フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年7月のアーカイブ

2014.7.14

シャラポワ・ガム

 お友達から頂きました

シャラポワ・ガム

sharapowa.JPG

 

テニスボールの形をしているユニークなガム!

シャラポワのプロデュースらしくて

テニス界では大流行りだとか?

ちなみにこれは

ロシアからのお土産なんですけど

普通に東京で売ってるって(^^ゞ

 

ガム食べながら帰って来て

これ焼きました

nattu.JPG

香ばしいアーモンド♡

 

の正体は

こちら

↓↓↓

 

iikannji.JPG

 

 

フロランタン

でしたっ

 

 

久しぶりにブラウンシュガーのパン!(^^)!

pa-nn.JPG

 

 

でしたっ

 

 

ブログトップへ

2014.7.13

行ってきました(^^ゞ

 knnsa-to.JPG

パワー充電♡

mamonaku.JPG

 

今日は

聖子ちゃんのトークがさえてましたね

会場が異様な盛り上がりを見せていて

楽しかったの一言!

今年もありがとう!

 

 

この夏の楽しみが一つ終わってしまったけれど

明日への活力をもらえたし

頑張ろう(^_-)

ちょっとだけ悩んでることが

吹っ飛びました!!!

 

ビールが美味しく感じる週末だったな!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.13

カブトムシ

昨日のバザーはお天気も良すぎるほどで

大盛況で終わりました(^o^)丿

良かった~

役目果たせた~

 

 

そのバザーの中の

子どもコーナーで

今回カブトムシの販売をいたしました!!!

 

山で捕ってきた

天然ものカブトムシやクワガタ

 

販売をお手伝い頂いたのは

バザー担当のパパさん!

かりすま.JPG

 

このお方・・

実は役者さんで

普段はこんな雰囲気の方ではないのですが

「明日はカリスマカブトムシ販売員の役でお願いしますね!」

と試しに役設定を申し上げたところ・・^^;

 

当日幼稚園にいらして

衣装チェンジ~!

家から持参した虫取り網まで手に持っちゃって

「永遠の少年感を出しました」

と!!!

 

さすがプロ!

 

販売する様子もこんな感じで

shounenn jidai.JPG

虫の説明なんかもしつつ

funniki.JPG

 

いいじゃないですか~

なかなかやるな~

 

虫とかお好きなんですか?

と終わってから聞いてみたら

「いえいえ

小学生以来全くさわっていません」

だって(笑)

 

どこから見ても

虫が大好きでたまらない少年の心を持った大人

だったのに~

私もだけど

みんなもだまされただろうな(^^)

 

 

ブログトップへ

2014.7.11

いよいよ

今日もバザーのネタで・・(*^_^*)

 

いよいよ明日が幼稚園のバザー

心配していた台風も過ぎ去ってくれて

贅沢を言うならば

暑さとの戦いだけが心配ですが

雨より全然いいー!(^^)!

 

商品を陳列していたら

ちょっとだけ

目頭熱くなっちゃいました

bi-zu.JPG

 kenn.JPG

 

komono.JPG

 

otukai.JPG

以上

全部手作り品

 

これ以外に

お酒や食器

タオルやおもちゃなどいっぱいです(^^)

 

 

例年と比べても

商品の数は多いので

暑くても

たっくさんのお客様が来てくださるとうれしいです

 

3か月前

思いがけずリーダーになってしまった私

バザーまでの道のりが果てしなく遠く感じていましたが

夢にまでみた

前日にこぎつけました(T_T)

 

どうかどうか

すべてうまくいきますように・・

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.10

そしてバザー

土曜日のバザーに向けて

あと残されたお仕事は

装飾!!!

hanahana.JPG

 

こんな風に

春から何度も何度も集まって

一つのゴールに向けて頑張ってきた仲間と

もうすぐ解散だなんて

寂しいねー

と話しながら

飾り付けをせっせと作るのでした(*^_^*)

 

家に帰ったら

注文していたBOXが届いていました(^_-)

box.JPG

 

マカロンや焼き菓子をいっぱいつめて

お客様に送りたいと思いますー♡

 

バザーが終わったら

いよいよ夏休みのキッズレッスンのこと

どんどん決めていかなくては

 

というわけで

オヤツもかねて

バナナチョコチップケーキを

キッズレッスン用に試作

banana-nn.JPG

 

ひとまずわが子には好評でしたので

レシピに加えたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.9

台風!

