いいですね(^-^)

 

chi-zzuberi-.JPG

 

 ベリーのチーズタルト

これは美味しかったな

得意の自画自賛ですが

 

今日もたくさん飲んで食べて

お腹がはちきれそう~

 

 

皆様も素敵な週末を(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.3

届いたー♡

今までごまかしごまかし

なんとかやってきましたが

ついに(今更?!)

銅板が届きましたー(^o^)丿

 

tate.JPG

 

私が使用しているAEGのオーブンにぴったりさんの

オーダー銅板(*^_^*)

 

楽しみすぎる♡

 

レビューを見る限り

誰でもパン職人

だって

 

すぐ騙されます

そーゆー夢のような一言

いや

まだ騙されたとは決まっていないですね

 

 

とにかく

次回のパン作り(多分明日)

楽しみです♡

 

 

 

今日は久しぶりに地方発送~(^^)

doraemonnn.JPG

 

 

ドラえもん・・

今頃どうしてるかな・・

 

 

ブログトップへ

2014.10.2

ドラちゃん

キャラクター・・

苦手です

(>_<)

 

頼まれても

極力お断りさせていただいていますが

ドラえもんなら出来るかも?

と安易に考え

 

ドラちゃん作りました

日焼けしたドラえもんってコンセプトで

 

なんてわけもなく

結果そうなっちゃっただけです本当は^^;

okasi.JPG

 

キャラクターって難しい

やっぱり苦手です(~_~;)

 

明日は2件お菓子のお届け♡

 

こんなのドラえもんじゃないーっ(T_T)

 

って言われませんように

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.10.1

マロンの季節

 そろそろ栗のケーキの季節(*^_^*)

まだかまだかと

楽しみにしてくれている方もいて

今年の栗のケーキは何にしようかと

毎日考えています

 

思い立ってこんな時間に試作・・

 

 

maronnro-ru.JPG

 

マロンとチョコのロール♡

 

これも美味しい

 

そしてこんな時間に試食・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