フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2014年1月のアーカイブ

2014.1.16

表参道

今日はおのぼりさんしてきました

表参道の雑貨屋さん2軒めぐりツア~

 

まず1軒目

コペンハーゲンからやってきた

フライングタイガー

 

DSC_3308.jpg

9時50分到着

11時までひたすらじっと並ぶ(整理券システムは最近はないらしい)

 

ここまで並んだからには何か買わなきゃ

という気になりますね

 

店内は一方通行

さっきのやっぱり買いたいかもっ

となったらもう一周するしかない(*_*)ってゆー・・・

 

2かごいっぱいになり(たまたまかさばる物だったので)

手がもげそうになりました(^_^;)

あ ちなみに昨日の首の痛みは継続中

 

レジを出てそのまま斜め前のコンビニへ

家まで宅配してもらうことにしました(^_^)v

 

身軽になり

俄然元気になったので

 

2軒目

大阪ミナミからやってきた

ASOKO

 

DSC_3309.jpg

 

 

こちらも20~30分並んだでしょうか

店内はかなり制限をかけているので

タイガーに比べるとお買いものしやすい(^^)

 

センス的には

asokoの方が個人的に好きかも♡

 

それにしても

表参道って行列ばっかりですね

今も変わらない人気の

ギャレットやククルザポップコーン

そのほかにもあちらこちらに行列があり

 

私たちがランチしようと狙ってたお店に

行列がなかったので

え( 一一)ここ大丈夫?行列ないけど?

 

なんて一瞬不安になったりして^^;

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.15

あ~やっちゃった

起きたら寝違えたのか

首が回らなくて痛くて仕方がありませんー(T_T)

 

で運転してたら

後ろが見られなくて

駐車場の柱にぶつけました

(p_-)

 

首のせいだ・・・

 

そしてバーナーの調子がイマイチで

こっちもやっちゃいました

 

 

焦がし過ぎた

 

 

DSC_3299.jpg

 

でも表面はパリンパリンで

フォークをさすとパリン ス~ ザクッ 

DSC_3303.jpg

 

「このくらい焦げてる方が好きー♡」

ってお客様も言ってくれたし^^;

 

まいっかいっか

 

それより

今朝のスコーンはいい感じだったので

こちらの写真で〆ます

(^_^)v

 

 

DSC_3297.jpg

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.14

チョコレートのシブ―スト

こんな夜更けに

思い立って作りました

チョコレートのシブ―スト♡

DSC_3295.jpg

 

明日お客様の目の前で

表面をバーナーで焦がしてキャラメリゼします(#^.^#)

我ながら憎い演出になりそ~うっしっし~

 

というわけで

この状態ではまだ未完成

 

明日バーナーがうまくいけばアップしますっ

(時々焦がし過ぎるので失敗したら知らんぷりします)

 

 

明日はさらに厳しい寒さですってっ

寒すぎると

自転車こぎながら涙が出ます(笑)

鼻水も

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.13

今日のおやつは

子どもたち手作りクッキー♪

 

って聞こえはいいですけど

冷凍庫にちょっとずつあまっているタルト生地を

かき集めてのばして抜いて焼いた

というだけのことですが^^;

 

DSC_3280.jpg

 

これで終了~

にする予定でしたが

「あのキラキラしたやつとかつけるーっ」

ってやっぱり言いだしました

 

はい

これね

DSC_3283.jpg

 

面倒くさいことになってきたなー( 一一)

と思いつつ

 

やりだしたら中途半端は許しませんっ(^_^)v

てなわけで

DSC_3291.jpg

 

DSC_3293.jpg

 

にぎやかなクッキーになりましたっ

 

 

そして息子・・・

せっかくデコったもの食べるときに必死にとらないでくれー(T_T)

結局シンプル好きなんじゃんっ

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.12

とよんちのたまご

 今日も買っちゃいましたーっ

DSC_3275.jpg

32個(*^^)v

 

 

この卵に慣れてしまうと

普通のたまごが頼りない気がしてしまう・・・

 

最近たまごも値上がりしましたねー

って

主婦的意見ですが^^;

1パック300円にせまる勢いですよね

普通のたまごでもっ

(みみっちい?!)

 

卵と小麦粉とバター

私が常時必要としているものが

どんどん値上がりしていく~

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.11

大江戸温泉物語

午前中のお仕事が終わり

とにかく体を温めよう~ということで

午後からお台場の大江戸温泉へ!

 

温泉につかるっ

 

これが一番の目的だったので

それ以外何も期待しなかったからなのか

週末のイベントが想像以上に楽しめた私(*^^)v

芸人さんのパフォーマンスに

大笑いで最後まで楽しんでる自分

悪くないな~

なんて思ったり

 

DSC_3268.jpg

 

ゆっくり温泉も堪能したし

また行こう~っと

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.10

洋梨とキャラメルのシャルロット

2013年一番の人気ケーキの一つだったかもしれない

「洋梨とキャラメルのシャルロット」

 

年が変わっても変わらない人気です(#^.^#)

 

はじめましての方と

今後お菓子作りに燃えるかもしれない?予定の方と

お二人で作った

シャルロット

 

DSC_3245.jpgDSC_3246.jpg

 

 

最後のデコレーションは

丸い口がねで絞っていくだけの

一見簡単そうなもの

でも

同じ大きさに揃えるのはちょっと大変ですっ

 

 

それにしても

今日は寒かったですね(>_<)

自転車こいでたら

顔がひきつってひきつって

息子に「ままー」と呼ばれて後ろを振り向くとき

笑ったつもりでしたが

 

