フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年2月のアーカイブ

2014.2.13

バレンタイン♡イヴ

本日のレッスンで焼いたケーキ

 

 

 

なんと

11台!!!!!

 

これは新記録です

 

皆様の思いが

届きますようにーっ(^O^)/

 

DSC_3784.jpgDSC_3786.jpg

 

 

そして今月ちょっと驚いたこと・・・

 

2月のお菓子

ティラミスタルトは

デコレーションのしぼりがちょぴっと難しい・・

 

って思ってたの

私だけだったみたいー(>_<)

 

 

みんな上手なんです(・_・)

私の中で

このサントノーレの口金をつかった絞りは

コルドン時代にも苦い思い出がある

苦戦した口金の一つ!

 

(;一_一)

みんな

なんでそんなにいとも簡単にしぼるんだい?

すごっ

 

DSC_3777.jpgDSC_3774.jpg

DSC_3770.jpgDSC_3773.jpg

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.12

舞台裏

見せちゃいます

こんなガチャガチャです

 

DSC_3764.jpg

 

翌日のレッスンの計量と

翌日以降に使用する予定のバターなど

なるべく一度にまとめて計量しちゃいます

DSC_3765.jpg

 

このレッスンの計量と夕飯の支度などを

同時にしていると悲劇です

 

フランス産のチョコレートの隣に

カツオのダシがあったり

納豆が置いてあったりで

さらにグジャグジャです((+_+))

 

そしてその合間に子どもの宿題を見ていると

結局何一つ終わらないまま時間だけ過ぎていきます

 

そうならないように

今日は早め早めに計量です・・・

 

明日はケーキ9台のレッスンです

バレンタイン前日ですもんねっ(*^_^*)

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.11

発表会

息子の幼稚園の発表会

また萌え~

でした(#^.^#)

 

息子はクマの帽子をかぶり

ネクタイを結び

白いタイツはいて

おしりにちゃんと尻尾までつけて

それはそれは

年少さんらしーい

お遊戯を見せてくれましたっ

 

わが子しか見なかった発表会でしたが

きっとほとんどの人がそうなんだろうなぁ~^_^;

 

 

可愛い姿が見られて大満足♡

 

DSC_3758.jpg

 

 

ブログトップへ

2014.2.10

ママが作りましたよっ

今日ははじめましての方が

ケーキを作りにいらしてくれました(^_^)/

お嬢様がケーキ大好き♡とのこと

 

私が作っているところ写真撮ってくださいっ

娘に本当に私が作ったって

証拠写真を残さないとっっ

 

ということで

途中で何度かパチパチ撮影タイム(笑)

 

ちゃんとちゃーーーんと

完成しました(#^.^#)

ママの手作りベリータルト

 

DSC_3750.jpg

DSC_3753.jpg

 

ご一緒にいらしたのは

まみまみchan

今日はパンに挑戦で

 

こちらもま~~~~るく焼き上がりっ

DSC_3755.jpg

ホカホカのままお持ち帰りだったので

お帰りの車内では

きっとパンの香りを周りの方におすそわけ~

でしょうね(^_-)

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.9

焼きまくりに食べまくり

雪の影響でレッスンがキャンセルになったので

昨日からあれやこれや

焼きまくっていて

焼けたら当然食べまくっていて

お腹がいっぱいな週末でした(^O^)/

 

冷蔵庫に苺6パック・・・(*_*)

なんとかこの子たちを

素敵に変身させてあげなければ・・・

 

ということで

苺ジャムやら苺ドリンクやら作りましたが

一番いいかも~♡となったのは

苺シフォンケーキ

 

DSC_3746.jpg

フレッシュな苺をお鍋でコトコト煮てから

シフォンの生地に混ぜ込み焼いたら

苺のプチプチっとした食感も残っていて

ハマりそうな新レシピ完成しました(^_^)/

新しいレシピはこんな風に誕生するものです

 

昨日から今日にかけて作ったもの

 

ころころダコワーズ

 

 DSC_3713.jpg

ロールケーキ

 

DSC_3701.jpg

やまがた食パン

 

DSC_3715.jpg

クロワッサン

 

DSC_3736.jpg

 

この週末に小麦粉27キロ(!!!)届いたので

太っ腹でいい気になりました^^;

 

私がキッチンにこもってこんなことをしている間に

子どもたちは子どもたちで

面白いことやってました

 

DSC_3724.jpg

 

家の前に滑り台ができているーっ!!!

