フランス菓子教室サロンシュクレーでは、日本人にも食べやすい大人のデザートを提案していきます。

2013年9月のアーカイブ

2013.9.15

トマトマト

 トマトだらけです

DSC_2357.jpg

 

完熟の美味しそう~なトマトを

渋谷東急フードショーで発見♡

よし!セミドライトマト作ろう!

雨もやんでるしちょっと重たいけど

持って帰ろう~

ということで帰ってきて

10個全部湯むき&種取って

ニンニクみじん切りに塩コショウふりかけ

オーブンへ!

何時間かかるかな~

天板が満員御礼です

 

DSC_2362.jpg

2時間経過・・・まだまだって感じ

 

3時間たって

私の中で合格が出ました

(画像が暗いのは夜になったから。。。時間の経過を感じますね)

DSC_2369.jpg

ホントはもう一息かなって感じもするのですが^^;

さてこれを何に使うのでしょうか

後日アップしまーす(^^)

 

くりぬいた芯と種はお鍋でグツグツ

網で濾してからトマトポタージュに変身しました!

 

ところでフードショーでこんなものに会いました

DSC_2359.jpg

可愛すぎる・・・♡

なにこれ

 

思わずかごに入れちゃいました

一休さんの水あめだって

一休さんのこの眉毛が微妙な感じじゃない?!

美味しいの?美味しくないの?

そんなどーでもいい突っ込みを自分のなかでして

買って帰ってきました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.14

ねぶた祭り

毎年9月のこの時期に

桜新町ねぶた祭りが行われます

今年も行ってきましたよ~

初めてこの町に引っ越してきて

ねぶた祭りがあると聞いた時は

 

(・_・)?

ねぶた?

あの青森の?

 

ふ~ん・・・

 

という感じでしたが

これが結構本格的!

(って本当のねぶた祭り行ったことないけどー!)

 

DSC_2349.jpgDSC_2366.jpg

DSC_2367.jpg

何種類かのねぶたがサザエさん通りを練り歩きます

お祭りの熱気はムンムン!

らっせら~らっせら~

思わず口にしてしまうノリノリな私たち

 

 

そして桜新町お約束の

サザエさん焼き

DSC_2356.jpg

他にも

タマ焼きだとか

波平焼きだとか売ってました(^^)

 

この街サザエさんにお世話になりっぱなし^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.13

バタバタと・・・

 今日はお友達の新居にお招きいただき

車を飛ばして1時間ちょっと

行ってきました(^O^)/

車を飛ばしてー

って書いたけど

ほとんど渋滞で(-_-)そんなに飛ばせなかった・・・

 

前日に焼いた焼き菓子セットをお土産に♡

DSC_2348.jpg

 

お昼御飯もたべなくちゃだったけど

とにかく時間が限られていたので

おしゃべりおしゃべり

楽しい時間はあっという間

 

ばいばいー

ありがとーーー(^O^)/

 

とバタバタと家に帰ると

 

娘がとんでもないことをまたしでかして(>_<)

それの対応に追われて

もーありがたいほど次々に仕事を増やしてくれるのよね・・・

 

それも子育ての面白いところ

そんな風に思えるくらい

キャパ広くなりたいなぁ

 

予定していたことが

夕方以降すべて滞ってしまったので

今夜は頑張らなくては

(T_T)

 

もーーーーー

 

今っぽく言うと

激おこプンプン丸だわ

 

どうどう?使い方あってる?(*^^)v

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.12

見て見て~

DSC_2347.jpg 

今日焼いた大納言ブレッドです

 

これ形がなんとも可愛いんです

こんな風に丸くするのは

結構難しいの

もちろん丸い型を使うのですが

なかなか今日のように可愛いコロンとした丸にはなりませんー!

 

なので

今日は大成功で

自慢したくて

みせびらかしたくて

みんなに褒められたくて・・・

 

 

でしたっ(*^^)v

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.11

お出かけ

娘が学校の創立記念日でお休みだったので

午後から町田市立版画美術館へちょっとお出かけ!

ここは芹が谷公園内にある版画の美術館です

おばあちゃんの版画の作品が展示されると聞いて

孝行娘は孫2人連れて行ってきたのです~(私のこと♡)

 

版画はサラ~~~~~っと見て

DSC_2346.jpg

そのあと公園へ!

ここすごいですよ

真夏に来るべきだった

DSC_2350.jpg

 http://1000enpark.com/park/tokyo/matida/serigaya.html

 

ちょっと涼しくなってしまった今となっては

あまり有り難味がないのですが

じゃぶじゃぶ池楽しそう~

来年は来よう!