4月から着々と準備をはじめていた幼稚園のバザー

いよいよ

今週の土曜日が当日となりました

 

だけど

お天気が心配(>_<)

 

無能なリーダーですけど

それなりに一生懸命

力を注いできたので

せめて嵐とか大雨とか

避けたいよーっ

 

台風!

来るなら

さっさと今夜中にでもいっちゃってー!

のろのろ停滞するの

禁止ーっ!

 

 

ブログトップへ

2014.7.8

嫌よ嫌よも好きのうち

食べること大好き

キッチンに立つこと大嫌い

 

と豪語しているかわいこちゃんが

嫌いだけど

嫌だけど

仕方がなくだけど

 

食べたいから作る!!!

 

と意を決して

レッスンへやってきました(^^)

 

かわいこちゃんが作りたいのは

焼き菓子2種類

ガトーバスクとガレットです

sibori.JPGnukinuki.JPG

このタイプの焼き菓子が

一番好きとのことで

 

キッチンに立つことヤダ~

って言ってるわりには

熱心にレシピに書き込んだりしてるし

本当は作るの好きなんじゃないかって

私は見てます(笑)

 

だって

この材料どこで買えるの???

この器具どこで売ってるの???

 

って

もう作る気満々な質問いっぱいしてたし

 

(^-^)

 

 

とうぶんはおやつに困らないね♡

mochikaeri-.JPG

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.7

お中元

焼き菓子の御注文が続いています

ありがたいことです(*^_^*)

しかも

お中元って書いて!

と頼まれて・・・^^;えー

 

シール買ってみました

ochuugenn.JPG

 

今日は

沖縄☆福岡☆大阪☆千葉

へ発送!

 

沖縄は台風の影響で

到着が遅れるかもしれないって・・

大丈夫かな(>_<)

 

 

そんなわけで

息子を幼稚園へ送り出してから

キッチンで

焼いて焼いて焼きまくりました

arekore.JPG

narabeta.JPG

朝から雨もふっていて

コンディション的には不安だったのですが

マカロン焼けるかな~

と気長に乾燥待ち・・

yakerukana.JPG

焼けた!(^^)!

みんな優秀優秀~♪

yskrtsyo.JPG

 

個包装して

箱につめて

発送準備完了!!!

 

この瞬間が一番好き

 

do-da.JPG

 

お菓子

みんなのお口にあうといいな

 

お中元ですよー(^o^)丿

 

 

ブログトップへ

2014.7.6

世界に一つしかないケーキ

 リクエストレッスンで

今日は三段ケーキを作りました(^o^)丿

 

二十歳のお祝いのケーキ

ということで

3時間半かけて

すべて一から作った大作です

ケーキの中身も凝り凝り(*^^)v

maru.JPGrosshu.JPG

kukii.JPGyaketa.JPG

 

二段重ねてみたら

 

kazari.JPG

 

そして

三段にしたら

 

ジャーン!!!

 

sanndann.JPG

 

本当に

世界に一つだけしかないケーキって

このことですね

 

2つの箱をくりぬいてくっつけた

三段ケーキが入る特製ボックスです

 

あとは

無事にお持ち帰りになるだけ・・

無事に持って帰れたかな・・

家に着いて

皆さんのお口に入るまでが

私の責任のような気がするので

とっても気になります

 

リクエストレッスンは

どんなケーキにするのか

事前に何度も相談して決めるものなので

私も思い入れがあるんですよね~

 

若干

このケーキとサヨナラするとき

寂しかった^^;かも

 

 

皆様に喜ばれますように

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.5

素敵なおもてなし

されちゃいました

oshare.JPGrofuto.JPGribinngu.JPG

 

「豪邸ワンダーランド」

と呼ばせて頂くことになった

fuminoちゃんの素敵ハウスで

夕飯をお呼ばれされました(*^_^*)

 

 

ワンダーランドと呼ぶにふさわしい

ブランコ!

burannko.JPG

 

上り棒?!