 

しかも良く見ると

ちゃんと階段も作ってある!!!

 

やるな~

信州生まれ信州育ちの夫

雪には強いらしい

 

けど

明日あたり

体が痛いー(>_<)って絶対言いそう

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.8

雪の日レッスン

こんな大雪にもかかわらず

なにごともなかったかのように

時間どおりにいらっしゃったお二人様

 

びっくりしました!!!

 

今日みたいな日じゃないと

なかなかかぶる機会がなさそうな

お帽子かぶって(^_^)/暖かそう~

DSC_3698.jpg

 

そんな気合いのあるK子様とJ子様♡

 

ロールモンブランお作りになりました

ロールケーキは初めてっ

というわりにはこんなに綺麗に巻けていますっ

さすがっ

DSC_3692.jpg

 

「来て良かった~」

というありがたいお言葉に感激

こんな雪の日にいらしてくださって

ありがとうございました(#^.^#)

 

DSC_3697.jpg

 

そして午後のレッスンはキャンセルになりましたので

ひたすら雪かきです(+o+)

 

夫が

 

ですけどね

 

(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.7

うずまきちゃん

 DSC_3679.jpg

焼きました(^_^)v

 

 

メロンパンの要領とほぼ同じです

見た目が可愛いから

うずまきちゃんって呼ぶことにします

 

 

夕方スーパーに行ったら

すごい混んでた!!!

明日の大雪に備えて

みんな買いだしなんだろうな~

 

私もその口ですけど^^;

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.6

婦人会

 昔の仕事仲間が

不定期に集まり

くだらない話や子育ての話

いろいろします(^^)

名付けて「世田谷婦人会」です

なんとなくネーミングが高貴な感じしません?(笑)

中身はキャピキャピな社会人一年目みたいな感じですけど

年齢的には完全な大人になってしまったので

落ち着きたい

エレガントになりたい

そんな思いをこめていつの日からか

みんなでそう呼ぶようになりました(^_^)v

 

そんな婦人会

今日は我が家で(^O^)/

 

Nちゃんがその場で作ってくれた

「レッドアイ」

DSC_3662.jpg

 

ヘルシーだわ~

なんとなく昼間からのアルコールが許される気分

これなら

 

今日はいちじくとクルミの入ったライ麦パンが

いい感じに焼き上がりました

 自己満足♡

DSC_3661.jpg

ベリーベリータルトでみんなの胃袋を完全にキャッチ!!!

DSC_3664.jpgDSC_3670.jpg

 

それぞれの子どものお迎えや帰宅時間までの

限られたひととき

DSC_3669.jpg

 

最後は

あーーーー

もうお迎えだっ

帰らないと子どもが帰ってきちゃうーっ

バタバタバタ・・・

 

 

どんなに寒くても

自転車でビューーーーン!!!

と余韻に浸ることなく

それぞれ散っていくのでした^^;

 

 

その瞬間が実は好きだったりします

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.5

LEGO

初めてレゴランドへ行ってきました

 

これも

DSC_3642.jpg

 

これも

DSC_3643.jpg

 

両国国技館も

DSC_3644.jpg

 

全部がレゴで作られていましたー(^O^)/

 

さっそく初心者はレゴ教室へ参加(^^)

 

DSC_3647.jpg

 

 4才でも出来ました

 

レゴに興味を持ったようなので

出口にあるレゴショップでお買いもの

家に帰ってきて早速とりかかる息子

 

出来るかな~♪

 

DSC_3655.jpg

 

はい

無理でしたー

 

 

