フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2013年12月のアーカイブ

2013.12.16

スイート♡ドーナツ

今日はキッズのレッスンデー

以前からドーナツ作りたい!!という

強いリクエストがあり

今回挑戦してくれました(^^)

ウルトラマンのエプロンがとってもお似合いの

若干5歳の男の子他

途中でお兄ちゃんも参加

 

DSC_2996.jpg

それはそれは強い信念があって・・・

ドーナツの飾り付けにはこだわりがありますっ

 

大人の感覚とはまた違うので

子どものレッスンって

難しい&面白い(^O^)/

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.15

昨日のこと

10年ぶりくらいに寝込んでいましたー

今朝だいぶいいです(^_^)v

 

昨日の午後パンを焼き始めていたら

どうにもこうにも辛くなってきたので

途中で夫にバトンタッチ

 

あと何分で発酵が終わるから

そしたらあーして

こーして

ああなったらこーなって

こんな風になったら焼き始めてー

ととりあえず指示だけ出して私はベッドへ

 

無事に焼けたよ

 

と報告は受けたのですが

 

今朝になり

昨日焼けたというパンを見たら

すごいじゃん(^O^)/やるね~

というくらい上出来!!!

DSC_2997.jpgDSC_2999.jpg

 

よほど

私の指示が的確でポイントをおさえていたんだわ

 

とほめてもらいたそうな夫の前で

まずは自分の指導力をほめたのでした

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.13

パネトーネ

 焼きましたっ

 

DSC_2993.jpg

 

発酵にものすごく時間がかかります

二日がかりです

 

イタリア ミラノの銘菓として有名ですね

クリスマスの何週間か前になると

友人やお世話になった方にお配りする習慣があるそうで

この時期になるとあっちこっちでパネトーネのもらいっこ(^^)

 

 

でも

これ本当にイタリア人が家で作ってるのかな(>_<)

こんなに手間のかかるパンなかなかないと思いますーっ

 

お味はブリオッシュのような感じです

今日はオレンジピール レモンピール レーズンなど

あれこれ入れてあります

 

超リッチ♡

 

 

さて

今日は13日の金曜日

今のところなにもなくhappy

 

皆さんも良い週末を(^O^)/

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.12

勘違いに気付けない一日

昨日初めてケーキを作りに来てくれたかわいこちゃん

わざわざ

お礼のメールをいただきました(^^)

赤子連れ美人ママさんの

お隣にいたかわいこちゃんです♡

昨日のブログご覧ください(*^_^*)かわいこちゃんでしょ

わざわざありがとうございますーっ

 

本当はかわいこちゃんというより

美女って感じです

ついでに

年齢も不詳です

 

 

今日はレッスン後バタバタと息子のお迎えに行ったので

お昼御飯をまともに食べてないっ

そのへんにあったパンのかけらや

朝ごはんの残りのフルーツや

おせんべいや

甘いものも食べたいということでチョコレートや

でも最後はやっぱり辛いものかなってスナック菓子や

 

そんなこんなで

結局けっこー食べてるんですけどね

 

脳が満足してないんですよ

 

なんなら

「わたしったら今日お昼ご飯抜いたー」

くらいに勘違いしてて

 

おやつの時間にも

ベビースターとか子どもの横取りして

だってお昼食べてないし

とか言い訳しつつ

 

振り返ると

カロリーオーバーな一日でしたとさ・・・

 

 

そんな残念な一日ですが

今イチジクパン焼いてます(^O^)/またクープ入れるの忘れたガーン

DSC_2992.jpg

ライ麦とシロップで一度煮たいちじく♡

絶対美味しそうなので

焼きあがったら

夕飯前ですけど

食べようと決めています

 

お昼抜いたし

 

(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.11

レッスン風景

今日ははじめましての方がいらしてくださいました

とっても可愛い赤子をお連れになって♡

1才になったばかりの

空気の読める

男の子ですっ(*^_^*)

 

ママが作り始めるやいなや

スヤスヤと眠りにつき・・・

 