とか言ってまた忘れるんだろうな

 

このレストラン行きたい!っていっつも思ってるのに

いざどこに食べに行く?ってなると

そのお店が全く頭に浮かんでこない・・・みたいな

 

^^;

 

来年の夏になったらだれか教えて

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.10

焦がしバター♡

昨日に続き

バターの話題です(#^.^#)

明日フィナンシェのレッスンがあるので

前日に生地だけ寝かせておきます

 

フィナンシェといえば欠かせないのが

焦がしバターです

バターを焦がすことによって

ググーーーーーっと風味が増して

たまらなく美味しくなるんですよ~

もー!太ってもいいー!(やだけど)

 

少し高さのあるお鍋でバターを焦がしていきます

DSC_2334.jpg

タイミング命!と言われておりますが

私の好む焦がし具合まさにココ!

DSC_2336.jpg

火を止めて濾します

DSC_2340.jpg

輝くような焦がしバター♡完成

 

最初はよく焦ってました

タイミングが分からなくて

焦がし過ぎたり(T_T)

火を止めるのが早すぎてただの溶かしバターじゃん( 一一)だったり

あれこれ失敗してました

 

これからもいろんな失敗をしていくことでしょう

それを繰り返して成長していけばいいんだ!

間違ってもいいんだ!

ってこんな偉そうなこと言ってるけど

 

まちがってばっかりダメじゃないのー!

 

と娘の漢字テストの結果見て言っちゃったよ(^_^;)

それとこれは・・・べつ・・・

だよね?

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.9

ガレット

発酵バターの香りがぷ~~~~んと漂う

ガレット♡

もー大好き!これ!

DSC_2333.jpg

いいバターが手に入ったので

作ってみました

贅沢過ぎるわ~このガレット

カロリー高いけど

 

この香りを嗅いでおきながら

食べないでいられる人って

人としてどーなのって思うくらい

心に愛はあるか~い?って

聞きたいくらい

人を好きになったことないでしょって言いたいくらい

 

はいはいはい

要するに

夕飯前のこの時間に(17時47分)

食べたくって仕方がなくて

自分が食べるための言い訳並べてました

 

食べます

 

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.8

今日のいろいろ

2020オリンピック開催都市

東京に決定(^O^)/

まずはおめでとうございます

 

2020かぁ・・・

私何歳?(・_・)

ってことを考えると

こわ~い やだー うそー

って思ってしまうけど

 

そのころ

オリンピックをキャーキャー楽しめる

元気な女性でいられますように

 

今日は急きょ我が家で

お友達の送別会をすることに

ご主人の転勤で来月からアメリカへ

彼女はどんなに忙しくても

忙しい

と言わない人です

 

時間は作るものだから(^^)

 

と教えてくれた友人です

新しい地でも

きっと彼女らしさを持ち続けて

活躍するんだろうな

元気でまた会えるのを楽しみにしてるよ!

いってらっしゃい(^O^)/

 

 

そして雨の日の子どもたち・・・

こんなことしてます

 

DSC_2331.jpg

 

大きいでしょ(・_・)

これ手作りです

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.7

ケーキのご注文

ケーキのご注文をいただいた時

私はいつも2台焼くようにしています

 

2台焼いて

完成してからどちらがいいかなーって考えて

いい方のケーキをお渡しいたします♡

バースデープレートもだいたい2~3枚書きます^^;

DSC_2321.jpg

 

万が一

万が一

ケーキを冷蔵庫にしまうときに

落としたらどうしよう

最後のデコレーションに失敗したらどうしよう

オーブンの火のあたりが強くてこげたらどうしよう

そんな

ほとんどありえない

万が一

のときを考えて

結局2台焼くと まー安心 かなー

DSC_2323.jpg

 DSC_2324.jpg

 

 

世の中にお菓子屋さんケーキ屋さん

たっくさんあるのに

その中から

大事なお誕生日のケーキを私にご注文くださった方

本当にありがとうございます

いつもその気持ちを持ち続けて

お菓子を作っています

 

無事にお届け出来ますように♡

 

 

ブログトップへ

2013.9.6

ささみどーしましょ

今日はちょっと遠方のお友達が来てくれることになり

お昼になにか作りたいと思いつつ

冷蔵庫の中はたいしたものがなかったので

冷凍していた鳥のささみ肉を解凍し

火をとおしてから

それをサラダにのせて

 

自分の中では

サラダなのにお肉がのっている♡

 

的なhappyな一品をお出ししようと考えてたのですが

(happyですよね?サラダにお肉って)

 

お土産にローストビーフ頂いちゃって

サラダにのせて食べましょうよ~

それがいいわ~

って流れになり

 

もうささみなんて出せなくなってしまって

(^_^;)

あわててラップにくるんで冷蔵庫へ

ささみの存在を消しましたー

 

ささみ・・・

ごめん

 

表舞台に立つことが許されなかった

かわいそうなささみを使って

今夜何作ろう

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.5

それぞれのお昼ごはん

今日は自由が丘にある

モンサンクレールへ

http://www.ms-clair.co.jp/

ちょっとした用で行ってきました

 

相変わらずどのケーキも美味しそう~♡

でした!