kinobori.JPG

鉄棒やウンテイ?!もありました(^^)

絶対その辺の公園より楽しいお家です

 

そんな豪邸ワンダーランドで

子どもたちが遊びまくっている間

 

fuminoちゃんの手料理を堪能していたママたち

お野菜たっぷりで

ヘルシーエスニック!!!

gohann.JPG

 

どれもスパイスや大好きなハーブが効いていて

美味しかった♡

ninnjinn.JPGsarada.JPG

agemono.JPGniku.JPG

yasai.JPGjasuminn.JPG

最後に出してくれたジャスミンライスが

優しい味で本当に美味しかったなぁ

 

おもてなし術もいっぱい学ばせて頂きました(*^^)v

キッチンに立つ姿も絵になりすぎるしーっ

 

素敵レストランでのお食事もいいけど

やっぱり素敵ハウスでの

手料理に勝るものはないなと

幸せな気持ちいっぱいで

名残惜しく深夜に帰宅してしまった

金曜日の夜でした♡

 

okusama.JPG

 

 また呼んでね・・・(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.3

パンクーっ!

頭もパンクしそうですけど

今朝自転車がパンクしました

 

朝の忙しいときに自転車が使えなくなり

いろいろ予定変わりました(T_T)

 

息子のお迎えまでに

なんとか自転車を復活させなければ!と思い

歩いて10分ほどの自転車屋へトボトボ・・・

いつも2分くらいで着く近さなのに(T_T)

結構遠いのね

なんて思って行ってみたら

 

まさかの定休日((+_+))

ガーン

 

そこから再び歩いて別の自転車屋へ

トボトボ・・・

あまりに押しながら歩くのが疲れるので

ちょいと乗ってみたりなんかして

やっぱり駄目ね

なんてことを繰り返し(笑)

 

ようやく着いた2軒目の自転車屋さん!

やってる!

良かった!

助かった!

助けて!

 

「あ~~~~たった今ランチ休憩に出ちゃいました~

一時間くらいで戻りますけど

待ってられます?」

 

だって

 

おじさーーーーーーーん(;一_一)

ランチ休憩ってなんだよーっ

 

とも言えなかったので

仕方がなく待つことに・・

 

少し早めに戻ってきてくれたおじさん

 

おじさん「ありゃりゃ~!

パンクしてからも乗ったでしょー?!タイヤが傷んでるよー!

ダメだよー!パンクして乗っちゃ!」

 

わたし「え?乗ったかなぁ?数メートルくらいですよ?(本当は数百メートル)」

 

って一応意味のないウソついたりして

 

とにかく無事に直りました(^o^)丿

次パンクしたらタイヤ交換だってさ

気をつけよっ

 

 

みなさん

パンクした後に乗っちゃだめですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.2

オーダーケーキ

 息子君のお誕生日ケーキを作って♡

 

とオーダー頂きました(^^)

 

フルーツが大好き!

生地多めで!

 

というリクエストだったので

こんな風に仕上げてみました

フルーツはかなり贅沢に(*^^)v

takuma2.JPG

 

そして誕生日と聞いたからには

バースデークッキーも

takuma.JPG

 

男子9歳

このラブリーな感じ

受け付けなかったらどうしよ^^;

 

本日午後にお引き渡し予定

にぎやかなバースデーパーティーになりますように

 

 

ハッピーバースデー♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.7.1

奇跡の52歳

と言えば

 

この人です!!!

 

kiseki.JPG

 

最新のアルバムのジャケットですが・・

なにこの白さ!

なにこの細さ!

なにこの透明感!

20年前の私と勝負しても完敗だわ

って当たり前だけど^^;

 

この奇跡の52歳に今年も会いに行く予定です(^o^)丿

 

 

さて

7月最初のレッスンは

いろんなハプニングがありました

絞り袋が3つ爆発!!!

絞っている最中に横からクリームもれる・・・

(>_<)

一番いや~な状況でしたが

なんとか持ち直し

香ばしいガトーバスクが完成しました(*^^)v

 

yuki.JPG

ぐるぐる~うずまき

garetto1.JPG

ippai.JPG

 お持ち帰りいっぱい♡

 

 

お疲れさまでした(^^)

 

 

ブログトップへ