DSC_2978.jpgDSC_2980.jpg

 

終わったーっ

 

というときに静かに目をパチリと開けました^m^

 

なんて親孝行なんでしょっ

まさに天使ですね~

ママの話しやすさったらなかったですけど(^^)

初めてお会いしたとは思えない感じでした

 

 

ご希望のチーズケーキ

お口にあいますように♡

 

ブログトップへ

2013.12.10

アンパン

久しぶりにアンパンを焼いてみました(^^)

お昼に友人とランチの約束をしていたのにっ

どーしても我慢できなくて

焼き立てを11時にパクついちゃいました

DSC_2976.jpg

 

誘惑に負けましたが

人としてあるべき姿だと思っています

 

だって

焼き立てですよ?!

餡から湯気が出てるんですよ?!

 

そんな言い訳をして

ランチへ向かいましたとさ

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.9

寒いっ

今日は今までの中で一番冷えたーって感じの一日でしたね

いつもの手袋だけでは寒さ対策にはならず

近所のスーパーで紳士用の手袋598円で売られていたので

思わず買っちゃいました

 

もちろん夫のためにではなく

自分のために

 

普段使っている手袋の上から重ね着け((*^^)v

 

これで手の防寒対策バッチリ~♡

良かった~♡

あったか~~~~い♡

 

ちょっと手だけミッキーマウスみたいですけど

あったかいの一番(#^.^#)

 

 

ブログトップへ

2013.12.8

週末お出かけ

今日は娘のお友達の誕生会♪

子どもたちが何人も集まるので

早速お土産にジンジャークッキー♡詰め合わせ

あれがいい

これがいい

と喧嘩になりませんように・・・

そんなくだらないケンカをするのはうちの姉弟だけか・・・( 一一)

 

DSC_2963.jpg

 

行ってきます~

 

ブログトップへ

2013.12.7

チョコチップパン

朝から仕事でず~~~~~っとキッチンにこもりっきりだったので

区切りがついたところで

子どもたちの大好きなチョコチップパンを

おやつに作ってあげました

 

DSC_2958.jpg

 

いっぱい食べな~(^^)

 

と笑顔で焼きあがったパンを出したけど

 

最後は

「そんなに食べたら夕飯が食べられなくなるっ!!!」

 

 

と叱っている私(^_^;)

 

いっぱい食べな~

はウソでした

 

ほどほど食べな~

 

って今度から言おう

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.6

ジンジャークッキー

朝からさっきまでずっとこれやってました

DSC_2944.jpg

 

DSC_2947.jpg

DSC_2950.jpg

 

今年も恒例のジンジャークッキー作り♡

88枚すべてにアイシングをし

一枚一枚小袋に入れて

ようやくキッチンも片付きました(^^)

 

同じような顔にアイシングしているつもりですが

娘「この子ずいぶん唇分厚いね~たらこ唇ってこーゆーの?!」

と聞かれてしまったのでした・・・

 

一人一人表情が違いますが

どの子もみ~~~~~んな心をこめて作りました(^O^)/

 

そして

娘作↓↓↓

DSC_2955.jpgDSC_2956.jpg

 

毎年この時期にだけ作るジンジャークッキー

明日からお会いできる皆様に

お届け出来れば嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.5

ア・ニュ

今日は義姉とア・ニュでランチをしてきました

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html

 

普段はお互い子連れですが

今日だけは大人の時間を楽しみました(*^_^*)

 

最近行ったばかりという友人から

カモが美味しいと聞いていたので

迷わずメインは鴨!

DSC_2933.jpgDSC_2934.jpgDSC_2935.jpg←くまちゃん~♡最後まで楽しませてくれる(^O^)/

 

美味しいランチを堪能したあと

私は小谷実可子さんの講演を聞きに行ってきました!