目あての物を買って

ふと横を見ると

美味しそうなデニッシュが(^O^)/

よし!

これをお昼ごはんにしよう!

ちょっぴり贅沢な気分でデニッシュ購入

 

隣にいた息子にいる?(いらないよね?)

と無言のプレッシャーをかけつつ聞いてみると

「いらない」

って

ホッとして自分の分だけ購入♡

 

息子のお昼どうしよーかなー

と思いながら牛乳を買うため近所のスーパーへ

そこで息子が「買って」と言ったのは

カップ麺!

え!これ?!

いいけど~~~~

いいの~~~~?

 

ということで

家に帰ってそれぞれのお昼ご飯

DSC_2293.jpgDSC_2294.jpg

なんか虐待してるみたいだなー(^_^;)

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.4

ブリオッシュ

 DSC_2290.jpg

ちょっと久しぶりに焼きました

ブリオッシュ

使うバターの量が半端ない

とパンの先生が言ってましたが

普段ケーキに使うバターの量と比べれば

まだまだ全然可愛いもんです

こんだけ~

よゆ~

 

 

そう思ってしまう私も

恐ろしいですね

(^_^;)

 

娘の学校で災害時引き取り訓練というものがあり

スニーカーはいて迎えに行ってきました

チャラっとした格好はしちゃいけないって思って

本気で災害時想定しちゃった私

いや私が正しいんですけどね

訓練ですから

でもみんな普通の格好だったー(-_-)

ガーン

 

 

堂々としろー自分!!!

 

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.3

本日の収穫

ここらへんにはあまりない

「セリア」という百均へ(^^)

たまプラーザまで行ってきました

タマプラも実は駅に降りたったのは20年以上ぶり・・・

ものすごい変わりように

一人興奮しちゃいました

 

なにこれー

こんなお店もあるのー?

すごーい

丸亀製麺も入ってるー♡

 

などなど

私好みのお店がチラホラあったので

ウキウキしちゃいました

 

今日買って嬉しかったもの

DSC_2287.jpg

 

エッフェル塔♡

 

飾りですよ 飾り

いいじゃないですか

パリの雰囲気が100円で買えるなんて

最高じゃないですか

なにか?

 

 

って一緒にいた友人に説明したけど

微妙な顔してました

 

以前同じようなものが雑貨屋さんで

600円くらいで売ってたんです

それとほぼ同じものが

100円

 

もうそれだけでhappyですよー(*^_^*)

 

 

ブログトップへ

2013.9.2

桃の皮

 本日我が家ではちょっとした

小さなお祝いがあったので

フレッシュな桃を使ってロールケーキを作りました

 

私は桃の皮をむくときはいつもこの方法なのですが

意外と驚かれることが多いので

ご紹介しま~す

 

知ってるよー当たり前だよー

って思っても優しくしてね^^;

 

トマトの湯むきと同じですが

沸騰したお湯に切れ目を入れた桃を投入

DSC_2278.jpg

きゃーせっかくの桃がぁーあついー

DSC_2279.jpg

5~10秒後

DSC_2280.jpg

ほ~ら

つるりん~

DSC_2281.jpg

つるりんこ~

DSC_2283.jpg

この瞬間

トマトより快感です

 

お試し下さい

(*^^)v

 

 

 

 

 

ブログトップへ

2013.9.1

夏休み今日で終了~

本当に本当に本当に

夏休み最後の日

東京都現代美術館へ行ってきました

http://www.mot-art-museum.jp/

 

DSC_2250.jpg

 

美術館と言えば

静かにしてないといけないし

子どもが走り回るとかNGなんですが

今回の「オバケとパンツとお星さま」に限っては

全部OKと書いてある・・・

写真も撮り放題

思いっきり楽しんでくださいみたいなことが書いてあったので

行ってみよー♪ってことに

 

しょーーーーーじき・・・

前半はごめんなさい本当にごめんなさい

全然意味が分からない(>_<)

子どもも全然楽しんでない

さわぎようも走り回りようもない・・・

写真も撮り放題って・・・撮りたくないしー

 

ちょっと「ここに行こう」と言った夫を怨みそうに(^_^;)

 

 

なりかけましたが!!!

 

最後の方の展示が面白かったです(^^)

(ホッ良かった~夫婦間ギクシャクしないで済んだわ~)

 

あの名画が・・・

DSC_2270.jpg

こんな顔にされました

DSC_2273.jpg

さらには

DSC_2260.jpg

こんな意地悪っぽい感じにも

DSC_2262.jpg

ひどすぎる・・・

DSC_2266.jpg

中心よりな感じ^^;でもこれが一番まとも?

DSC_2264.jpg

 

でしたっ!!!

 

 

 

ブログトップへ