「なんでびっくりしてるの」

 

 

と言われましたー(*_*;

 

びっくりしてないし

笑ってるつもりだし

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.8

ついでにオヤツ♡

ご注文を受けていたケーキを朝から焼きました(^_^)v

一台しか頼まれていなくても

必ず2台焼く私

 

というわけで

あまり生地やらあまりムースやらあまりものいろいろ・・・

 

端っこの方のちょいかため生地だけど

家族のおやつには十分(*^^)v

ってゆーか贅沢なくらいっ

 

DSC_3230.jpg

 

ご注文のケーキとても可愛いく出来ました(#^.^#)

 

DSC_3236.jpg

キッズ新年会にお持ちするそうで

そんな華々しいお席に連れて行ってもらえるなんて

ありがたいことです♡

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.7

餃子のタルト

明日から娘の学校も新学期スタート

練習のために6時に起こしてねっ

と頼まれていたので

6時に起こすものの反応なし

7時にもう一度起こしたけど返事したまま微動だにせず

7時半にもう一度起こしたら

「もう起きてるっ」

と逆ギレされた可哀そうな私でした

 

 

 

今日は私のお友達とお嬢様が遊びに来てくれたので

気を取り直しチーズパン焼いたら

もっちもっちで美味しかった(^O^)/

 

DSC_2995.jpg

 

 

おやつにティラミスタルト♡

 

DSC_3153.jpgDSC_3225.jpg

 

 

このケーキのこと

娘が

「餃子のケーキ」

と言います(;一_一)

 

どこがっ( 一一)?

なんでっ?

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.6

初出張

今日は出張プライベートレッスンへ行ってきましたっ(^O^)/

 

新築のピカピカなキッチンで

DSC_3218.jpg

初めて使うというオーブンで

ドキドキしちゃいましたよ(^_^;)

家から運んだ荷物はこれ

 

DSC_3217.jpg

 

キッチンエイドまでお出かけしました~

 

無事にはじめましてのオーブンでも成功出来たので

ホッとしました

私も普段使いなれている器具は運んだものの

はじめましてのオーブンには

さすがに緊張っ

 

キッチンエイドの使いやすさなども

実感できたらしく

その場でネット注文されていたK様!決断早すぎっ

 

 

届いたら

「作ってみました~(^O^)/」の報告待ってますよ

 

帰り際にお土産で頂いた

ラッフルズのKAYAジャム♡

 

DSC_3220.jpg

明日はトーストにしよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.5

仕事始め

2014年初めてのお仕事は

9歳になるお嬢様のバースデークッキー♡

お誕生日当日にクラス全員にお菓子を配るそうで

可愛らしいクッキーを

とのリクエスト(^^)

 

DSC_3212.jpg

 

25人分のクッキーを焼きあげて

デコレーションも完了

 

DSC_3213.jpg

 

そして

この瞬間が一番充実感に満たされるーっ

DSC_3215.jpg

サロンシュクレーシールをペタペタ・・

 

 

25人のお嬢様たちのところへ

いってらっしゃ~い

 

(^O^)/

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.4

豊洲ららぽーと

に来たので

以前から気になって気になって仕方がなかった

「BUTTER」へ!

DSC_3157.jpg

 

http://www.butter-pancake.com/toyosu/index.html

 

新年だし混んでるんだろうな~

とある程度覚悟して行ってみたら

すいてる!すぐ入れる!

ということでかなり中途半端な時間だったのですが

とりあえずはいっとこ(^^)と入店

DSC_3159.jpg

 

店内もオシャレ~っていうか独特~

友達の子が

「ここに住みた~い♡」と叫んでいましたが

 

え(;一_一)住むのは勘弁~

ゴチャゴチャしすぎ~

こんな壁紙やだ~

 

と大人は現実的で面白くないのでした

(一番言ってたの私だけど)

 

高級発酵バター使用のパンケーキはこちら(^O^)/

DSC_3160.jpg

 

一番シンプルなパンケーキを注文しました

他にもゴテゴテ系とかお食事系とか

いろいろありましたが

初心者はまずこれだよね

ってことで全員一緒!(総勢10人)

 

仲良しメンバーと朝から晩まで

よく遊んだ一日でしたっ

 

 

ブログトップへ

2014.1.3

お正月のどーでもいいこと

その①

 

地元の神社に初詣に行ったら

蛭子さんが撮影で来ていました

DSC_3147.jpgDSC_3148.jpg

 

こんなに緊張しないで写メを撮った芸能人は初めて(*^^)v

 

しかも

道行く人もチラリと横目で見て

何事もなかったかのように

通り過ぎていく(笑)

 

その②

 

おみくじを引いたら大吉だった(^O^)/

 

DSC_3150.jpg

素直に嬉しい

 

 

その③

 

おせちもいいけどお菓子もね♡

ということで

チョコレートとチーズのブラウニー

新春初焼き菓子

DSC_3156.jpg

 

ブラウニーもチーズケーキもどちらも大好きなので

私の中でド・ストライクな焼き菓子です^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2014.1.1

元旦

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

昨日焼いたガレットデロワ

期待以上に盛り上がりました(#^.^#)

カットしていた私には

正直どのケーキに入っているか

わかってしまいましたが(^_-)

DSC_3140.jpg

小さい子から選んでもらって・・・

 

大当たりっ

したのは私の兄でしたっ

 

DSC_3143.jpg

 

にぎやかな元旦

ポカポカ陽気で

いいお正月です

 

 

 

 

ブログトップへ