フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年4月のアーカイブ

2014.4.15

オレンジケーキ♡

レシピ提供をさせていただいている

 来月締め切りのアナブキコミュニティーさんのお仕事

http://www.anabuki-community.com/acp/

 

今日は午前中に時間があったので

今のうちにっ

早々終了しました(^o^)丿

 

ケーキ作って

デコレーションして

撮影して

(全部自分でやります^^;)

 

DSC_4533.jpg

 

はい終了~♡

 

 

はいいんですけど

このお皿を片づける時が

ちょっぴり寂しい(笑)

写真では

まるでこれからティーパーティー♡

 

実際は

もくもくとお片づけ

ケーキはタッパーとかにうつされて

冷蔵庫に入れられる(^_^;)

 

 

ごめんね。。

その気にさせて。。

 

という気持ちになったりします

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.14

お菓子教室準備中

明日のレッスンにそなえて

今日は計量を一気にこなし

DSC_4531.jpg

 

ついでにレシピの整理にも手をつけました

 

1か月に1度くらい整理をしていかないと

すぐにグジャグジャです

(私だけかも)

 

生徒さんが来られる前日にレシピを探すと

ないよーっ!ないっ!

(@_@;)

ねーっ

あのレシピ知らない?!

と絶対に知らないであろう子どもたちにも

とばっちりがくる

という事になりかねないので

(数度経験あり)

 

それぞれの日程ごとに

クリアファイルに入れることにしたら

あわてないで済むようになりました~

DSC_4528.jpg

 

レッスンする内容が

ひとそれぞれ違うので・・

 

ひとまず今月分は

今のところバッチリ(^o^)丿

 

 

これが終了すると

心のモヤモヤが一つ晴れますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.13

オーッ!卵(T_T)

転びました(p_-)

 

なんにもないところで

 

 

しかも電車の中で

 

 

しかもしかも

 

よりによって大好きな

「王卵(おうらん)」を26個も買って持ってるときに

ズコっと転びました

 

 

あわてて起き上がって

袋から飛び出た卵の箱を拾い集め

袋に戻して

何事もなかったかのように(無理だけど)

座席に座りました

 

 

でも

私はそのとき既に気が付いていました(T_T)

箱から卵液がこぼれて漏れていることを・・・

 

怖くて

家に帰るまで中を確認できませんでしたが

 

やっぱりね

そりゃそうだよね

あれだけ派手に転んだし

割れてない方がおかしいよね

DSC_4525.jpg

 

26個中

無傷で頑張ってくれたのは11個

 

(T_T)

 

周りにいた人

「え?あの人卵落として転んだわりには平気な顔してるわ」

 

って思ってくれたかな・・・

 

 

(p_-)

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.12

下見へ

 玉川高島屋の店舗内で

お菓子の実演講習をさせていただくことになりました

今日はその下見をかねて

行ってまいりました

 

 

フムフム

キッチンはこうなっていて

オーブンはこうで

作業台はこのくらい

お客様との距離ちかっ(#^.^#)

その他実演の方法などを

しっかり確認して

 

 

ますます

ドキドキしながら帰ってきたという

 

 

そんな日でした

 

 

近いうちに

詳しいお知らせができるかと思います♡

もう少しお待ちください(^^)

 

 

 

オレンジの焼き菓子

ブログ開設1周年なので

自分のために焼きました♡ 

DSC_4513.jpg

おめでとう~

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.11

すいか♡

ご近所の方から

すいかのおすそわけ♡

 

この時期にこんな立派なすいか!

珍しいですよねぇ!!!

嬉しいー^m^

 

DSC_4507.jpg

 

 

お友達からダイエット本をかりました

チラっと中を見てみたら

「食べたい時は我慢しないでピザだって食べちゃうっ」

って

 

 

本当かよ( 一一)

 

 

といきなりその本に対して不信感を抱いた私ですが

でもこれから熟読してみます

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.10

サクラむし

今日自転車で走っていた時のこと

大あくびをしてこいでいたら(朝早いもんでー^^;)

口の中にサクラの花びらが入ってきました

 

ぎゃっ

虫だっ

 

と咄嗟に思った私

 

かなり動揺して

口から吐き出したら

 

虫じゃなくて

花びら・・・

 

その動揺ぶりったら

あとから振り返ると

恥ずかしい・・・

恥ずかしすぎる

 

驚愕の表情で口から吐き出しているところ

 

誰にも見られていませんように・・・

 

 

今週と来週が

新学期関連で落ち着かなく忙しい(T_T)

保護者としての仕事が盛りだくさんです

 

