フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年9月のアーカイブ

2014.9.14

ぶどうのケーキ

 ぶどうが美味しい季節(^^)

 

冷蔵庫にあったピオーネを使って

ぶどうのケーキを焼きました

 

pio-ne.JPG

 

自画自賛・・

 

 

めちゃくちゃ美味しかったー(^O^)/

大きなぶどうがゴロゴロ~っと入ったジュレ

ぶどうの皮を一粒一粒むくのが大変で(T_T)

メンドーだな・・・

なんて一瞬でも思ってしまった自分が恥ずかしい

あの苦労の先には

こんなに至福の瞬間が待っているってこと

どうして気が付かなかったんだーっ

 

 

そんな思いでいっぱいです♡

 

もう少しアレンジして

10月のお菓子にしたいなぁ

 

ぶどうも秋の味覚♡

今しか味わえないお菓子ですよね

わくわくしてきました~(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.13

改めて

今日はマカロン・ショコラの復習会(^^)

 

futamae.JPG

 

以前レッスンしてから時間がたってしまったので

もう一度レッスンを・・

ということで

再び焼いたのですが

 

ちゃんと前回のレッスンで教えたポイントを覚えていてくれて

ちょっと感激・・♡

時間とともに

ポイントも微妙に変わってきたりするんですよね^^;

私も日々勉強なので

以前気が付かなかったことが

今では大事なポイントになっていたり・・

改めて

まだまだ学ばなくてはいけない!

と思ったのでしたっ

 

レッスンして

教えているようで

同時に教えられていることも

とっても多いです(*^_^*)

 

 

今夜は桜新町のねぶた祭りでしたっ

nebuta.JPG

 

sazaenebuta.JPG

 

hitohito.JPG

熱気ムンムン!

 

裏通りに入ったら

サザエさん発見(^^)

sazae.JPG

 

ちょっと休憩するからバイバーイ

 

とな

 

 

サザエさんも疲れますよね

お察しいたします

 

ブログトップへ

2014.9.12

ハテナ才

今日は焼き菓子のご注文を頂いたので

朝からせっせと焼いておりました

 

ご友人のお誕生日ケーキを

ということでしたが

タルトがご希望だったので

今回はタルト・ブルタルー♡

 

younasi.JPG

 

 

それと

焼き菓子詰め合わせおまかせで!

というリクエスト(^^)

chuumonn.JPG

 

 

ん?

これなんだ?

と気になった方のために

rousoku.JPG

 

 

ハテナ才~(^O^)/

 

これいいですね

失礼ながらお誕生日の方は30代後半だと伺ったので

添えてみました・・・(*^^)v

 

ハッピーハッピーバースデー♪♪♪

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.11

ロックンローラー!

今月のお菓子

キャラメルココナッツには

ホワイトチョコレートにまぶしたシュトロイゼルが

トッピングされております(#^.^#)

これがサクサクっとして

美味しいんですけどね

 

レッスンの中で

ロック(岩)のように(^^)作ってね

 

 

と一言添えてみたら・・・

 

 

「内田裕也っぽくですね!分かりましたーっ!」

「あーなるほど!型にはまらない生き方っぽくですね!」

「ぎゃはははーーー!!!」

 

 

 

盛り上がってしまいました・・・~゜・_・゜~

 

 

いや

ロックって岩のことだったけど

 

そっか

型にはまらない感じっていう部分は

確かにロックンローラの魂入っているかも?!

 

 

というわけで

あえて訂正もせずに

そのままレッスン継続(^^ゞ

 

これが内田裕也っぽい

シュトロイゼルらしいです(笑)

yuuya.JPG

 

そんなロックンローラーシュトロイゼルを

のせて完成したのが

こちら♡

 

zurari.JPGkannse-i.JPG

 

なんだかマカロンやらいろいろのっていますけど

 

 

それぞれ

ロック魂入り!(^^)!

 

 

ブログトップへ

2014.9.10

ブラウニー&バナナブレッド

 ご注文頂いたお菓子を

息子幼稚園お迎え前に焼きあげる!