99%くらい私が作ることになりました

(^_^;)

 

想定範囲内でしたけど

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.4

雨の日レッスン

 東京にも雪が降るようなこと

ニュースで言ってますが

まだこの時間は雨ですね~(午後一時半)

 

こんな雨の日にレッスンにいらしたのは

いつもパンとお菓子と両方頑張るしーちゃんです

 

今日は初めてサントノーレ型の口金にトライ

初めてなのに

この口金難しいのに

なかなかの腕前ですっ

 

DSC_3635.jpg

 

そしてウィーン風チョコレートケーキ完成(*^_^*)

 

DSC_3639.jpg

 

1グラムも小麦粉が入っていないケーキ

 

アーモンドやヘーゼルナッツ

ココアやシナモン

フランボワーズの風味も加えて

 

なんとも美味しいお菓子です

 

バレンタイン前にもう一度作ってみる!

と意気込みもバッチリ♡

同時進行で作っていたバターロールも完成し

今日はサンドイッチにして

お昼にいただきました~(^^)

 

DSC_3637.jpg

 

さて

雪降る前に息子を迎えに行こう~っと^^;

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.3

節分

豆まきしました?

最近お部屋を汚さない

小袋入りのお豆が売っていますね

非常にひかれたのですが

やっぱり

パーーーーっとまくには

どうなんだろ・・・

と悩んで

 

結局

普通のお豆を4袋購入

 

興奮した息子がほとんど全部といっていいほど

豆まき開始3秒後にまいてしまって(;一_一)

娘泣く→息子に怒る→息子泣く→私怒る

 

でした(^_^;)

 

 

ところで今日

お友達のお嬢様をお預かり♡

 

姉妹だったらこんな感じだったのかな~

妄想にふけった一日でした

 

DSC_3631.jpg

 

ずっとご機嫌で楽しく過ごしていたのに

最後に転んで手のひらお怪我(T_T)

 

無念・・・

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.2

誕生会第二段

精根尽き果てました~

 

(^o^)丿

 

本日のパーティーに参加してくれたのは

大人7人子ども9人

 

DSC_3578.jpgDSC_3580.jpgDSC_3582.jpg

 

DSC_3574.jpgDSC_3579.jpgDSC_3586.jpg

 

DSC_3577.jpgDSC_3583.jpgDSC_3573.jpg

 

DSC_3570.jpgDSC_3613.jpgDSC_3597.jpg

 

今回のピニャータも大盛り上がりで・・・

さりげなくお菓子の他に焼き海苔なんかも入れといたのですが

誰も拾ってくれなかった(;一_一)

 

やっぱりだめか・・・

 

ケーキは第一弾と同じなんだけど

二つならべて一応数字の8を意識(^_^)v

 

お祝いに来てくれた皆さんから

「ママになって8歳おめでとう!!!」

とまさかの私への花束~!!!

DSC_3609.jpg

 

感動した~~~!!!

 

なんてセンスのいいアイディア(#^.^#)なんでしょう

 

 

ピニャータさん

今日もボコボコにされて

この通り

DSC_3593.jpg

 

 

お疲れ様でした

わたし

 

明日からの正月休みゆっくりしたいところです

(今日がおおみそか気分なので)

 

 

 

ブログトップへ

2014.2.1

ぎゅぎゅぎゅーっ

出張プライベートレッスン

 

昨日は内容盛りだくさんなレッスンでした

お菓子やらパンやらオカズ?やら(^^)

DSC_3540.jpgDSC_3547.jpg

 

キッチンに立つのが楽しくて仕方がないという

燃えに燃えている

Kちゃん

 

お鍋のコレクションは

博物館なみです!!!

見たことないよ~こんなの~

というようなお鍋がごろごろあります

 

今度写真撮ってきますね(^_^)v

 

 

さて

明日は私のおおみそか

明日が終われば

今年一番の重圧から解放されることになります^^;

 

今夜は準備で夜更かしな夜になるかなぁ

 

DSC_3563.jpg

 

 

 

 

ブログトップへ