なんとか楽しく乗り切ろうっ

 

自分に言い聞かせている

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.9

さくらまつり

桜新町の駅前通り

八重桜並木になっております

まもなく満開を迎えようとしています(*^_^*)

とっても綺麗で毎年の楽しみっ

 

DSC_4489.jpg

 

ソメイヨシノとはまた一味違った美しさです

どちらかと言うと

私は八重桜の方が好きかも知れません

丸くふわっと咲くサクラ

 

 

4月27日には恒例のさくらまつりが行われます♡

http://www.setagaya-ia.or.jp/topicnews/2014/02/000624/index.php

 

 

このころにはきっと散ってしまって

すっかり葉桜だろうけど(^^)

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4月って落ち着かないっ

子どもの学校や幼稚園

もろもろの保護者会に加え

提出しないといけない書類もあれやこれやあって

早く2週間くらいすぎないかなって感じです

(ちなみに息子いまだに春休み中ーっ)

 

そうだ

さくらまつりのころには落ち着いているかなー^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.8

サザエさん

サザエさんの町として有名な桜新町

駅からすぐのところに

サザエさん通りがあります

 

そこで今日発見したもの!これっ!

DSC_4477.jpg

 

 

サザエさんのカフェ とな

 

サザエさんお焼きとか

サザエさんソフトとか

サザエさんパンケーキとか

そんなの食べられるのかな~

 

来週オープンじゃないっ

工事 間に合うのかな^^;

 

 

まあ

近所に一つ楽しみ増えました(^^)

 

 

DSC_4470.jpgDSC_4483.jpg

 

4月もお教室スタートを切りましたっ

今年度もどうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.7

朝ごはん

 昨夜は飲み過ぎた・・・

 

 

けど

今日はお天気もいいし

スッキリ目覚めました(^O^)/

 

朝起きて

なにが嬉しいって

私の場合は

 

朝ごはんです♡

朝ごはんのためなら

早起きも苦じゃありません

根っからの食いしん坊ですね~

夜ごはん我慢できても

朝ごはんは抜けないっ

 

 

 

DSC_4465.jpg

 

 

今朝は夫と2人だったので

昨夜のパーティーの残り物で

ゆっくり朝食

 

茹で卵は沸騰したお湯に卵投入して7分ボイル

このゆで加減が一番好きです(^^)

 

 

さて

今日はレッスンの日

 

これから準備して

お迎えしたいと思います

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.6

救援物資

 今日は乗務員をしていたころの大ボスを

初めて新居にご招待

仲良し同期のカオリンや子分のヒコも呼んで

 

ボスを囲む会

 

あの頃から貫禄のある「ボス!」

でしたが

今もそれはご健在で(いやさらに進化してたかな)

相変わらずパワフル(^O^)/で

深夜まで飲みまくって食べまくって

今ふぬけ状態の私ですが

このまま酔った勢いで

ブログも更新しちゃおうかと思ってます

 

 

ゴージャスなボスのために用意したのが

こちらのシャンパーニュ

DSC_4440.jpg

ルイ・ロデレールという

シャンパーニュ地方のランスという町で

作られているワインです

 

シャンパーニュの中では

「芸術品」とまで言われている

格別にリッチでゴージャスなワインです

瓶熟成期間が他と比べてなが~~~~~いのが特徴で

(もしかして一番かも?)

その分香りや味わいがゴージャスなんですっ

(お!今日はなんだかソムリエっぽいことを言ってるじゃない私)

 

お食事中に頂いたワインはこちら

DSC_4431.jpg

 一番好きな赤ワインは?

という質問には

「カロンセギュール」と答える私

ボルドーのサンテステフ村で作られているクラシックなワインです

 

このエチケット(ラベル)がハートマークなのは

もちろん理由があるのですが

見た目が可愛いじゃないですか!

Valentineやwhitedayには大人気らしいですよ

 

私も最初はこのエチケットの可愛さに惹かれました~♡

 

その横に寝ているのが

シャトー・ヌフ・ド・パプ

フランスの南部ローヌ地方の赤ワインです

13種類の葡萄をつかって作られるワインですが・・

DSC_4461.jpg

 

ボスに

「13種の葡萄の種類を言ってみなさい」

と突然聞かれ

 

( 一一)・・・・

 

 

となってしまった私ですが

ソムリエ試験の前はすらすら言えてた・・はず・・たぶん・・・

(今となっては言えてたかどうかも覚えてないけどーっ)

 

みんなで4本のワインを開けて

ボスは結構酔っ払ったままお帰りになりました

 

お料理も肉食のボスのため頑張りましたよ

DSC_4437.jpgDSC_4439.jpgDSC_4448.jpg

 DSC_4457.jpgDSC_4452.jpgDSC_4454.jpgDSC_4435.jpg

 

 

そのボスが手土産に持ってきてくださったもの

 

こちらです(@_@;)

 

DSC_4443.jpg

 

「救援物資よ~っ」

 

って

 

 

肉にハムにいくらに野菜にチーズに調味料に・・・

 

 

さっすが

手土産もゴージャスです!!!