 

 

これが今日一日の

最大のミッションでしたが

無事終了~ (^)

 

 

burauni-.JPGbananann.JPG

午後お届けいたします♡

 

 

さて

見なかったことにしていた

お部屋の片づけ

始めましょうかね・・・

 

( ;´Д`)

 

 

ブログトップへ

2014.9.9

カレーパーティー

みんなでカレーを食べようっ

 

 

という企画で

手作りナンを全員でコネコネ

 

nanntukutte.JPG

 

 

形を作るのが難しかった。。^^;

ぞうりみたいな形のナンがいっぱい(笑)

nann.JPG

 まっいっか

 

でも

チョイ辛のキーマカレーと一緒に食べたら

kare-hakarai.JPG

 

 

美味しかった(^-^)

 

 

 

お決まりの

子どもたちは外

terasu.JPG

 

ぞうりナンでお腹いっぱいになりましたけど

デザートは別腹

 

 

kappukappu.JPG

 

ガナッシュの上に

ちびマカロンのせてみたら

可愛かったです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.8

カップケーキ

今日もカップケーキ*\(^o^)/*
 

kappu.JPG
レシピ作成したり
お菓子のこと記事にしたり
事務系のお仕事が
たくさんたまっているんですけど~_~;

今夜こそ
必ず寝ないでやるから!!!

って自分に言い聞かせて
先に楽しいこと
優先しているわたし〜♪( ´θ`)ノ

 
ええ
もちろん

やらなきゃいけないことを
まずやりなさーーーい
o(`ω´ )o

と子どもには教えてます


それにしても
やり出すと結構奥深い
カップケーキの世界ε-(´∀`; )
 
だんだん
目指しているものに近づいてきました♡
 

ブログトップへ

2014.9.7

姪っ子

広島に住む姪っ子ちゃん

東京に遊びに来ました(^-^)

suthikku.JPG

初めて会ったとき

彼女はまだ小学生でしたが

今では社会人2年目!

立派な大人です

 

「突然おじゃまして・・スミマセン」

 

なんて

そんな挨拶するくらい

大人になったのね(T_T)

 

 

彼氏の話を聞いたり

職場の話を聞いたり

 

23歳の女の子との会話

 

 

非常~に新鮮でしたっ(#^.^#)

 

姪っ子ちゃん

「今の彼よりもっと素敵な人がいるかもしれないって思うんです」

 

 

そうだそうだ(^o^)丿

まだ若いんだから

今のうちいろんな人と恋愛を・・

 

 

って言いながら

 

昔自分が親戚のおばさんに

同じこと

言われていたな・・^^;

 

と気が付いたのでした

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.6

人生最初のマカロン

今日は焼き菓子DAY

 

午前中にガレットとフルーツケーキ

このままお友達のお宅へ行かれるとのこと

箱につめて大事にお持ち帰りになりました(*^_^*)

 

ge.JPG

 

そして午後はキッズさん☆

 

kawai.JPG

仲良しお嬢様3名でいらっしゃいました

どの子もみんな可愛いー♡♡♡

 

お楽しみのお茶タイム(^^)

マカロン食べるの初めて!

という子もいて

人生で最初に食べるマカロンが

私の作ったマカロンだなんてー(T_T)♡

ちょっと嬉しすぎるな・・

なんて密かに感動しつつ

気付けば2個目に手を伸ばしている!!!

 

心の中でガッツポーズな私でした

子どもはとっても正直ですからね~

美味しくなければ

絶対食べませんよ~

 

(*^^)v

 

tamagoo.JPG

 maede.JPG

 

最後はみんなでピースサイン

pi-su.JPG

 

 

お疲れさまでした(^-^)

 

 

ブログトップへ

2014.9.5

ミニカップケーキ

この前マグノリアベーカリーのカップケーキを頂いたので

あんなイメージで

オヤツ作ってみました(*^_^*)

kawayu.JPG

 

苺のチーズクリーム♡ミニカップケーキ

 

小さめサイズだと

重たくないし

ちょっと小腹すいたときちょうどよいかも

いろいろアレンジ出来るので

来週はカップケーキ探求WEEKになりそ(^^)

 

 

今日はかわいこちゃんとおうちランチ

久しぶりにスコーン!

suko-nn.JPG

 

☆スコーンレシピ

 

薄力粉200g

バター100g

塩3g

砂糖8g

BP10g

 