ソウルオリンピックのシンクロメダリストの小谷さん

今回は2020東京オリンピックの招致について

いろいろ裏話なども伺えました

お話もとっても上手であっというまの1時間半

 

小谷さんがシンクロに出会うところから始まり

現在に至るまで面白いエピソードなどもまじえて

テンポよく話が進むので

すっかり聞きいってしまいました

 

ソウルオリンピックの当時の映像も流れ

懐かしい気持ちにもなりました(#^.^#)

 

改めて

2020東京オリンピックが楽しみです

 

美味しいものを食べて

いいお話もうかがえて

明日からの活力になります(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.4

12月と言えば

必ずやらなくてはならないことがいくつかありますけど

そのうちの一つ(*^_^*)

ジンジャークッキー作りです

 

何十人にもあげるつもりなので・・

量も膨大です!!!

なので

ちょっとずつ準備です

今日はまず生地作りだけ

DSC_2929.jpg

 

うちにある一番大きなボールがこれっ

ラップの長さと同じ大きさ

DSC_2931.jpg

 

まぜるのも大変な力仕事ー(^^ゞ

 

DSC_2932.jpg

 

ラップに包んで生地はお休みです

 

明日か・・・明後日・・作れるかな

アイシングの作業もあるので

どこかで時間を見つけなければ(^_^)/

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.3

師走最初のレッスン

やる気満々な生徒さん

今日も

お菓子2種類にパンと

一息つく間もない内容の濃~~~~~~い時間でしたっ

 

DSC_2927.jpg

 

家に帰ってすぐに復習をされる方なので

教える方も気合いが入ります(^_^)v

メモの取り方も素晴らしくて・・・

見せてほしい^^;何をそんなに書いているんだ

と思うくらい

真面目にいっぱい学ぼうとする姿

私にもいい刺激になっています

 

今度は来年ですね

 

と言われて 

ハッとしました

そうかそうだな

良いお年を

になるんですね(*^_^*)

 

年賀状・・・

やらなきゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.2

クリスマス☆女子会

 いつも散々お世話をしてあげている仲良し友達呼んで

クリスマス女子会しました(^O^)/

 

DSC_2912.jpg

 

 秋冬の味覚いっぱいで

止まらない食欲

止まらないおしゃべり

 

ライ麦パン(クープを入れるの忘れたー(T_T))ガーン

DSC_2910.jpg

牛頬肉はトロトロの柔らかさ(#^.^#)赤ワイン一本使って前の晩から煮込みました

DSC_2915.jpg

デザートはレストラン風に♡マロンのババロワとチョコレートフランボワーズのケーキです

DSC_2917.jpgDSC_2920.jpg

 

今日集まった女子4人+チビ姫2人

年齢もバラバラで・・・

一番若い友人は私より一回りも年下(>_<)

でも

大人になるとそんなこと関係ないですねっ

(って思ってるの私だけだったりして(・_・)・・・)

 

長い間病気で苦しんでいた友人の回復とも重なり

幸せを感じるランチタイムでした

 

健康ってありがたいな

心配したよ

 

 

明日から12月のレッスンもスタートします!

一年最後の締めくくりのひと月

精一杯頑張りたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.12.1

Christmas☆concert

今日は家族でクリスマスコンサートへお出かけしてきました

「あわてんぼうのサンタクロース」から

「戦場のメリークリスマス」まで

家族みんなが楽しめる選曲で

全員ノリノリ♪

 

DSC_2894.jpg

 

やっぱり

プロの歌声ってすごいですね

ジ~~~~ンとしちゃいました

歌声で人を泣かせられるって

すごい才能で心から素晴らしいって思います

 

内容の濃いクリスマスコンサート

 

サンタクロースからプレゼントがあり(^O^)/

さらにバルーンショーまであって

最前列を陣取っていた子どもたち

大きなバルーントナカイを頂くことができました

無事に家に連れて帰れましたよ(^_-)

 

DSC_2899.jpgDSC_2909.jpg

 

12月最初の日に

どっぷりクリスマス気分を味わえました

 

お誘いくださった友人家族のおかげ(*^_^*)

感謝感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