 

 

おかげで我が家もしばらく食いつないでいけそう~(笑)

贅沢な救援物資でした(^O^)/

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.5

マカロン・カフェ

ご依頼頂いたマカロン

最後の宿題は

マカロン・カフェでしたっ

DSC_4423.jpgDSC_4424.jpg

 

ちょっぴりお酒も効いている(*^_^*)

コーヒークリームをサンドした

大人マカロンです♡

 

 

喜んでいただけますように

 

 

明日は大事なお客様をお迎えします

前日からの仕込みもOK(^O^)/

早く寝よっ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.4

千鳥ヶ淵

お花見で有名な場所と言うと

千鳥ヶ淵の北の丸公園

 

仕事を抜けてきた(サボってきた)夫と待ち合わせして

ファミリーお花見してきました(^^)

満開を通り越し

少し葉桜になりかけていたけど

やっぱり綺麗ですね

 

sakura.jpg

 

ボートから見る桜も格別

 

観光客もいっぱいいらして

みんな写真撮りまくりっ

海外からのお客様も感激のご様子で・・

 

でしょでしょ

きれいでしょ

いいでしょ

すごいでしょ

どーだっ

最高でしょっ

 

そんな誇らしい気持ちになった日本人は

きっと私だけではなかったはず・・(^o^)丿

綺麗なサクラはみんなのものだけど

なんとな~く日本の美しいものをお見せできたことで

自慢げな気持ちになりました♡

 

お空もカラリと晴れて

よしっ

この天気ならマカロン作れるかも

宿題をたくさん残して家を出てきたので

これから頑張りまーす(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.3

ボーリング!

春休み~

まだまだ続く春休み~

いつまで続く春休み~

もう十分だ春休み~

 

 

というわけで

今日は子どもたちを連れてボーリング!

 

DSC_4417.jpg

 

子どもに優しいボーリング場で

(最近はどこもそうなんですか?!)

ガーターなしっ

ボールを転がす滑り台ありっ

DSC_4419.jpg

知らなかった~

私の子ども時代にはなかった~

 

今の子どもたちいろいろ恵まれていますね

 

 

お天気なら公園でご自由にどうぞ(^_^)/~

なんだけど^^;

雨の日はホント困ります

 

うん

でもボーリングっていいかもですね

 

 

そしてよりによってこんな雨の日に

ご注文頂いたマカロン作り(>_<)

明日も雨みたいだし・・

厳しいなぁーっ

 

DSC_4416.jpg

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.2

お花見

 朝から夕方まで

薄暗くなり寒くなるまで

ずっと駒沢公園でお花見していました

(7時間くらいいたかしら・・)

 

子どもたち

よく飽きもせず一つの場所で遊んでるな

と感心するくらい戻ってこず

 

 

お花見るの忘れてた

 

と夕方4時くらいにあわてて上を見上げて

 

とにかくしゃべり倒していました(^o^)丿

 

満開ですねっ

DSC_4411.jpg

 

 

これならお花見しながら食べられるわ♡

と私はスティックチーズケーキを焼いて持参(^^)

 

DSC_4406.jpgDSC_4412.jpg

 

春休み~

まだまだ続く春休み~

 

(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.4.1

お花見スイーツ

このブログを見てくださった方から

お花見のときに食べるスイーツ♡を

ご依頼頂きましたー(T_T)・・♡

 

というわけで

お花見マカロン詰め合わせ♡

DSC_4372.jpg

 

 

ありがたいことです

 

 

そして午後から暇すぎる親子(私たちのことですが)は

自転車でご近所散策

 

公園をいくつかはしごして

たどり着いた場所が

野毛町公園&等々力渓谷

 

DSC_4393.jpgDSC_4396.jpgDSC_4402.jpg

 

マイナスイオンチャージ(^O^)/

 

初めて来た子どもたち

なにここーっ

と驚いて走ってました

 

川に落ち(半分わざとっぽい)

私に叱られ

 

昨日はチョコまみれ

今日は泥まみれ

 

で帰ってきました(^_^;)

 

 

 

 

ブログトップへ