これらすべてをフードプロセッサーにかける

生クリーム100gを入れて

もう一度フードプロセッサーでひとまとめ

ラップで包み冷蔵庫で一休みzzz・・・

厚み2センチにのばして

型でくりぬいたら卵液塗って200度で15分(^O^)/

 

 

簡単ですよ(^_-)

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.4

ほおずき

田舎のおじいちゃんから

ほおずきが送られてきました

 

hoozuki.JPG

 

このコロンとした形と綺麗な色

なんて可愛いんだろう(*^_^*)

早速お部屋に飾りました

 

 

学校帰りに娘と歩いていたら

ある自民党議員のお宅の前に人だかりができていたので

「自民党の偉い人なんだよ」

「雑誌とかテレビの関係者が取材に来ているんだね」

と簡単に説明をしたら

ふ~んとめずらしく一回で納得している模様

 

家に帰ってすぐに

 

 

「わたしさっきね、無人島の偉い人見たよ!」

 

 

と弟に自慢  (;一_一)・・・・

 

 

無人島の偉い人って

どんなひとだろ

娘の頭の中ではどんな妄想が広がっているんだろ

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.3

免許更新

今日は運転免許の更新のため

鮫洲運転免許試験場へ

 

samezu-.JPG

 

想像していたより

鮫洲の更新センターが綺麗でびっくり

ここ数年で生まれ変わったようですね

 

それはそうと

今回の更新はちょっとブルーな私

今までずっと優良ドライバーでしたが

ついに一旦サヨナラすることになってしまいました

(T_T)

 

さよなら

ゴールドの免許

また会おうね

 

sayonara.JPG

 

 

しっかり講習を受け

免許センターで新しい免許を交付されたとき

 

 

よしっ!!!

今度こそ!!!

 

 

と私のように決意を新たに家路につくひと

他にもいたかな~(^_^;)?

 

 

にしても

免許の写真って

なんでこんなに一瞬芸なんだ

せめてあと3秒待ってくれたら

もう少しいい顔できたのに(>_<)

椅子に座って2秒くらいで撮られた気がする・・

 

 

夫から

「微妙だね」

友人から

「写真うつり わるっ」

「身分証明にならない」

「二度見される」

等々

 

とコメント頂きました

 

 みんな素直にありがとう( 一一)

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.9.2

ひまわり

我が家ののんびりヒマワリさん

やっとこ咲きました

 

himawari.JPG

娘が育てるお花はいつも季節外れで

いつだったか

朝顔さんを育てていた時も

種をまいたのは5月だと言うのに

最初に咲いたのが9月の中旬

最後のお花は11月末まで頑張っていました

娘ののんびりしているところが

お花にも伝わるなんて(^_^;)

 

でも

そんなのんびりな朝顔もひまわりも

可愛く思えたりします

ちょっと出遅れたけど

頑張ったねー(*^_^*)

なんて優しい気持ちになります

 

 

それをそのまま

娘にも同じように言えるようにならなくては・・ 

((+_+))

 

 

ところで

今日公園でこんな方に出会いました(^^)

 

chairo.JPG

 

ええ

鳩です

 

 

でも

茶色

 

私は初めて見た気がするけど

普通にいます?^^;?

 

 

ブログトップへ

2014.9.1

ちょっとだけ近づいた・・よね?

今日も試作に燃えるわたし

パン屋さんのアンデルセンにある

「エトランゼ」

あんなパンが焼きたいなー

ということで

前回の試作よりちょっとだけ近づいた気が・・

 

desho.JPG

 

 

さらなる改良を重ねて

次回はきっともっとエトランゼ♡

と信じて頑張りまーす(^O^)/

 

 

それにしても

ホントいきなり秋っぽいんですけど

こんなあっという間に夏が終わっちゃうと

寂しいわ(^_^;)

 

雨降りの一日

素敵マダムayakoちゃんが

マカロン&ダミエのレッスンにいらっしゃいました(*^_^*)

 

ocha.JPG

綺麗に整列しているオリコウダミエさんたち

 

このあと袋詰めですっ

これは毎回大変な作業だけど

一番満足感に浸れる時間でもあります(^-^)

 

fukuro.JPG

 

 

大きな紙袋2つに

パンパンにお菓子をつめてお帰りになりました

召し上がる方みんなに

happyが届きますようにー♡

 

 

 

 

ブログトップへ